• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月15日

明日から使えるドグ講座②

明日から使えるドグ講座② ロスレガさんより「1速と2速の大きさが逆じゃない?」というご指摘で気を失いかけたグル万です、こんばんは。

今皆様が見ているものが真実とは限らないのです。
オシャカ様も、大切なのは心の目で物事の本質を見極めることだとおっしゃっているのです。
皆様も是非心の目で「こっちが1速~、あっちが2速~」と唱えながらお読みください!

さて、ということで、興奮冷めやらぬうちの第二弾です!
今日は出来れば2速まで入れたいですね~。

っと、その前に昨日のおさらいを。

トップの画像ですが、右側のサビサビのわっかが【アウトプットシャフト】上を空転している【1速ギヤ】だと思ってください。

①クラッチを切ってもギヤは惰性で回転している状態です。
②シフトフォークが【ドグクラッチ】を回転している【1速ギヤ】に押し付ける方向で動きます。
③【1速ギヤ】にあいているダボ穴に【ドグクラッチ】の歯が噛み合います。
 (ここで「ガツン!!」と来ます。)
④そのままクラッチをつなぐと、【1速ギヤ】から【ドグクラッチ】を経て【アウトプットシャフト】へとトルクが伝わっていきます。

少しは分かりやすくなりましたでしょうか?
これ以上だともう動画しかないッス~。

さて、いよいよ本題です。

**************************************


めでたく1速にシフトチェンジをしたあなたは、いざクラッチをつないで発進します。

加速を続けてレブリミットの5000rpmまで引っ張ったとすると、【インプットシャフト】【ドライブ側1速ギヤ】も5000rpm、【ドリブン側1速ギヤ】【ドグクラッチ】【アウトプットシャフト】は2500rpmで回転します。

で、すかさず2速にシフトチェンジしようとするわけですよね。

ここでクラッチを切るのは普通だと思いますが、ドグミッション車はクラッチを切ったところでシフトチェンジが出来るわけじゃないのです。

メンドクサイですか?
メンドクサイですよね~。

では、まず写真で。

<クラッチを切った場合>はこうなります。


で、2速に入れる前にニュートラルになる状態がこれです。


つまり【インプットシャフト】は5000rpmでフリーになるわけです。
もちろんこのままでもいずれ回転数は減衰していきますが、エンジンブレーキが効かない分その回転落ちは緩やかです。
一方、待ち受けているドリブン側の【2速ギヤ】はギヤ比が違うため、こちらも5000rpmから減衰していくのです。

問題は、【ドグクラッチ】自体も2500rpmで開放されていることで、2速につなぐためには(車速が全く落ちなかったとして)2500rpmまで【2速ギヤ】の回転が落ちてからじゃないと繋がらないわけです。

混乱してきましたか?

要するに、『エンジン側のギヤの回転が落ちてくるのを首を長くしながら待っていないとシフトチェンジできない』ということです。

では、<クラッチを切らないでシフトチェンジ>する場合です。

この場合は、加速からパーシャルになる一瞬、ドグの歯にかかっているトルクが抜けるのでこれでギヤを抜きます。


すると、クラッチをつないだままニュートラルになるのですが、クラッチが繋がっているのでエンジンブレーキの効果で【インプットシャフト】の回転はフリーのときに比べて急激に落ちてゆきます。

つまり、【ドリブン側2速ギヤ】の回転数が【アウトプットシャフト】=【ドグクラッチ】の回転数2500rpmまで減衰する時間が圧倒的に早いということです。

素早いシフトチェンジを可能にするには、いかに早くエンジン回転数を落とすかが勝負になるというわけです。
このとき、フライホイールが軽く回転落ちの早いレース用エンジンとかは有利なわけですね。

で、2500rpmで回転している【ドグクラッチ】を2500rpmまで回転が落ちてきた【ドリブン側2速ギヤ】に叩き込んでやるとシフトチェンジが完了するわけです。


これでやっと2速まで来ました。

もちろん通常の走行ではこれに更に複雑な条件が加わります。

例えば…
a : 2500rpmで回転が同調する一瞬を逃すと【ドリブン側2速ギヤ】の回転が落ちすぎてしまう。
b : 【ドグクラッチ】【アウトプットシャフト】も2500rpmから回転が徐々に落ちてゆく。
c : 同じシフトチェンジでも3000rpmでシフトチェンジする時と、6000rpmまで引っ張ってシフトチェンジする時と、回転落ちのスピードが違うため、「待ち時間」が微妙に異なる。
d : クラッチを切らずにシフトチェンジすると、回転が合わない場合【ドグクラッチの歯】にかかる負担が大きくなる。
などなど…

シフトアップ一つでこんなに様々な障害が…

改めて「シンクロコーン万歳!!」と叫びたい!!

**************************************

さて、やっと2速にはいったところで、本日も終了です~。
先は長いぜ!!
ブログ一覧 | テクノロジー | 日記
Posted at 2010/03/15 23:22:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブレーキパッド。
8JCCZFさん

映画『ルドルフ🐈‍⬛とイッパイア ...
メタひか♪さん

能取岬の日の出と雲海の美幌峠 20 ...
kitamitiさん

今のところ曇り(週末は)
らんさまさん

広島観光 〜家族案内編〜
こうた with プレッサさん

赤白黄色にピンク🌼
伯父貴さん

この記事へのコメント

2010年3月15日 23:55
ドグってドッキングって意味なんですかね~?
って関係ない質問をしてみたりしてf^_^;

クラッチ切るタイミングと繋ぐタイミングが重要って事ですね!
シフトショックを極力与えない運転を日々出来るので、シフトワークの達人になれちゃうオマケつき(^O^)/
コメントへの返答
2010年3月17日 1:21
ドグって「Dog」なんです。
ドグクラッチの「歯」が犬の歯のように見えるから来ているそうですよ?

クラッチを切っている間にもミッションの中ではイロイロなことが起こっているという事に気づかされました。

シフトワークは確かに上手くなりました♪
2010年3月16日 5:52
私の師匠も突然グループAに乗ることになったときは最初全然シフトができず大変だったらしいです。
しかし、レキ12000kmガリガリ走ってもドグ歯はなんともなかったとか。
さすがTTEです。

ベネトンメカニック時代の津川哲夫氏が著書で「ネルソンがレースで使ったドグは新品同様だった。若いの(ナニーニ?)なんかベロベロにしちゃうけど。」みたいなことを書いていましたね。
あのお父さん、単にエロいだけじゃなくてすごい人だったんですね。
コメントへの返答
2010年3月17日 1:24
さすがTTE!!!
ミッションから異音がするたびに「あー、徐々に壊してるな~」という強迫観念が…

さすがに最近はあまりひどいことにはなりませんが、それでも気を抜いた運転をしているとたまにミッションに怒られます(苦笑)

ピケ、伊達にエロくないんですね!!
昔のF1はセミオートマとかじゃなくて、本当に運転手の技量次第でしたよね!
あの頃はまだ「スポーツ」だったですね~。
2010年3月16日 7:40
最近、クラッチに妖精さん住み着いた(>_<)んで、クラッチレスシフト練習中です(爆)

ガリ音立ててしまって、うをぅシンクロがぁ!ギヤ歯がぁと一人車内でワメイテマス(核爆)
うにゅにゅ、むずいです…

>改めて「シンクロコーン万歳!!」と叫びたい!!
ゴメンナサイって謝りたいです(^^ゞ

クラッチ万歳!(切腹)
コメントへの返答
2010年3月17日 21:08
発進の時には必ずクラッチが必要ですから、是非入院をお勧めします!!

あ、最強の方法がありました!!!

停止するたびにエンジン切って、ギヤを1速に入れておいてスタートの時にはセルで発進する「原始的アイドリングストップ走法」です!

別名「踏み切りでエンストしたらこうやって難を逃れましょう走法」とも!
2010年3月16日 7:55
おはようございまする~

いや~、面白いっす。
是非、アニメーション化を・・・!

>通常の走行ではこれに更に複雑な条件が加わります

そうなんですよね、ちょい上り坂だったり、下り坂だったりしても
微妙にアクセルの抜き加減等を変えたり・・・。

面白い写真ですね。
なんだか、ジブリアニメに出てきそうな機械。

次回も楽しみにしております~
ノークラシフトダウンのコツを教えてください!
コメントへの返答
2010年3月17日 22:05
こんばんは!!

楽しんでいただけてよかったです。
アニメ化…是非、モンキーパンチ先生で!

上り坂で加速するためにシフトダウンするのが結構難かしくないですか?
エンジン回転が落ちるタイミングと車速が落ちるタイミングが合わないというか…
ついついクラッチを踏んでしまいます。

たまに奇跡的に本当にショックゼロでシフトチェンジできる時がありますが、そういうたびに「ドグミッション道、まだまだだな~」と思い知らされますよね!


2010年3月16日 10:32
おはようございます(^^)

い〜や、スゴく分かりやすくて
面白いですね(^^)

第三弾も楽しみにしております(^^)
コメントへの返答
2010年3月17日 22:06
こんばんは!

第三弾までいかがだったでしょうか?

やっぱりミッションの中身のことは難しいですね~。
2010年3月16日 10:36
うっわぁ~!!!面白い♪

うちのこは3速シンクロが弱ってて、経験上どうすればいいか?は分かってたのですが理屈をちゃんと考えていませんでした。

すごくためになりました♪
コメントへの返答
2010年3月17日 22:47
そうおっしゃっていただけて嬉しいです!!

ミッションも、なかなか構造まで考える必要に迫られませんもんね~。

ドグは今までの経験なんてほとんど役に立たなかったので、強制的に頭で理解させられました!
2010年3月16日 15:31
 ドグクラッチの語源はイラストの中に答えがある・・・
※ギヤ?・・・心の目で(笑)

 バイクに乗ってる時って、経験上ノークラッチでシフトやってましたが、こうして理屈を考えた事が無かったので斬新です。
コメントへの返答
2010年3月17日 22:49
バイクはトルクも小さいですしエンジンの回転落ちも早いのでノークラでのシフトチェンジがしやすいですよね~。
もちろん後輪ロックのリスクはありますが…

久しぶりにバイクに乗りたくなってきました!
2010年3月19日 19:47
こんばんは~

>上り坂で加速するためにシフトダウンするのが結構難かしくないですか?

私も以前はタイミングが合わなくて苦労しましたが、今はコツをつかんだので、
ノークラシフトできますよ。
感覚的(長嶋監督的?)なお話になるので、これはギョーザオフの時にでも・・・(^^ゞ
コメントへの返答
2010年3月19日 22:18
こんばんは!

上り坂だと折角シフトダウンした頃にはまたトルクバンドをはずした場所で繋がってしまって…
ギョーザオフのときに特訓しましょうか!!

そういえば、ギョーザオフ時に新しいネタができましたよ、多分。
近日中にブログで匂いがすると思います♪

プロフィール

「スベルノスキー 2019年 集合場所・時間のご案内! http://cvw.jp/b/408909/42439298/
何シテル?   01/23 23:50
ラリーとダートラを生きる糧とし、MotoGPとトライアルをこよなく愛し、旧車に憧れ、たまにホットロッドとチバラギ仕様に浮気しそうになる日本男児36歳。 一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

グループA万歳さんのフォード その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 21:58:00
RFAN 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/04/03 03:11:53
 
Gruppo 44 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/01/01 23:29:31
 

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
20年越しの夢のクルマ。
シボレー インパラ シボレー インパラ
アメ車初心者ですので、いろいろドキドキです。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
S2000の重メンテナンスを行う間のアシ車として購入しました。 条件としては、以下の5 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
現在冬眠中 ← 私にとっては唯一無二の愛車です。エアコンもオーディオも幌もありませんが、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation