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イイね!
2009年11月08日

GTの良心。

GTの良心。 今日は久しぶりにSuperGTなんてのを観にツインリンクもてぎまで行ってきました。

なんといっても、このもてぎがNSXのラストラン。

しかし、スタート前の5台のNSXによるパレードランで本当に泣くとは…

でも、もう万感の思いだったのですよ。

初めて自分の意思で生レースを観たのは、忘れもしない1998年のJGTC第5戦のもてぎでした。
あの頃は市販車の面影を色濃く残していたので、観ていても素直に興奮できて楽しかったですね。
友達と帰ってきて、会社の寮の食堂で夜遅くまで騒いでいたのを思い出します。

あの感動がきっかけで、レースにドップリハマるようになったようなものですね~。
最初に買った1/43のダイカストモデルも、98年の「TAKATA×エリエール×童夢」のNSXでした。

2年後の2000年は#18 TAKATA童夢の開幕4連続PPを含む5ポール、最終戦の鈴鹿の#100 RAYBRIGのPPを含めて8戦中6戦でポール奪取と、NSXが圧倒的に速かった!
決勝でも#18 TAKATAが1勝、#64 Mobil 1が2勝。
そして、シリーズチャンピオンは未勝利ながら#16 CastrolのNSXと、まさにNSXイヤーでした。

ホント、2000年はレースを安心してみてられましたもんね~。

で、逆に、このあたりからレギュレーションは朝令暮改化して、私は徐々JGTCへの興味を失っていきました。
観ていても興奮できなくなってしまったというか、デッドヒートも「どうせ作られた演出なんだろ~?」みたいに白けてしまって。

毎年、もてぎの直角コーナー外側(当時は自由席!!)に陣取っても、イマイチ熱が入らなくなってきたりしたのを覚えています。

あ、ちなみに、「もてぎ」もやたらNSXの勝率の高いサーキットだったのですよね。

1998年 #16 Castrol無限
2001年 #16 Mobil 1
2002年 #18 TAKATA童夢
2003年 #16 G'ZOX
2004年 #32 EPSON
2005年 #100 RAYBRIG
2006年 #100 RAYBRIG
2007年 #18 TAKATA童夢

と、参戦以降12年で8勝。
勝率6割7分!
まさに、NSXファンならばもてぎを観ておけばまず安心、というサーキットなのです。

そして今年も、見事#8 ARTA NSXがラストランを勝利で飾ってくれました!!
おめでとう、そして、ありがとう~!!!!

SuperGT、今ではスポーツというよりもプロレス的になってしまいましたが、参戦以来大きな構造変更をせずに地道に熟成を重ねてきたNSXは、私にとっては市販車レースとしてのGT選手権に参戦した最後の車輌です。

確かに、エンジンを縦置きにしたりターボつけたりはしましたが、ね。

今では、エンジンは何でもあり、トランスアクスル化もオッケー。
来期はFポンのエンジンにFRレイアウトがレギュレーションですか?

じゃ、ベース車輌なんて何でもいいじゃない~。
オデッセイS-GTとか、フィットS-GTとか…

それでも、集客力は国内のモータースポーツの中ではダントツですからね!!
レースって難しいですね~。

なにはともあれ、NSXのGT初登場が1997年。
以来、13年間で参戦106戦、50回のポールポジション、37回の優勝。

本当にお疲れ様でした!
ブログ一覧 | SuperGT | 日記
Posted at 2009/11/09 01:49:39

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この記事へのコメント

2009年11月9日 7:13
SuperGTへの興味は薄れましたが、NSXラストラン観戦は裏山です。
レギュレーションの後付けや特例が多すぎて難解で・・・小学生同士の遊びかよwwwと。

WTCC的にしちゃった方が楽しめるのでは?と思っていたりします。
コメントへの返答
2009年11月10日 1:22
私も、すっかりGTへの興味を失っていたと思っていただけに、自然に涙が出てきたときはビックリしました。

GTという解釈自体が難しいのでしょうね~。

WTCC、観に行ってみたいです!!
2009年11月9日 11:07
おはようございます(^^)

グループA万歳さんも
いらしたのですね(^^)

僕もホンダファンシートに
おりますよ(^^)
コメントへの返答
2009年11月10日 1:23
ブログ、拝見しました!!

ホンダファンシート、盛り上がっていましたね!
NSX、寂しい限りです。

来期からはどうなってしまうのでしょうね?
2009年11月9日 11:15
以前企画倒れした、JTCCの後釜クラスに近付いているのかなと言う気もします。
そういう意味では、企画が進みすぎていたのかな・・
オートバイの250ccもMOTO2クラスとしてエンジンワンメイクになりますし、世界的な傾向として共通パーツを増やす方向(DTMなんかもそうですね)に来ている気がします。

その上で、競技そのものは非常に高度で重箱の隅をつつくようなものになるのは致し方ないのでしょう。

究極のところはNASCARでしょうか?


でも、昨日のレースは(TV観戦でしたが)非常に楽しめました。
個人的にはNSXより300のチャンプ争いに注目していましたが、プロレス的な要素は少なかったように思います。
敢えて言うなら、最後の7の追い上げ時に周回遅れのレクサスが邪魔しなければ届いたかどうか・・とは思いますが。。

NSXはレギュレーション的にも非常に取り扱いの難しい車だった事はまぁ事実でしょう。
ある意味、GTのレギュレーションの複雑化の大きな要素の一つとも言えたかもしれません。
良くも悪くも近代GTの象徴的な車であったと思います。
コメントへの返答
2009年11月10日 1:31
SSCCでしたっけ?
記憶ではNASCARとシルエットフォーミュラを足して二で割ったようなカテゴリーだったように思います。

世界的にモータースポーツにコストがかけられなくなっている中、パーツ共通化によるコストダウンは必須の流れなのでしょうね。

最近は、GT300の方がスポーツ性は高い気がします。
ワークスがいないのも良い効果なのでしょうね。

しかし、やはりGT500との混走は無理があるような気がします。
折角のバトルも500が来ると「一時お預け」になってしまいますしね。

速い車が速い。

私はそれで良い気がします。
強引に性能調整しようとするレギュレーションが、レースの面白さを奪っている気がしてなりませんので。

多発するバトルは面白いのですが、一年を通じて一番速かったマシンはどれなの?という素朴な疑問に答えが無いシーズンが続いている気がします。

コマーシャリズムとスポーツ性の両立って難しいですよね!
2009年11月9日 19:09
お~、NSX参戦終了なのですね・・・。
ちょっぴり寂しい気もします。
ひとつの時代が終わった感じでしょうか・・・。

スーパーGT、一度観戦してみたいと思っています。

コメントへの返答
2009年11月10日 1:32
なのですよ。
まさに一つの時代が終わった気がします。

来年は何で走るのでしょうかね?

SuperGT、来年は一緒に観に行きましょうか?
レガシィB4も出ていますしね!
2009年11月9日 20:55
お疲れ様ですた。

NSXの中では#100 RAYBRIGのカラーリングが好きだったりします。

NSX参戦終了…?と、言う事は来年はレジェンドかアクティで(笑)

今年よりもレギュレーションが複雑にならなければ良いんですけどね。
段々解りにくくなって来てますな…
コメントへの返答
2009年11月10日 1:34
こんばんは!

私は歴代のNSXの中では98年のTAKATAと、01年(?)のロックタイトが好きだったり。

アクティS-GT、観たい!!!
もちろんトラックの方でしょう!

レギュレーションは私には既に理解が出来ないレベルに…
2009年11月9日 21:23
ボクもGT選手権といえば90年代、我慢してもマクラ-レンが走ってた頃までですね~。それ以降はおっしゃる通り市販車離れが進んで・・・。キャバリエがFFのままGT走ってたり、昔は面白かったんですが(笑
でもSuperGTの行く末も見てみたいですね、どこまでいっちゃうのか。
コメントへの返答
2009年11月10日 1:38
キャバリエ、いましたね~。

マクラーレンF1 GTRもプライベーターながら良く頑張っていた記憶があります!
もてぎでYellow Cornがポールを取ったこともあったような…

HKSが勇気を出してメルセデスCLKでGT500にチャレンジした頃が良い時代の最後でしたかね?

ここまでくると、シルエットフォーミュラですよね!
2009年11月9日 21:28
「父ちゃん、レース観につれてってよ~!」
って言ったのが、昭和43年の富士スピードウエイ
怪鳥が、羽ばたいてましたよ^^;

あれから40年経ってしまいました。

いろんなレーシングカーを見てきましたが、心に残ってるのは少ないですね^^
NSXは、心に残ってる一台です。
フォルムが、キレイですよね。
他のマシンには無い美しさだと思います。

でも、最近のSuperGTは見てなかったです。
あのラフファイトは、見ていて気持ちのいいものではないですから。
コメントへの返答
2009年11月10日 1:43
怪鳥??
ひょっとしてシャパラルですか???
すげー!!

私も両親に連れられて富士のグラチャンとか観てたらしいですが、あまりの爆音に泣きっぱなしだったらしいです…
覚えておけばよかった!

やはりミドシップのNSXは空力命ですよね。
GT-Rやスープラとは異なるラインでコーナーに飛び込んでいくのが印象的でした!

確かに最近は当てるの当たり前になってしまったようですね…
2009年11月10日 7:26
シャパラルではなくて、R381です^^;

次の年には、R382を見て大排気量マシンの虜になりました。

しかしながら、大排気量車がサーキットを走ることもなくなり、興味は、自然とハコのレースに変わっていきました。

その後は、家の車がA73だったこともあり、泥の上の住人になってしまったわけです^^
コメントへの返答
2009年11月10日 22:35
あ!

私はてっきり「白い怪鳥」が日本でも走っていたのかと…
でも、カンナムって日本でもありませんでしたっけ?

R381も凄いですね~!!
昔のロマンチックなモータースポーツシーンはリアルタイムで観たかったです!!!

レースにはビジネスとして成立してしまったが故の難しさがありますよね。
「泥」はギスギスしてなくて楽しいです!

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