• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くっちゃん(旧姓倶知安)の愛車 [マツダ AZ-ワゴン]

運転席側PWスイッチ照明LED打ち換え

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年10月08日
1
まずは完成画像から

純正のオレンジっぽい照明が「暗くてわかりづらい」と嫁さんが言っていたので、嫁の居ぬ間にこっそり作業しましたw

なお、作業にあたってはAZワゴン、ワゴンRの諸先輩方の整備手帳を参考にさせていただきましたm(_ _)m
2
まずはスイッチ部分を外すためにドアの内張りをはがします。

プレマシーの感覚で、スイッチ部分単体で外そうとしたらどうやっても外れず、危うく壊すところでしたww

内張りが剥がれたらスイッチユニット?に繋がってるコネクタ×2本も外します。
3
内張りが完全に外れたら、内側にある赤○部分のネジを外します。

これでやっとスイッチユニット?が外れます。
4
外したスイッチユニット?から基盤を取り出すためにスイッチ部分を外します。

赤○部分に細いマイナスドライバーを突っ込んで外しました。
5
外したスイッチ部分から基盤を取り出すためにさらに分解します。

下側3ヶ所の赤○を画像④同様にマイナスドライバーで外し、
左上のスイッチを横からマイナスドライバーでテコ代わりにして外します。
6
取り出した基盤がコチラ。

普通のLEDかと思いきや、付いていたのはチップLEDΣ(゚д゚lll)
ハンダゴテ2つ使って無理やり外しましたw

チップLEDの左側がプラス、右側がマイナスになります。
7
打ち換えに使ったチップLED

手持ちの3020白LEDです。
なにげに使うのは初めてで、米粒よりちっちゃくて焦ったのは内緒ですw

純正のチップLEDを撤去したあと、基盤のLEDが付いていた部分にハンダを盛り直して打ち替えるチップLEDをピンセットで掴んでハンダ部分に乗せてから盛ったハンダを片側ずつ溶かしてなんとか打ち替える事が出来ました(;・∀・)
8
打ち換え後、基盤のみにコネクタ繋げて点灯試験!

無事に点灯を確認したら、あとは逆順で元に戻します。




果たして嫁さんが気づいてくれるか??w

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

純正PWスイッチ交換

難易度:

CVTF交換

難易度:

エアコンガスチャージ♫

難易度:

リアゲート ダンパー 交換

難易度:

間違えてシエンタの方に投稿してたので あらためまして再投稿😅 レンズ部 ...

難易度:

リアダンパー交換 (^―^)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@クリュー 大変な豪雨ですがどうかご無事で。」
何シテル?   07/03 22:45
元スバリストです。 家族が増えてスライドドアが欲しくなりいろいろ検討&値引き交渉の末、プレマシーに決めました!(スバル エクシーガも考えたのですがスライドドア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プレマシーマフラー動画!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 23:04:35
長い間ご利用ありがとうございました。ケータイ版「みんカラモバイル」9月28日(木)をもちまして提供終了いたします。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 18:52:10
撮影会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/06 09:44:38

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
スバルからの乗り換えです。 初めてのマツダ車で期待と不安?でいっぱいです。 マツダ車初心 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
2012.5.13納車されました
スバル フォレスター スバル フォレスター
前の愛車です。 初めての新車でした。 2リッターターボでも平均10km/l走ってくれる良 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初の愛車です! 平成5年式を平成8年に中古で購入しました。 39,500kmで購入し1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.