• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月06日

初オフィシャル。

初オフィシャル。 (ちょっと昔の日記になりますが…)

さてさて、この週末は生まれて初めてJAF戦ラリーのお手伝いをさせていただきに、栃木県まで行ってまいりました。

そのラリーとは「2009年JMRC関東イーストラリーツアー第5戦 FQRCスポーツラリー」。
ま、オフィシャルとはいっても、閉鎖区間に向かって逆から上がってくる車をSS手前で止める係だったのですが~。

ハイアベ林道の出口付近にBMWを止めて、00カーが通過する少し前から、ライトをハイビームにしてハザード焚いてエントラントの通過を待ちます。
一般車両が林道を上がってきた場合は、引き返していただくようにお願いするのが役割です。

足尾銅山付近の山中で、息を潜めて00カーを待っているのは結構楽しかったです!!

とはいっても、当日の天気はご機嫌斜めで、霧と雨が交互にやってくるような状況。
途中で生臭い匂いとともに霧が出てきて、うちのカミさんは車の中で「獣の匂いだよ!クマがいるにちがいないよ!!」って、慄いていました。
外で待機中の私は私で、「こりゃー絶対向こうの世界との入り口が開いてる匂いだよな~」と…

山の上から霧が降りてきて、目を凝らすとボウッと白い人影が見えるような見えないような。

うーむ、どうかな~。
わからんな~。

そうこうしているうちに、霧が晴れ気配も消え00カーがやってきたときには流石にホッとしました。

オフィシャルといいながら、競技中はほとんどリエゾン観戦のようなもので、クルーの皆さまも手を振ってくれますし、いやー、楽しくって仕方がなかったです!!
おまけに、少しはラリーの運営のお役に立っているのですから、願ったり叶ったり!

本当に良い経験をさせていただきましたですよ!!

で、小さいながらもイベントを主催した経験に照らして、やはり一番の感想は「ラリーの運営って大変なんだな~」ということでした。

限られた敷地の中で行われるレースとは違って競技に使用するエリアも広いですし、まずそれだけでコースマーシャルから計時から、苦労が全然違います。
おまけに公道を使うので、警察への道路使用許可から始まって、近隣の方々への挨拶、もちろん、安全な競技運営のための配慮も膨大になります。
こういうことをきちんと行ってラリーが運営されているのを目の当たりにし、ラリーオーガナイザーの方には頭の下がる思いがしました。

一地方選でこれなのですから、全日本選手権やラリージャパンなどの運営のご苦労は並々ならぬものがあると思います。
今回の主催クラブであるFive and Quarter Rally Clubの皆様、お疲れ様でした!

でも、逆にRFANも素人集団ながら結構頑張っているようにも感じました~。
JAF戦のようなアベラリーとRFANのWRC風SS方式でやり方が異なるところはありますが、WRC「風」というところではRFANはまあ次第点かな、と。

自画自賛ではありますが、ね♪

一方、これはどうだろう、と考えさせられるところもありました。

ラリー関係者の方々にはお叱りを受けてしまうかもしれませんが、地方選手権でもラリーへの「入り口」という点ではちと敷居が高いようにも思います。

まず、雰囲気がとても閉鎖的。

もちろん、携わっている一人ひとりの方々は優しい人ばかりなのですが、内輪で楽しんでいる雰囲気がとても強く、積極的に外部に働きかけていく姿勢が見られないように思いますね~。

ラリーストの方々ってとってもシャイ!!!

あと、「かっこつけ」てないんですよね。
もちろん競技をやっていればお金もないですし、クルマをキレイにする金があったらガソリン代に使うぜ!というのも大いに理解できるのです。

でも、お金をかけなくて出来るようなところで工夫できることはあると思いました。

例えば、パドックの並び方にしてもゴチャゴチャ。
セクション終了時のレストホールドもバラバラ。
表彰式もグダグダ。

ラリーにほとんど興味のない人がこれを見たときに、どれだけ憧れてもらえるかは???でした。
少なくともパドックでは車両はゼッケン順に並べてもらうとか、レストホールドにしても然り。

「ラリーって楽しそう!」「ラリーストってカッコいい!!」って思われるのって気持ちよくないですかね??

お金かけなくても、出来るところをみんなが気をつけてれば、もっともっとラリーの魅力が広まっていくと思うのです…
せっかくあれだけ面白いモータースポーツで、経験豊かな先輩方もたくさんいるのに、若い人がなかなか入ってこない状況というのは、とてももったいない!

お役目終了後の温泉でも、昔ラリーをやってらっしゃった一般の方の思い出話に花が咲きまくりましたが、そういうお話だけで一晩飲めるほどでしたもんね。

レースの昔話はまだスポットライトが当たることも多いですが、ラリーの昔話というのはなかなか表に出てこないですよね~。
レースのそれと同等以上に魅力あるのですが。

そんなところがヒジョーに歯がゆい!!!

伝統と革新と。
手作り感とコマーシャリズムと。

非常に難しい選択ですが、ラリーだけでなく、結局今のモータースポーツ全体が直面している課題ではないかと思います。

さて。

ということで、私は私なりの答えを見つけるために、グラベルトロフィーの買出しに行ってきます~♪
最近の異常気象で、野菜が高いんですよね~。
ブログ一覧 | ラリー | 日記
Posted at 2009/08/06 02:07:38

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

今年最後の温泉ドライブ
A-ura@S3さん

冬至でしたね🎃
F-NATOさん

もう一軒、まわってましたね
P.N.「32乗り」さん

🍽️グルメモ-1,186- 咖哩 ...
桃乃木權士さん

モビリティショー行って来ました!
KURIO☆3988さん

みんなが想像する「覆面◯◯ー」と言 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2009年8月6日 9:26
おはようございます(^^)

昔は日本でも
大学選手権ラリーとか
あったらしいですが、
自然保護団体とかの
圧力もあって、
下火になってしまったとか…

でも何だか寂しいですよね
…f(- -;)
コメントへの返答
2009年8月10日 1:55
こんばんは!
コメント遅れまして申し訳ございません!

昔はラリーはモータースポーツの花形だったときもありましたからね~。

確かに自然保護という観点は無視できませんので、何とか共存できる形を模索していければ良いですよね!

極論を言えばゴルフもスキーも自然破壊ですしね。

でも、今ラリーを運営されている方々は頑張っておられると思いました!
2009年8月6日 11:11
こんにちは(^^)ノシ
オフィシャルお疲れ様でした♪
獣の臭いがするということは必ず近くに大きな何かがいると思った方がいいでしょう。。。( ̄◇ ̄;)ケイケンシャ…
気をつけてくださいね!

ラリードライバーの方って気さくな方が多いですよねぇ♪
昔仕事先にラリーをやっていた方がいて、オイラもいろいろ話を聞きました♪

今はほとんど通行できないのでしょうが、昔はゲートがなかったので荒らしまくるモラルのない人もいたそうですからねぇ。。。( ̄◇ ̄;)<自然保護団体
コメントへの返答
2009年8月10日 1:59
こんばんは~!

コメント遅れまして申し訳ございませんです!

経験者ですか?!
山の中は、なかなかの非日常っぷりでドキドキしました。
鹿とかイノシシなら当たり前にいるようですしね!

ラリードライバーの方は、気さくでやさしい上に経験豊富なので、いろいろな思いもしないお話が聞けたりして楽しいですよね!

モータースポーツに興味のない方々からすればラリーとかは公認暴走行為なのでしょうが、対立するのではなく妥協点を見出せるように努力していかなければならないのでしょうね。

道のりは険しいとは思いますが…
2009年8月6日 12:52
お疲れ様ですた~。

楽しんで頂けたのであればお誘いした甲斐があったというものです♪



それにしても・・・

パドックの並びに関しては確かにバラバラなので、最初来た時に何処に車を停めて良いのか分からない事がありますよねぇ。
特に知っている人もおらず、初めて来ました!っていう方はこういう気持ちになる筈ですから。

きちんと場所が決められていれば何処に停めるのかが確かに分かりやすいですしね。

(スマソ。偉そうな事を言ってしまいました・・・orz)


あ、後は自分の車はもう少し待って頂ければデカステッカーチューンを行う予定ですのでまた少しは違う様に見えるかもしれませんよ~♪

現状走った後、洗っていないので汚ならしいのがとても問題なのですが・・・(爆)
コメントへの返答
2009年8月10日 2:06
お疲れ様でした~!

めちゃくちゃ楽しませていただきましたよ~。
大変良い勉強にもなりましたし!

ラリーは一見敷居が高そうに見えてしまうのが課題なのかもしれませんね。

あとはもうすこし人の目を気にすれば全然魅力のアピール度が変わってくると思いました。

すごく楽しいことをやっているのですから、もっと一般の人にも自慢しちゃった方がいいですよね!


ステッカーチューン、楽しみにしておりますよ!
施工はご自分ですか?
であれば、施工のお手伝いにお伺いいたしますが!

え?

オールペンもですか?

お任せくださいませ~!!

(なんちゃって!)
2009年8月6日 14:56
お疲れ様でした。
オフィシャル、大変ですよね。
私もむか~し雨とカミカリの中、オフィシャルのお手伝いをしました。
人気のない山の中で夜中で草むらや木の影に隠れて笛吹を…。

本当にカミナリが怖くてたまりませんでしたf^_^;

少しまた、あのふあかを味わいたいような…。
出てみたいような…。


今の状態では無理ですけど(^-^;
コメントへの返答
2009年8月10日 2:09
コメント遅くなりまして申し訳ございません!

papa-izmさんのお気持ち、分かります~!

常に誰かの視線を感じるというか…

足尾も立派な大自然でしたね~。

00カーが来るのが待ち遠しいんですよね!
でも、オフィシャル体験は楽しかったです!!

機会があればまたやりたいですね~。

ご都合付きましたらぜひご一緒に!!
2009年8月6日 22:40
こんばんわ

オフィシャルお疲れ様でした。

自分もここ数年ヴィッツラリーに参加してますので
オフィシャルの方には大変お世話になっています。

ヴィッツはレギュレーションでエアコンが外せません
したがってリエゾンは快適なのですが
オフィシャルの方には申し訳なくて・・・


ヴィッツラリーはSSラリーで割とルールも
分かり易く敷居も低い思うのですが
最近は林道を使用する事が多くギャラリーが見ることが
出来ない場合が多いです。

やはりたとえヴィッツでも全開でSSを攻めている所が
見れればもっと「見に行こう、やってみたい」と思うかと。

ヴィッツラリーにもいろいろな方が参加してまして
昔話などいろいろなお話が聞けて
こちらのほうが楽しい時もあります。







コメントへの返答
2009年8月10日 2:16
こんばんは!

コメント遅れまして申し訳ございません!

オフィシャルの私の場合は相当楽しんでやっておりますので、全然お気になさらなくて良いと思いますよ♪

公認の下、あれだけ近くで競技車輌を見れるわけですから楽しくないわけないです!

でも、ハイアベ林道が増えて、夜中の走行が多いため、やはりギャラリーの方は少ないですよね~。

昼間にラリーが設定できればいいのですが、なかなか難しいですしね。

でも、少しずつでもラリーの魅力が広まっていくことが大切ですよね!

チャンスがればヴィッツラリーも観戦に行ってみたいです!
2009年8月6日 23:02
オフィシャルのお仕事、お疲れ様でした!
色々と貴重な体験をされたようで・・・。

小心者の私は夜中に山の中を一人で待っているなんて、
出来ないかも。

8日はプチオフィシャル体験ができれば良いですね。

野菜高いですね。燃料も・・・。
物価はアゲアゲですが、
気持ちはサゲサゲですね(T_T)

もちろん、8日はアゲアゲで!
コメントへの返答
2009年8月10日 2:20
コメント遅れまして申し訳ございませんでした!

そして昨日はお疲れ様でした!!

プチオフィシャル体験は出来ましたでしょうか?

ラリー風走行会ですから、いずれはきちんとラリーオフィシャル体験もしていただけるようになると良いですね~!

知れば知るほど深いのがラリーの世界ですから。

いつか一緒にオフィシャル体験しましょうね!
2009年8月6日 23:45
オフィシャルお疲れ様でした!

モータースポーツがもっと盛んになるには
「華やかさ」と「外部への露出」が僕も重要だと思います!
僕もやり始めた理由は「憧れ」でしたしね♪(^^

とりあえず車を派手にしてるのは間違いじゃなかったです(笑)
コメントへの返答
2009年8月10日 2:24
コメント遅くなりまして申し訳ございません!

ササキさんのモータースポーツに対するアプローチ、100%共感できます!!

自分が憧れていた気持ちを、後の世代に伝えてあげるのもモータースポーツを実践する側のある種「責務」だと思いますし。

ササキさんのセリカ、カッコイイですもんね!

派手車万歳!!!です!
2009年8月7日 14:50
私も同感です。

最近になってラリーな方たちとの接点も増えてきましたが、思う事。。。
日記に書こうとしてまとめ切れずにいたのが同じような思いです。

一人一人はとても親身になってくれるし、少しでも仲間が増えるようにと思っている。
でも外から見るととても閉鎖的で内輪イベントに見える。


そして、オーガナイザーも参加者も…なんて表現して良いのか判らないのだけど、洒落っ気が無いっていうのかな?そんな気がします。

例えばヘルメット
サーキットイベントだと、草レースでもオリジナルでペイントしている人は沢山います。
これはある意味レースごっこ・・とも言えるかも知れません。
そういう道具類にも気を使い、ある意味格好つける。
でもラリーの参加者は、茹卵ばかり・・・。
もちろん、ペイントするのもお金がかかるし、それで直接速くはなりません。
でも、自分で塗ったりも含めて魅せる意識とか、そういうことも含めて楽しむような空気は希薄かなと思います。
マシンのペイントなんかも同様ですよね


良い意味でラリーごっこ(WRCごっこ)な気持ちを持ったエントラントが増えると、華やかさも変わってくるかもしれません。



勿論オイラは・・・・・日本のローブって感じで(笑)
コメントへの返答
2009年8月10日 2:56
コメント遅くなりまして申し訳ございません!

ですよね~。

ラリー関係の方って、外見をあまり気にされない方が多いですよね~。

ドライバーの外見、ラリーカーの外見、イベントの外見。
「質実剛健、中身で勝負じゃ!」という方が多いように見受けられます。

もちろん、そのおっしゃりようには一理も二理もあると思うのです。

派手だけど遅いマシンより、地味で速い方がカッコイイというのも分かる気がします。

でも、一般の方からしたら、ちゃんときれいにカラーリングしてあるマシンの方が「カッコ良く」見えるのではないでしょうか?

いぶし銀の世界の魅力にはまるのは、単純にラリーという競技に憧れたあとで十分だと思うのです。

ラリーに興味がない方にラリーの入り口に立っていただくには、やはり「ぱっと見のカッコ良さ」は大事ですよね~。

まあ、そうはいってもやはりラリーマシンの真骨頂は「地味派手」さ加減だと思うのですよね。

D1GPマシンのようなケバケバしさではなく、F1のような計算されつくしたカラーリングでもなく、やはりどこかバタ臭いバランス感覚がラリーカラーリングの「キモ」だと思います。

WRCマシンの「派手さの中の地味テイスト」を絶妙にコピーするために1ヶ月ぐらい悩んでしまったような、そんなオリジナルカラーのマシンが大好きです~!

SuGiさんの目指す方向は日本のローブですか~!

じゃ、マシンはレッドブルカラーで決まりですかね?

うーむ、カッコイイ!!

ラリーデビュー戦、楽しみにしております~!

プロフィール

「スベルノスキー 2019年 集合場所・時間のご案内! http://cvw.jp/b/408909/42439298/
何シテル?   01/23 23:50
ラリーとダートラを生きる糧とし、MotoGPとトライアルをこよなく愛し、旧車に憧れ、たまにホットロッドとチバラギ仕様に浮気しそうになる日本男児36歳。 一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

グループA万歳さんのフォード その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 21:58:00
RFAN 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/04/03 03:11:53
 
Gruppo 44 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/01/01 23:29:31
 

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
20年越しの夢のクルマ。
シボレー インパラ シボレー インパラ
アメ車初心者ですので、いろいろドキドキです。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
S2000の重メンテナンスを行う間のアシ車として購入しました。 条件としては、以下の5 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
現在冬眠中 ← 私にとっては唯一無二の愛車です。エアコンもオーディオも幌もありませんが、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation