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イイね!
2010年01月19日

指南と云ふ程で無し、至難と云ふ程では有り。

指南と云ふ程で無し、至難と云ふ程では有り。 さて、女神湖はついに明日プレオープン!
事務局さんによると、「開催ランク:AA、コース:◎、天候:○」と、何を基準にAAか分からないあたりが今年に掛ける(←誤変換にあらず)意気込みが伝わってくるってもんです。

氷上マニアの方々、そろそろ興奮しすぎてドキがムネムネしてらっしゃることでしょう。
私なんて、明日急にお腹痛くなっちゃったり(=有休?)しそうな勢いです。

ということで、熱いハートにさらに油を注ぐべく、氷上走行の心得(モロ主観的)なんてお話でも…

氷上の一番の特徴は、とにかく低ミューであることです。

以前のブログにも書きましたがアスファルトの1/10以下のミューしかありません。
スタッドレスを履いたところで1/10が2倍や3倍になる程度だと思います。

要するに滑るわけですよね!

でも、グリップ力はスリップしていないところで最大になるわけですから、滑ってるうちは車を前に進める力が削がれていることになるのでタイムは出ない、と。
これは理科で習う「動摩擦係数」と「静止摩擦係数」の問題ですね。(合ってるのかな?)

ということで、氷上では「走る」「曲がる」「停まる」の全てにおいて、グリップギリギリのコントロールを求められるということですね。

例えば、ここで右に曲がりたい、と思ってステアリングを急に切ろうものなら、フロントタイヤはグリップを失ってクルマはまっすぐ進んでしまうわけです。
で、慌ててブレーキを踏むと、ただでさえグリップを失っているタイヤはかんたんにロックする、と。
FFならエンストですよね~。

だけど、壁は柔らかくて低い雪壁ですので、刺さったとしても問題なし。
というか、刺さるまでに一通り反省できるぐらいの時間があります。
反省しても刺さりますが(笑)

で、そのうちにやはり慣れてくるわけです。

ミューが低いので車の動きもゆっくり。
つまり自分の操作もゆっくりできることに気がつけば一つのトンネルは抜けたも同然。

前述の「右に曲がる」操作を繰り返してみましょう。

ブレーキを丁寧に踏んでみると微妙なフロントへの荷重移動を感じることが出来ます。
で、ロックギリギリのブレーキングをしているとステアリングが切れない(=横方向にグリップを使えない)ので若干ブレーキを緩めながらステアリングを切っていきます。
このあたり、グリップ円の前にあったポイントを徐々に左に持ってくる感じでしょうか。

で、多分同時にリアタイヤ(以下ケツ)が少しずつ左に流れ出すのも感じ取れるはずです。
しからばすかさず右に切っていたステアリングを、ケツの出幅の分戻す感じで修正しつつ、アクセルをちょいちょい開けてみると…

内輪差がほぼゼロ、もしくはちょいカウンター気味にコーナーを抜けれるはずです!!!

ま、こんなことを考えながらも3回に1回はスピンすると思うのですが、スローモーションのなかで考えることが出来るチャンスは氷上以外にはないですよね~。

もちろん、ライン取りも同様です。

コーナーの進入も、低ミューゆえ思い描いていたラインにはそう簡単に乗ってくれません。
最初のうちは多分、クルマ3台分ぐらいラインから外れてしまうと思います。

これを狙ったラインに近づけるには、かなり前もってアクションを起こさないとダメなわけですよね。
で、だんだん氷上での車の動きが分かり始めてくると、自分のクルマの通るラインが想像できてきて、体が自然に前もって動くようになってくるわけです。

そうすると、最初の3台分が2台分になり1台分になり、最後の方ではほぼ狙ったラインに乗せられるようになる、と!
アクションを仕込んでしばらく待っていると、車が自然に思ったラインをトレースしてくれる快感はタマりませんよ~♪

この上達のコツはかなり遠いところを見ながら運転すること、だと思います。

普通に走っている視点で運転しているとどうしても操作が遅れがち。
1つ先、2つ先のコーナーを眺めながら、どうやって車を動かしていくかを想像する感覚は、チェスや将棋にも似てなかなか深いものがあります。
でも、これだって、サーキット走行のときのライン取りの練習にうってつけなわけです。

そして、それが思い通りにいった走りが1本でもあれば、氷上アタックは大成功ですよ!!!
FFは一層FFらしく、FRはよりFRらしく、そして、MRやRRは激辛に楽しめるのが氷上走行の醍醐味です!!

雪壁にケツを当ててドリフトを止めたり、インをワザとこすって車を曲げたりするのはまた別のお話。
もちろん私は借り物ですのでそんなことはいたしません!

さて、皆様いかがですか?
まだエントリー枠には多少の余裕がありますよ♪

そそられてしまってご都合がつく方は是非エントリーを。
手薬煉引いてお待ちしております~!!

最後まで読んでいただいた方にこの動画をどうぞ!


しかし長いブログだなぁ…

PS:これは一応自分の経験に基づくあくまでも全くの私見ですので聞きかじり程度でお願いします!
ブログ一覧 | RFAN | 日記
Posted at 2010/01/19 23:00:26

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この記事へのコメント

2010年1月19日 23:39
そうだ!いけねっ!

シャモニーのアイスレースを思い出してしまいました…昔カーグラでやってたのをビデオに撮ってあった様な気がする…

…でもあったとして見るのはやめておきましょう。曲がる前に木っ端の様に舞ってしまう恐れがあるので(笑)
コメントへの返答
2010年1月20日 20:46
いけなくないですよ~!

ぜひイメトレしてきてくださいませ!!
というか、映像観て~。
当日の受付で垂れ流しておいて、サブリミナル効果で皆さんにハッスルしていただきましょうか♪

あ、シャモニーのアイスレースってひょっとして世界一の寒中水泳大会のことでしたっけ?
2010年1月20日 9:16
昔学生時代に住んでた宇治にスリックカートがあったので、バイトのお金が入った日には必ず行ってた時のことを思い出しながら読みました(汗
今はつぶれてなくなっちゃったんだけど、面白かったんですよね~特に「アクションを仕込んでしばらく待っていると、車が自然に思ったラインをトレースしてくれる快感」ってやつが(笑)
雪道恐怖症(真冬の三沢→六ヶ所村でトラウマになっちゃって・冷汗)が癒える日がきたらぜひ参加させてクダサイv(*'-^*)-☆
コメントへの返答
2010年1月20日 20:47
スリックカート、面白いですよね~!!
私も実習中に工場の先輩と仕事帰りに通った思い出があります。
結局インベタでブロックしまくって勝つという、いかにもチキンなやり方を身につけてしまいましたが…
クルマの動きを勉強するには低ミュー路は最適ですよね~。

女神湖で雪道のトラウマを積極的に解消していただくというのはいかがでしょうか??
2010年1月20日 11:01
おはようございます(^^)

めちゃくちゃ楽しそうですよね…

おまけにこんなところを
走ったらクルマの挙動の訓練にも
なりそうですしね…(^^)

いいですね…(^^)
コメントへの返答
2010年1月20日 20:47
こんばんは!

こういうところ以外では試せないことがたくさん勉強できるので良いですよね~。
普段役に立つかは別として、滑るということがどういうことか分かるだけでも違うと思います!
2010年1月20日 13:20
FF(4WDも)でロックと同時にエンスト!
は怖いですね…

テンパって
クラッチ踏み忘れるとフロントタイヤはロックしたままですし、
パワステのアシストも突然無くなりますし、そのまま真っ直ぐ滑走ですね…(汗

一度路上で経験ありますが
ほんとに怖かった(涙。

ちなみに、大変申し訳ないのですが、
仕事決定しました(火暴 シ戻。
コメントへの返答
2010年1月20日 20:48
FRでも、エンスト多発しますよ~。

滑走中にアクセル開けても反応がなく、タコみてはじめてエンストを知るということもありました。
で、滑走中にエンジンスタートボタン押したりして。
やってて自分で笑えます!!!

確かに、一気に重ステになりますしね。
おまけにイグニッションキーは再始動時にハンドルロックかかっちゃったりして!
うーん、恐ろしい!!

ヒッジョーに残念ですが、こればかりは仕方ないですね~(涙)
来年またやりましょう!!
2010年1月20日 14:31
ブレーキに関してはABSも考慮した方が良いデスヨと。
氷上だと低ミューだけにガシガシ作動しますw
(まぁ、車の設定にもよりますが)
 ABSの動作を初体験だと結構びっくりするんですよね、アノマシンガンのような音と振動(笑)
コメントへの返答
2010年1月20日 20:49
すっかり忘れてました、ABSの存在を!!!
S2000の時に女神湖で外したヒューズをなくして以来、グラベル走行もあってずっとABSなしのままでしたので~。

そういえばABSもなかなか体験できないですねぇ。
カットできるならカットして走っていただいても違いが体感できて面白いですし~。
2010年1月20日 15:25
ちょくちょくブログを覗かせていただいてます。

参加を検討中なのですが…土曜日と言う事で、仕事の可能性もあるので正式なエントリーは1週間~10日前くらいになると思いますが、それでも大丈夫でしょうか?
コメントへの返答
2010年1月20日 20:50
rino☆様、はじめまして!!!
エントリーのご検討、ありがとうございます!

今のところあと7台ほどの余裕がありますので、大丈夫だと思います。
ただ、来週ぐらいからエントリーが増えるかもしれませんので、もし枠が埋まってしまいましたら申し訳ございません。
(もしお越しいただける可能性が高そうでしたら、事前にその旨ご連絡いただいたほうが安心かもしれません。)
よろしくお願いいたします!
2010年1月20日 16:45
休み取れました!

6日参加します!

氷上初体験~
楽しみです♪
コメントへの返答
2010年1月20日 20:51
よっしゃー!!!
お待ちしておりました~!!

初めてとはいえ速そう!
部長さんの走りにかなり興味津々です~。
2010年1月20日 19:33
はじめまして、行きてぇ~うれしい顔
コメントへの返答
2010年1月20日 20:53
初めまして!!
めちゃくちゃ楽しいですよ~♪
2010年1月20日 20:58
最近のグル万さんのブログを読んでると、、、、妄想が膨らみますww

コメントへの返答
2010年1月20日 22:29
妄想を膨らませていただけるように書いていたりするところもあります(笑)
まだエントリー、余裕ありますよ♪
2010年1月20日 23:27
なやんで・・・
もんもんと・・・
ううっ・・・

楽しみ・・・ですが・・・まだ・・・!
コメントへの返答
2010年1月21日 0:03
さあさあ!

こちらの世界においでませ~!!

今年の氷は美味しいですよ~。

GRB、しゃぶりつくしです!!
2010年1月21日 0:41
グループA万歳さん、はじめまして!336と申します m(_ _)m

昨冬女神湖氷上走行に興味を持ち、皆さんのブログで今回の走行会を知ってかな~りソソられたのですが、2/6,7は休めなくてむっちゃ残念です…
が、またこのようなイベントがありましたらぜひ参加したいと思いますので、その際はどうぞよろしくお願い致します!
コメントへの返答
2010年1月21日 1:14
はじめまして!!!
こちらこそよろしくお願い致します!

氷上も、本当は2回ぐらい開催できれば良いのですが、なかなか思うようにいかず申し訳ないです~。
焦らず徐々に充実させていきますので、今後もお付き合いの程、宜しくお願い致します!!

テンサンラリー、良いですよね~!!!

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