• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

es_のブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

10月の新車と11月の・・・

10月の新車と11月の・・・
本日、入手しました
Posted at 2012/10/29 23:43:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月27日 イイね!

E07A ヘッド加工終了

リューターで研磨しただけで良いかな?

とも思いましたが、

ペーパーで仕上げるのも良いかと・・・。


60番で研磨しただけでも
かなり滑らかな感じに・・・

リューター研磨も荒いけど、
元の鋳型からの抜いただけの
純正の状態って
相当凸凹ですな。

60⇒150⇒320⇒1000番とペーパーかけて
仕上げましたが、
リューターで出来た凸凹は取り切れませんでした・・・

全ての工程で、丁寧にするのがコツなんでしょう。
ま、素人の作業なんで これで勘弁してもらおうw



IN側


OUT側

 

明日、ショップに持ち込みます~
早く、直ってきてね。
Posted at 2012/10/27 17:24:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月22日 イイね!

ロッカーアーム重量合わせ

とりあえず、ヘッドの加工が終わったので
ロッカーアームの重量合わせに入りました。

電子天秤、拾っといて良かったぁw

まずは重量チェック



インテーク A   1) 87.4g    2) 87.3g   3) 87.6g
インテーク B   1) 86.7g    2) 86.8g   3) 86.9g

何故か A の方が重たい 何か理由があるんかなぁ





          

エキゾーストは 6個とも 同じ部品
  1) 56.0g   2) 56.0g   3) 56.5g
  4) 56.0g   5) 56.3g   6) 56.0g


最初は 「出来る限り軽量化」 と思ったものの、
とてもじゃないが 大変だw

なので、 
インテークA   87.3g
インテークB   86.7g
エキゾースト    56.0g

に揃えるに留めました。 

しかし、削る事考えると 結構な加工精度の誤差のような気がする。


Posted at 2012/10/22 23:03:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月19日 イイね!

E07A ヘッド加工

思いの外、損傷の激しかった Beatのエンジンですが、
せっかくバラバラになってるので、
色々手をかけてあげることにしました。

先ずは、ポートの研磨(拡大)から
ビートのエンジンは
IN も OUT も ポートの大きさが
インマニ や エキマニ よりも 小さめになってます。

つまり 
吸気は 急に狭くなって 流れが悪いだろうし
排気は ポート部分が狭くて 効率が悪い
 
(合ってる?)

これらを、
せめてガスケットと同じ大きさに広げてやろう
って ことです。


N側  : 加工前
  

IN側  : 加工後  


OUT側 : 加工前  

OUT側 : 加工後  


さて、どれくらい変わるかな?
(自己満足程度かもw)
Posted at 2012/10/19 22:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月16日 イイね!

WTCC CIVIC

WTCC CIVIC昨日、何故か東京に居りまして、
160円払って 地下鉄でGO!

WTCCの車両展示を見に行ってきました。






感想

・現行 欧州シビックはでかい
・日本で販売されている車種じゃないので、親近感というか
 あまり共感するところがない

・GT車両よりは 元の車両の部分があるので そこは○


今週末に鈴鹿で開催されるWTCCですが、
(Hondaについていえば)
日本で走ってない車両で、海外の選手権の1レースという
位置づけ(だからドライバーも日本人ではない)なので
何を応援の対象にしたらよいのか、いまいちわからん・・・
Honda応援席っていうのもあるようだが
「がんばれ!Honda!!」
くらいしか、モチベーションが無いような・・・。

インディが結局 あんな感じで日本撤退したから
興行的に同じようなことになるんじゃないかと予感。


個人的に 参加するのも好きな側なので、
もう少し、手の届きそうなレース
(ほんとはとってもお金が掛かるのだが)
っていうのが良いと思います。


もしくは、WTCCに 日本チームとして参戦するとか。

なんか、別世界のレースを
「見せられてる」 って 感がします。


ま、今の時点での先入観での話ですので
この先、意見は変わるかもしれません。

(良いパフォーマンスを見れば、レーサー個人のファンになるってのもありますからね)
Posted at 2012/10/16 16:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まんぞく そうなりますわな」
何シテル?   06/14 10:33
H○nda模試 全国FINAL制覇2回 車5台、バイク3台と生活しているおっちゃんですw 「何シテル」の返信は@(at)の意味を尊重して、  ~さん ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12 3 456
78910111213
14 15 161718 1920
21 2223242526 27
28 293031   

リンク・クリップ

トランクのダンパー横グロメットアップグレード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 19:45:39
テクノマグネシュームのガリ傷、割れ修理から再塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/23 12:38:45
14年前のPCにWindows11最新バージョン23H2をインストールする裏技 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 20:47:54

愛車一覧

ホンダ ビート ちび太 (ホンダ ビート)
通算10台目のBeat。 9号車を手に入れて 1週間ほどしたら 某オークションに Ve ...
ホンダ S660 小太郎 (ホンダ S660)
年内ギリギリの納車 シリアルは278です。 S600(通称:じじぃ)との関係で ウチで ...
ホンダ S600 じじぃ (ホンダ S600)
自分と同い年のエスロク。 手に入れたのが 平成元年なので、 一番長い付き合いです。
ホンダ ステップバン 赤こんにゃく (ホンダ ステップバン)
学生の頃 乗ってました。 懐かしくて、2006年に再購入。 あまり手を入れない予定だ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation