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2008年04月30日 イイね!

FD快適化計画 始動です(笑)

2008年 4月 30日

先日、エンジンスターターを取付け「悦」に浸っていたのだが

人間一度だらけると中々もとに戻れません(^_^;)

奥様の車にもエンスタが付いているのだが(もちろんAT車)
エンスタのオプションを利用して「キーレスエントリー化」してある

奥様の車も古い車なのだが(H7)
キーレスは非常に便利で重宝している(^^ゞ

で…、FDなのだが当然の様にキーレスなど付いてません(H3)

メーカーオプションにはあるのだが、如何せんお値段が(笑)

後付キーレス化も考えたのだが、これ以上「でかい」リモコンを
2つも付けたくはありません(-_-;)

今回取付けたエンスタにもオプションでキーレス化出来るのだが
FDには「ドアロックモーター」が
最初から無いので宝の持ち腐れ状態(-_-;)
何とかしたいです。

で…、考えたのが

「エンスタのキーレスエントリー機能を利用して後付のドアロックモーターをコントロールできないか?」という事です。

リレーを使えば何とかなりそうなのは、「わかります」が
どうしたら、その様に出来るかが、私には「わかりません」(爆)

早速、ネットで検索です
「モーター 極性反転 リレー 回路図」
で、ぐぐって見ると
「あっさり HIT」(^_^;)

世の中、同じ様な事を考えている方はいらっしゃるもので
早速、回路図を利用させてもらう事にしました(^^ゞ

さて、後はリレーとモーターを入手すれば出来そうです(^O^)

この勢いで(笑)オークション検索で
「5極リレー」
で探すと1円からあります!!

ドアロックモーターも500円前後で出ています。

迷わず、サクッとGET(笑)

これで、何とかなりそうです(^^ゞ

後はリレーとモーターが届いてからですねー

Posted at 2008/07/10 22:31:53 | コメント(0) | 日記
2008年04月28日 イイね!

エンジンスターター導入 その2

2008年 4月 28日その2

リモコンによる始動が成功したので
仕上げに入ります(^^ゞ

このエンスタは本体の他にアンテナユニットが独立しているので
これを設置しなければなりません(^_^;)

ダッシュボード上に置くと視界に入り、少し見苦しいです(-_-;)

アンテナユニットの接続コードが3㍍ほどあるので
今回はリアタワーバー上に設置します(^^ゞ



ここなら運転中は視界に入りません(^_^)
しかも、リアガラスにはスモークを貼ってあるので
車外からは見えにくく目立ちません(^_^)

アンテナユニットには青色のLEDが仕込まれていて
エンスタが待機中は常に点滅を繰り返しているので
夜間はスモークを通してセキュリティが入っている様に見えます(^_^;)

接続コードを内張りの中に隠し外したパネルを元に戻します。

リモコン上から全ての機能の設定が出来るので
「リトライ機能」「ターボタイマー機能」をONにしました(^_^)

ターボタイマーは安全上の理由です(^^ゞ
少なくとも車を降りた時にエンジンが動いていれば必ず
「ニュートラル状態」
になるので暴走事故予防になると思います。

このブログを見て参考にしようと言う方
AT車用をMT車で使用することになるので
取り扱いは「個人の責任」でお願いします。

ま、お勧めはしませんけど(笑)


ユピテル エンジンスターター VE-E740W  13500円
            専用ハーネス C106     3980円

                     合計     17480円 也

Posted at 2008/07/10 00:39:26 | コメント(0) | 日記
2008年04月28日 イイね!

エンジンスターター導入 その1



2008年 4月 28日


家の中の不用品を色々と売払い(笑)
その資金を元手に、とうとう「エンジンスターター」を購入




この手の便利アイテムは

一度使ったら止められません(^^ゞ
FDにエンスタなど邪道と思うかもしれませんが、
エンジンコンディション命の私としては必須アイテムです(言訳)

今度のエンスタは「アンサーバック付」です(^_^)



手もとのリモコンでエンジンの状態(アイドリング、停止など)や
室内温度、バッテリー電圧までわかる優れものです。

ちょっとしたセキュリティ機能まであるので、
いずれその機能を使ってみたいと思います。

さて、取付けですが、前回、壊れたエンスタを撤去した際に
配線関係は整理してあるので専用のハーネスを割り込ませるだけです。




このハーネス実はAT車専用品ですがMT車でも問題なく使えます。(^^ゞ
コラムカバーを外し、パネルを、さくさくと外します。

ハーネスを割り込ませエンスタと接続します。



この手のスターターは「AT車専用」となっていますが
Pポジション(パーキングポジション)用の配線を
サイドブレーキの配線に割り込ませればOK(^_^;)

でも取り合えず、割り込ませる前にテスターで
サイド配線の電圧を確認します。

引いてある状態で0V、おろして12V出ています。

確認できたのでギボシを使い結線します。

ここで、一度エンジンの始動テストですが
その前にエンスタ起動の「おまじない」です(^_^;)

この「おまじない」をしないとエンスタでエンジン始動後
キーOFFでもエンジンが止まらなくなるので注意が必要です。

①キーを差込みACCへ (エンスタから確認音)
②フットブレーキを踏んでからサイドブレーキを解除(確認音)
③サイドブレーキを引く(確認音)

これでOKです。キーを抜いてニュートラルを確認して(これ大事!!)
リモコンからスタートします(^_^;)

1回目… セルの回転時間が短いせいか始動失敗(-_-;)
セルの回転時間の設定をやり直し2回目…

今度は成功です(^^ゞ

Posted at 2008/07/10 00:35:23 | コメント(0) | 日記
2008年04月22日 イイね!

FDが帰ってきたので、「車いぢり」(笑)  その2

FDが帰ってきたので、「車いぢり」(笑)  その2  2008年 4月 22日 その2


前回からのつづき


ステレオ側から、運転席側に針金を通し
常時、アクセサリー、イルミの3本を引っ張り込みます。
アースはキチンとクワ型端子を使用して取り出します。


各配線を電工ペンチでギボシに加工します。
こうしておけば、将来、何かを増設した時にも簡単に取り付けが出来ます。

途中、アクセサリーと、イルミを間違えて配線して
後付メーターが動かない時は少し焦りました(^_^;)

しかし、ギボシで繋いでいるので簡単に修復が出来ました(^^ゞ

壊れたエンジンスターターの取り外しも完了し
パネルを戻す前にバッテリーを繋いで
エンジンの始動テストです(^_^)

エンジンは問題なく始動し、各電装品も大丈夫の様です。
スモールの操作でイルミ関係もばっちりです(^^ゞ

そのうち、新しいエンジンスターターを導入します。

その時の作業は、今回の作業により簡単に進むでしょう(^_^)

やっぱり、「車いぢり」たのしいっす(^。^)

Posted at 2008/07/10 00:22:09 | コメント(0) | 日記
2008年04月22日 イイね!

FDが帰ってきたので、「車いぢり」(笑)

FDが帰ってきたので、「車いぢり」(笑) 2008年 4月 22日

やっとFDが帰ってきたので、
「車いぢり」(笑)が出来ます。

今日は、壊れて役に立たない
「リモコンエンジンスターター」を撤去します。

と言うのも、今後、
多分導入するだろう新しいスターター取付の為と
運転席側の後付配線を整理する為です。

まずバッテリー(-)を外してから作業開始(^^ゞ

パネルを外していくと中の配線が凄い事になっています(^_^;)

後付電装品の
配線が混沌(カオス)と化しています(-_-;)

メーター3個 ファンコントローラー、スターターの配線だけでも
20本位入り乱れています。

しかも、今よりスキルの低い(今もそんなに高くは無いですが…)
自分で取り付けた物で「非常」に雑です(-_-;)

様々な色の配線を使用している為
常時電源、アクセサリー、イルミ、アースの区別が
ぱっと見出来ません…(ーー;)

しかも全部ワンタッチコネクターで繋いであります…(ーー;)

今まで、よく火を噴きませんでした(^_^;)

当時の取り説も無いのでテスター片手に一つづつ調べて行きます。

これを機会に常時電源、アクセサリー、イルミ、アースを一本化します

今までは、スターターのハーネスから電源を取っていましたが
今回はステレオのハーネスを利用しようと思います。

ステレオのハーネスは一本づつ行き先が書いてあるし
新しいスターターのハーネスを傷付け無いようにする為です。

Posted at 2008/07/10 00:19:22 | コメント(0) | 日記

プロフィール

FD3Sに乗って18年目に突入!!!  パンクからエンジンブローまで一通りのトラブルは経験済です。 1型 15万㌔ まだまだ、これからです(^^ゞ
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