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2010年03月15日

明日から使えるドグ講座①

明日から使えるドグ講座① 桜の蕾もほころびそうな今日この頃、やっと「ドグミッションとは何ぞや」という事が分かってきた気がします。
というか、「トランスミッション(以下T/M)とは何ぞや」という事なのですが。

T/Mの構造については教習所でも習いましたし、それ以上に、一応メカニズム好きとしては自分でも勉強したつもりだったのです。

でも、ダブルクラッチ(以下W/C(笑))とヒール&トゥ(H&T)は同じ役割を果たしていると思っていましたし、ドグミッション=ストレートカットギヤという認識もありました。
しかし、実際はW/CとH&Tでは全く役割が違いますし、ドグミッションにもヘリカルギヤは採用されております。

要するに、全くT/Mに気を使わないで走ってきたわけです。
というか、今のT/Mは全く気を使わないでも走れるように出来ているわけです。
これは、すごく素晴らしいことだと思います。
ただ、ドグ仕様のクルマに乗って初めてその素晴らしさに気づいたというわけです。

で、自分なりの「ドグミッションってこんなモンです」というのを、皆様からのご意見ご指摘を頂きたいのを含めて書かせていただこうと思いました。

これを読んでいただければ、レンタカーを借りたらドグミッション車だった場合とか、誰かに「ちょっと車動かしといて~」と頼まれたのがドグだった場合も安心です!!

多分!!!

上手く伝わるか分かりませんが、「グル万流 ドグボックスの扱い方」講座のはじまりはじまり~!


さて、これがT/Mの構造です。
(ドグギヤは【ドグクラッチ】の誤記です!ゴメンなさい!)

Xト○ック製2速T/Mだと思ってください。
ギヤ比は1速が2.000、2速が1.000という想定で。
更にエンジンはアイドリング1000rpm、4000rpmがレブリミットとしますか。

そして構造上は以下が基本になります。
①【ドグクラッチ】はスプラインが切られた【アウトプットシャフト】の上を前後にスライドします。
②1速と2速のドライブ&ドリブンのそれぞれの【ギヤセット】は常時かみ合ってます。
③ドライブ側のギヤは【インプットシャフト】にダイレクトに結合しています。

キモはドリブン側の1速と2速に挟まれた【ドグクラッチ】が【アウトプットシャフト】に繋がっていることですね。
つまり、【ドリブン側ギヤ】まで来た力は【ドグクラッチ】を介して【アウトプットシャフト】へと伝わっていくということです。

ちなみに、最初の画像はギヤポジション(以下G/P)=ニュートラル(以下N)、クラッチ=繋がってる状態です。
信号待ちとかで止まってる状態だと思います。

で、信号が青になりました。


隣に並んだ車に加速で負けたくないあなたは1速にシフトするためクラッチを切ります。

この直前までエンジンは1000rpmで回っていましたので、当然惰性で【インプットシャフト】も1000rpmで回転しています。
つまり、ドリブン側の【1速ギヤ】は500回転で回っているわけです。


で、そのままシフトを1速に入れると「ガキン!」と音がしてショックを感じることになります。

この音と衝撃は、止まっている【ドグクラッチ】を500rpmから減速しつつある【1速ドリブンギヤ】の噛み合い穴に強引に突っ込んだ証拠です。
但しクラッチを切っているため、【ドグクラッチ】にかかる負担は全ての【ギヤセット】と【インプットシャフト】、ドリブン側【クラッチ】の慣性モーメントのみになります。

これがクラッチ切っていなければ、エンジンのトルクも全て受け止めることになりますので、ドグの歯を破壊してしまうリスクが大きくなるわけですね。

では、音も衝撃もないようにするにはどうしたらよいか。
それは、クラッチを切って【ギヤセット】の回転が止まるまで待っていれば良いわけです。
シエラの場合、直行する車線の信号が黄色に変わったぐらいでクラッチを切っておけば、こちらが青信号になる頃には【ギヤセット】の回転が止まっているためスムーズに繋がります。

ただ、たまに【1速ギヤ】のダボ穴と【ドグクラッチ】の歯が噛み合わないところで回転が止まってしまうと1速には入らなくなります。

そういう場合はちょっとだけクラッチを擦ってやると、「カツン」という音とともに1速に入ります。

更に更に、この「待ち時間」はギヤオイルの温度によっても全く違います。

何を申し上げたいかというと、【インプットシャフト】が1000rpmから停止までにかかる時間はギヤオイルの粘度によって変わってくるということなのです。

クラッチ切ってから【インプットシャフト】が止まるまで温感時4秒かかるとします。
これは、冷感時には1秒だったりするわけです。
もちろん、冷えてるギヤオイルは熱くなったものに比べてはるかに粘っこくギヤにまとわり付くためです。

このギヤオイルの温度は全てのシフトチェンジのタイムラグにも関係するので、失念してしまうと大変恥ずかしい思いをすることになりますが、それはまた後ほど触れます。

とにかくこれで1速には入りました。

……

とまあ、きょうは1速に入れるまでのお話とさせてください~。
予想外に長くなってしまった!!

ちなみに、大型バイクがシグナルスタート時に「ガチャコン」というのもこれが理由です。
ほとんどの大型M/Tバイクはドグミッションですからね~。

また、『GT Roman』の台詞に「アルファの1速はノンシンクロなの。だからアルファ乗りは2速に入れてから1速に落とすのよ」という趣旨のがあった気がしますが、それもこういう理由ですね。
N→2で2速のシンクロの摩擦抵抗でギヤセットの回転を止めておいてから2→1で1速に入れるわけです。

つまり、シンクロコーンってヤツァとんでもなく素晴らしい発明だってことですね!

次回はいよいよ発進します!!!!
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Posted at 2010/03/15 02:05:21

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この記事へのコメント

2010年3月15日 2:19
図解つきでわかりやすです。これでもしウチの社用車がドグ車になっても安心して発進する事ができます。次回も楽しみにしてます!

前の車ではシンクロがイってしまって以来ダブルクラッチの癖がついてましたが、それでもシンクロの恩恵はうけてます。
一時期バイクでクラッチを使わないで変速するマイブーム(笑)がありましたが、ドグって気持ちいいですよね…ドグの4輪なんてもっと楽しいんだろうなぁと思います。

コメントへの返答
2010年3月15日 23:28
ありがとうございます。

自分で作ってみてT/Mって何て良く出来てるんだろうと実感しました~。

ドグの車に乗れれば、通常のM/Tでもシンクロに優しく運転が出来ますよね~。
すっかり忘れていたダブルクラッチも、タンスの奥から引っ張り出してきました。

ドグでスムーズに走れると気持ちよいですよ~!
2010年3月15日 2:26
レガシィ、インプの古い5速ミッションはシンクロ付きなのにダブルクラッチや一旦2速へを要求したがるオチャメなやつです。(^^;)
れ?1速2速ギアの大小関係が逆では?って突っ込みはナシ?
コメントへの返答
2010年3月15日 23:30
…!

……

あ、一瞬気を失っていました。
相変わらず鋭いツッコミで…

私も、シエラのオチャメでワガママなギヤボックスに毎朝もてあそばれています。
2010年3月15日 3:14
GC8はリバースノンシンクロですので、パーキング時にクラッチ切って静止するまでは前進ギヤを抜かずメンドラを止めてからリバースに入れます。
ある意味ドグと同じですね。

ヤオコーの駐車場などで「がちゃん!」と音を出してリバース入れてるGCとか見ると、
「お若い方よ、違うのですぞ」とほくそ笑みます。

まあリバースにシンクロをつけると、シルビア乗りの私の知人のようにFISCOの本コース走行中リバースに入れて壊したりしますので、それも考えものですね。

ロスレガ様、ダートラのパイロンセクション進入などでは一瞬4輪フルロックさせてその瞬間1速に入れるという裏技もありましたが、邪道ですので推奨はいたしません(爆)
GDBに乗り換えてびっくりしたのは普通に2→1のシフトができることでした・・。
コメントへの返答
2010年3月15日 23:35
正直、このシエラに乗るまでトランスミッションの中身のことを考えながら運転するなんてことなかったのです。

なので、お恥ずかしながら、教習所に戻ったような新鮮な気持ちで運転しています!!

リバース、「漢の6速」ですね!!
「4」→「5」→「R」…
考えただけでも恐ろしそうですが、6MTに慣れているとやりそうになるのですよね~。

ラリーとかダートラやってらっしゃる方は、すさまじいテクニックを思いつきますよね~。
「神岡ターン」とか、ありましたよね。

いろいろなことも考えながら運転するのも楽しいですね!!
2010年3月15日 7:30
・・・既に理解できないです(T_T)

ギヤを止めないと1速入れちゃいけないんですか?
ダートラでコース中で1速に入れる場所があったらどうするんだろう?みたいな疑問が次から次へと出てくる感じで頭の歯車が噛み合ってくれませんf^_^;

次の講義までには何とかしま~すφ(.. ) ホシュウホシュウ
コメントへの返答
2010年3月15日 23:37
あ、ギヤを止めないといけないのは、停車中の場合であって、走行中はアウトプットシャフトの回転数に合うタイミングでシフトチェンジしてやればクラッチを切らなくてもシフトできますよ~。

難しいのは回転数を「自分で」あわせなきゃいけないというところですね~。
2010年3月15日 8:03
おはようございます~

私もドグを導入した時にかなり勉強しました~
独学ですが・・・。
操作するにあたり、ちょっとでも構造を知っておいた方が
壊さないでうまく操作できる近道なのかなぁと。
・・・壊してしまいましたが(笑)

しかし、グループA万歳さんの説明分かりやすくてよいですね~
導入前にやって欲しかったです(笑)

ホント、シンクロナイザー様はすばらしい機構だと思います。
「無くして分かるありがたさ」、ってやつですね!

発進前の1速へ入れる時、どうしても「カチャン」という音を出したくて・・・。
コメントへの返答
2010年3月16日 23:00
こんばんは!!

ドグミッションの扱い方なんて教習所の教本にも載ってませんからね~。
慣れないうちはどうしていいか分からず、ハザード炊いて路肩に停めて最初からやり直したりしたもんです。

ミッションの構造は、どちらにしても知っておいた方がよいですよね~。
シンクロにも負担もかけずに走れるようになれますしね。

なるべく分かりやすいように書いたのですが、どうでしょうか?
ミッションの構造解説本を見ても分かりやすいものって少ないのですよね。
なので、自分で作ってみましたが…
原始的ですね!!

「ガチャン」音、お気持ち分かります~。
わたしもたまにシルビアとかが並ぶと派手目に出してみたりします!
2010年3月15日 8:35
をじさんにはまるでわかりませんwww
今度個人指導を希望します(笑)
コメントへの返答
2010年3月16日 23:02
むーん、困りましたのう。
じゃ、夜箱のときに一周行ってみますか!
2010年3月15日 8:51
い〜や、わざわざ図解のために
作ったとしたら、スゴい…

い〜や、本当に頭が
下がりますよ(^^)
コメントへの返答
2010年3月16日 23:03
自分で作るならタダですから!

作ってるうちに見えてくることもありましたし。

分かりやすければいいのですが…
2010年3月15日 9:38
教科書というか、参考書を読んでるみたいでわかりやすいです~。

バイクも同じ、ってのは昔習ったことがありましたが昔のことなので…。

1速に入れる時のアノ音がドグ入れてる証かと思ってましたが、やり方によってはスムーズに繋がるんですね。

また次の講座も楽しみにしてますよ~♪
コメントへの返答
2010年3月16日 23:14
ありがとうございます!
そう言って頂けてよかったです!!

バイクと違うのはギヤを飛ばした変速が出来ないのに対してクルマは5→3→2→1の様に飛ばしシフトができることでしょうかね~。
これも慣れると有効なのですが、しくじるとリヤタイヤがロックしたりします!

あ、そういえばもう一つの違いが。
クルマはリヤがロックしてもコケないところですね!

次回も頑張りました!
2010年3月15日 20:13
この動く(手動で)図表がすごい〜

でもわかんないwww(爆)
コメントへの返答
2010年3月16日 23:17
これが本当のマニュアル(手動)シフトです。

ドグクラッチの果たしている役割が分かりにくいのですよね、多分。

工夫します~!
2010年3月15日 21:54
普通のMTなら、職場にカットモデルが並んでいますw
コメントへの返答
2010年3月16日 23:18
是非お助けを~!!!
構造は一緒ですよね~。
2010年3月15日 23:00
とても勉強になりました!

大型バイクのMTね。。。
コメントへの返答
2010年3月16日 23:19
大型バイクのシフトはリンク式ではなくてドラム式(=シーケンシャル)なところだけが異なりますね。

次回もお楽しみに!
2011年3月9日 13:48
始めまして!
バイク関係のドグを勉強した居たところ偶々見つけました!
とても分かりやすく、勉強になりました、ありがとうございます~!
コメントへの返答
2011年3月11日 19:28
はじめまして!!

稚拙な工作で申し訳ございません~。
お役に立てればよかったです!

ご丁寧にありがとうございます!!

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