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あてまる7のブログ一覧

2008年07月11日 イイね!

自作AVセレクターの画像が見当たらない

2008年 7月 11日 その2

切替器を自作するのですが、映像だけの切替なので
そんなに難しくは無いと思いますが、
まずは手持ちのAVセレクターを分解して基盤のパターンを見ます(ーー;)

案の定、パターンを読む限りでは簡単に作れそうです(^_^;)
早速、「エーモン」の切替スイッチを利用して作業スタート

入力プラグは壊れたラジカセから部品取りします。
L・Rと2つ並んでいるのでコンパクトに作れそうです。

出力プラグはホームセンターなどで売られている
スピーカー配線用を利用します。

それらを色分けしたコードを使い半田で固定します。

完成したら、テレビに繋いでテストです(^_^)

入力1側にビデオカメラ、入力2側ににWill(笑)を繋いで見ます。

スイッチを切り替えるとテレビの画像も切り替わるので問題は無い様です。
ただ使用したコードにノイズが乗らないか不安です(>_<)

スイッチも以外と大きいので2つ収まるかこちらも不安です。

1DINのめくら蓋に52φの円を書き込み、切り抜くのですが、
相手はABS樹脂なので楽勝です(^O^)



まずドリルで下穴をあけ、穴と穴の間をニッパーで切り取ります。
切り取ったら、カッターで大体の大きさに合わせます。



最後にドリルに取り付けたヤスリで仕上げて完成です、

後はモニターが届いてからの作業になるので、今日はここで終わりです。
Posted at 2009/01/09 23:43:14 | コメント(0) | 日記
2008年07月11日 イイね!

メーター&2インチ ミニモニ!?

2008年 7月 11日

メーター移設の為、壊れて使い物にならない
1DINサイズのエコライザ-を撤去します。(-_-;)

空いた所に現在使用しているCDプレイヤーを移動します。

FDの1DIN部分は(マツダ車は?)サイズが特殊で
汎用のパネルを使うと変な隙間が出来てしまいます。
 
普通だとアルミやカーボンの板などでワンオフするのですが
いまいち、素材的にそして自分的に加工しにくいです(-_-;)

今回、自分はメーカーオプション「レス」の時に使用する
1DINサイズの「めくら蓋」利用する事にしました。



純正パーツでも有るのですが、わざわざ、買うのも何なので
知人から頂いた「スバル車」のめくら蓋を利用します(笑)

そのままでは当然固定できないので、先ほど撤去した
エコライザ-の化粧パネルに、試しにはめ込んだところ
これがピッタリで「ラッキー」だったので、
これを使う事にしました(^^ゞ



余計な傷防止も兼ねて全面にマスキングテープを貼ります。



そこにメーターサイズの52φの円を書き込みます。

暫定サイズのモニターの大きさの紙を貼り
どの位置が見やすいか検証します(^。^)

小さいモニターなので運転席側に設置する事にしました

前に、メーター2つとモニターを1DINに収めるつもりでしたが
さすがに、サイズ的に無理なので、

1メーター、1モニター、2スイッチで構成する事にしました。

スイッチの1つはモニター電源、もう1つはモニターの入力切替に
するつもりです。バックカメラからの入力とナビやDVDなどの
入力等にするつもりです。

サイズ的に市販の切替器は入りそうも無いので自作することにします(^^ゞ
Posted at 2008/10/28 01:39:07 | コメント(0) | 日記
2008年07月01日 イイね!

よく「もげる」

よく「もげる」2008年 7月1日

今回は助手席側、アシストグリップ回りのパネルの処理をします。

こちらの内張りはウインドスイッチの奥にもビスが隠れているので、
注意が必要です。

内張りを外し、パネルを分離していくと、普段見えないアシストグリップの
裏側が見えてきます。

このグリップ、古い年式のFDでは

よく「もげる」

そうですが、我がFDはのグリップは幸いに

まだ「もげて」いません(-_-;)



しかし、良く見ると既に、ひび割れが有ります(-_-;)
「もげる」のも時間の問題です。

そこでパネルの処理と平行してグリップの修理も進めます。
パネルの処理は、前回の作業を参考にして下さい。
やり方は一緒です(^。^)

グリップのひび割れですが、どう見ても

構造上の問題があると思います(ーー;)

マツダでは、このグリップを引っ張ってドアを閉めてしまう事は
想定していなかったような作りです。

あくまでも「アシストグリップで」ドアを閉める取っ手では無い様です。


実際の修理は、ひびを接着剤で埋めてから

「こんな事もあろうかと」



用意していたFRPの修理キットを利用します(^_^;)

主剤、硬化剤を混ぜて、ひび割れた所に塗り付けて
付属のガラスマットを重ねていきます。
強度UPも兼ねて3プライほど処理をします。



硬化後はびくともしません(ちょっと大げさ!?)

これなら、暫くは「もつ」でしょう(^^ゞ



塗り終わったパネルを内張りに戻して終了です。


残る、メーター&エアコンパネルは目に入る頻度、触る回数も多い
所でもあるので、徹底的に下地処理をしたいと思います。

これらの作業は、DIN回りのメーター移設作業時にでも
まとめて、やるつもりです。


Posted at 2008/10/07 13:19:27 | コメント(0) | 日記
2008年06月30日 イイね!

10年以上経つとこんな物!?

2008年 6月 30日

前回、ドアポケッットのフタしか作業できなっかたので
ウインドウスイッチ回りのパネルの処理から始めます。

いつもと同じ作業(笑) ドアの内張り外しです。
なれると1分と掛からず外せるので楽です。

内張りのの裏のビスを外しパネルと分離します。

2ヵ所ほどビスを止めるプラ部分が割れて脱落しています(T_T)

10年以上経つとこんな物でしょうか?
取り合えず固定できなくとも、何ともない場所なので


見なかったことにします(-_-;)



ミラースイッチとウインドウスイッチも外します。
パネル単品にするとエアコン噴出し口も分解できるのでこちらも外します。
エアコン噴出し口は埃だらけなので、この機会を利用して水洗いしました。

入り組んだ部品なので、古い歯ブラシを利用して洗浄します。

パネルを見ると、傷だらけです。

流石マツダクオリティ…
テスト段階で気づかなかったのかい…(^_^メ)

400番、800番と番手を上げて磨きます。

このパネルは。、そんなに入り組んでいないので、比較的楽に磨けます。
水気を切り、乾燥させてから色塗りです。

今回は手抜き仕様なのでプラサフはしてません(^_^;)

本当はした方が良いと思います。
塗ってから判る傷も有りますし…



スプレーを一噴き、乾燥を待つ間に、シフト回りのパネルも処理する事にしました。
このパネルもシフトノブを外してからパネル全体を上に持ち上げれば外れます。

シフトカバーも止めている4本のビスを外せば、すぐに分離できます。
スイッチも付いているビスさえ外せば全部取れます。




このパネルには一時期、ナビのリモコンを両面テープで固定していましたが
夏場の気温でテープが傷み、パネルの表面のゴム素材とあいまって

別な物質になってました(-_-;)



この部分もペーパーで削り落としてスッキリです。



こちらにパネルも耐水ペーパー 400,800番と番手を上げて
スプレーして終わりです。



乾燥を待ってパネルに各スイッチを取付け内張りに戻します。




全部取付けてみると中々良い感じ(^。^)


メーター、エアコン回りをのパネルの処理はまだですが、
雰囲気は良い感じです。

次は助手席側のアシストグリップ回りのパネルの処理を
したいと思います。
Posted at 2008/08/29 23:16:02 | コメント(0) | 日記
2008年06月26日 イイね!

手始めにドアポケットの「 蓋 」

2008年 6月26日

いまだに、カメラとモニターは物色中です(^^ゞ

今回の作業は、
今後、取付けるであろう「モニターとメーター」の為
「1DIN回りを含むインパネ、コンソール」の
お化粧直しです。(-_-;)

我がFDは1型の為、コンソールパネルは

「かなり」傷だらけです(T_T)
あまりにも傷が付き易いので、後期型では表面処理が変わったほどです(-_-;)

そこで、傷が付き、くたびれた内装のリフレッシュも兼ねて
色を塗り直す事にしました。

でも、いきなり全部バラしてとなると大変なので特に酷い運転席ドア側の
パネルで試しにやってみました。(^_^;)




手始めにドアポケットの「 蓋 」から始めてみます。
サックとドアの内張りを外し裏のビスを取ってパネルを分解して行きます。



難しい事は有りませんがビスの数が多いので無くさない様にします(^_^;)

ポケットと蓋を取り外したら早速表面処理をします。

傷の元凶の表面の「薄いゴム」の様なコーティングを耐水ペーパーで
削り落とします。 番手は400番位の物でガリガリと落とします。

水を付けながら削ると
ゴムのカスの様な物がポロポロと出てきます(-_-;)

削り終わったら番手を上げて仕上げます(800番位)


水気を切って十分に乾かしましょう(^_^;)


さて問題はどんな色にするかです。
折角塗り直すのだからノーマル全とした「黒」はパスします
しかし、デモカーなどでやっている様な原色系ははちょっと(^_^;)

そうなると、落ち着いた色ながら、個性を主張できる色…

悩んだ末に出した答えが
「メタル系のダークグレー」です(^O^)

使用したスプレーは「ソフト99日産用KK0 ダークグレーメタリック」
この手の色は塗って見ないと、わからないので試しに噴いてみます。



思ったよりも良い感じなので、このまま塗装します。
3回ほど重ね塗りをして十分に乾かして、内張りに取付けてみます。



以外に合っている様に感じますがどうでしょう?


いつものごとく、ここで時間切れ、次の休みに作業持越しです。


Posted at 2008/08/14 02:36:12 | コメント(0) | 日記

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FD3Sに乗って18年目に突入!!!  パンクからエンジンブローまで一通りのトラブルは経験済です。 1型 15万㌔ まだまだ、これからです(^^ゞ
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