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イイね!
2010年12月19日

なんか届いた→MAXI化→大惨事。

なんか届いた→MAXI化→大惨事。 ハワイに行きたいグル万です、こんばんは。
あんなクルマがレンタルできるなんて~。

さて、見事に車検に通らないといわれた我が家の「やさぐれ君」ですが、きっちり更正させるために注文しておいたブツが届きました。

パンダに16インチはオーバースペックかなーとも思いましたが、なにせ最低地上高を2cmほど稼がねばならない「やさぐれ君」ですので、ギリのサイズを履かないと不安です。

ということで、今日早速交換してみたのですが。

装着した感じは画像の通り。
MAXIなラリー車みたいで結構カッコイイ~!
やっぱり16インチでよかったですよ~。

ただ、一つだけ難点が。

車が1mmも動かない!!

やっぱりタイヤサイズが大きすぎた!!!
イロイロな所に当たっちゃってました!

これじゃー、車検場に行くという最初のミッションがクリアできません。

ということで、またタイヤ探しの旅に出るとします~。


なんて、気楽に考えていたのですが、予想外の大惨事は既に始まっていたのです。

もともとリヤホイールに25mmほどのスペーサーがカマせてあった「やさぐれ君」、その為にリヤにはロングボルトが使われていました。

で、今回のホイールはスペーサー無しで装着するので、リヤのロングボルトをフロントに移植。
(ドラムブレーキ内にボルトが出っ張るのは不安だったので。)

しかし、実はこのボルト、フロント用としても長すぎたのです。
ハブの穴を突き抜けて、ストーンガードにまでブチ当たってしまったのはまだ良いのですが、突き抜けた先で先端のネジ山が潰れてしまったのです。
おまけに、元のホイールに戻す際にそのボルトをムリ抜きしたものだから、今度はハブのネジ山をつぶして抜けてくるという結果に。

はぁ、メンドクサイ。

潰れたネジ山でもボルトは入れとかないといけないので、とりあえず、軽症の穴を探して前後2本ずつのボルトで締めてます。
純正ホイールなのでハブがピッタリで良かった。

ハブ部のタップ切りなおすしかないですよね~。
ボルトも買ってこなきゃ。

だいたい、このホイールボルトを使う理由って何かあるんでしょうか?
昔のゴルフもそうだった気がしますが。

百害あって一理無しの気がします。

ま、気長にやります!
ブログ一覧 | Panda | 日記
Posted at 2010/12/19 02:53:06

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この記事へのコメント

2010年12月19日 3:02
あらま、大変・・・

ボディに当たるのはワイドボディ化で解決!!
ハブボルト・・・これ確かにアホだなぁ~って思います。
アウディもボルトなので(--'

Gr.A化で一気に解決ですね(^^)d
安心して乗って頂く為にも♪
コメントへの返答
2010年12月19日 3:20
そうなんですよね~。

1cmずつのワイドフェンダーなら車検対応ですし、それぐらい張り出せばタイヤにも丁度良さそうで。

ハブボルト、なんなんでしょうねぇ。
社外のホイールを入れたときにスタッドボルトが届かなくなるというリスクは減りますが、ホイールも合わせ難いし今回のような惨事もあるし。
大体、欧州ではホイールなんて替えられないですもんねぇ。

アンダーガードとマッドフラップも!!
2010年12月19日 7:42
昔ジムカーナの車検で10キロくらい入れてパンパンにしたタイヤで車高を稼いだという話を聞いたことがありますが、ネタ元をばらすと私も茨城方面からのガチャピンに刺されるかも知れません。

写真を見る限り、観賞用としては実にすばらしいルックスなのですが。

冷静に考えるとやっぱりグループA化しかないでしょうね。
(そういえばバックランプは??)

最後に、ホイールボルトに関しては、「おかしいと思ったらすぐやめること」という鹿浜の某有名ショップ社長の格言をもって挨拶に代えさせていただきます(謎)
コメントへの返答
2010年12月20日 0:30
いやー、電動インパクトって物凄く便利ですが微妙な締め付けトルクの感覚がわからなくておっかないですね~。

慣れてるタイヤ交換時の使用のみに限定した方が良さそうでした~。
猛反省です!

しかし、鹿浜のマイスターのお言葉は、日めくりカレンダーにして毎日心に刻み付けたいようなものばかりですねぇ。
ありがたや~。

茨城方面からのガチャピンとは?
興味深いですね~。

バックランプってなんでしたっけ?
2010年12月19日 9:20
ホイールボルトに関してはデザイン優先って文化が影響しているカナ?とも。
ナットの方がボルトより頭が大きくなるので、、、

タップ切るならスタッド化という手法もありますが、そうすると今度はホイールナットに難儀するかも?
極薄肉レンチじゃ無いと交換できないとかw

・・・やさぐれ君のタイヤサイズっていくつでしたっけ?
コメントへの返答
2010年12月20日 0:34
でも、ボルトでも普通に19mmとかでしたからねぇ。
確かに、ナットでは21mmを多用していた気はしますが、アタマデッカチでもナットの方が有り難いです!

スタッド化、是非お願いしたい!!
どこかにやってくれるお店ご存知です?

やさぐれ君は「185-65/R14」とかなんですって。
2010年12月19日 9:27
↑プラス弛みにくい、が理由らしいですがスタッド立てたほうが絶対楽ですよね(笑)
コメントへの返答
2010年12月20日 0:35
弛みにくいんですか~。

…でも、スタッドのほうが助かります!!
2010年12月19日 9:55
おはようございます~

色々難儀されているようですね・・・
ホイールボルトを採用されたクルマに乗ったことがないので分からないのですが、ホイールをクルマにセットするときってホイールのボルト穴と、車体側のボルト穴をマッチさせるのに大変そうですし、
ボルトの山がいくつ掛かっているか分かりくそう・・・。

コメントへの返答
2010年12月20日 0:36
こんばんはー!

超難儀してます、というか難儀しかしていないと言っても過言ではありません!!

頭にくるのは、ハブ穴+ブレーキローター穴+ホイール穴のすべてを合わせないとボルトが刺さらないということです。

パチスロか!!!!
2010年12月19日 10:33
ワザとじゃないよね?(笑)

ぱんだ楽しい~www
コメントへの返答
2010年12月20日 0:37
わざとだったらどんなに良いか~。

車検通った日にはパーティーです!!
2010年12月19日 13:00
こんにちは~、くく~!そちらも大変そうですね~。

いよいよレプリ化への布石の始まりなのでしょうか。。。。。

こちらのBB弾も某ストリー○ライフさんでフルサイズのフェンダーを検索依頼中、むふ。

ナンバー枠なんか関係あるか!計画進行中です。
コメントへの返答
2010年12月20日 0:44
こんばんはー!!

めっちゃ大変です!
レプリ化を考える心の余裕がなくなりつつある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか!

着実に計画が進行されていて良いですね~。
私も気晴らしにブリスターフェンダーでも探してもらおうかな~。
左右1cmならオッケーっす!
2010年12月19日 16:39
あろは~
滞在後12時間と少々を残すばかりです。
日本からのフライトは8時間!お待ちしております。

私には"借りて"のボードがないように見えますけれど。。



パンダ君の白輪、ミニカーみたいで愛嬌たっぷりですね。
コメントへの返答
2010年12月20日 0:49
アローハ!!
揚げぱんさんの常夏生活、羨ましい!
こうなりゃ、来年1月のモンテカルロ強行軍決定ですかね~。

黄色のプラウラーは、オーナーさんのプライベートカーなんでしょか?

「やさぐれ君」は愛嬌はあるのですが、腹黒さがにじみ出ていて迫力満点です~。

今一番欲しいモノ=ナンバープレートです!
2010年12月19日 17:36
こんばんは。

とりあえず一発モンで車高を稼ぐならラバースペーサーとかどうでしょうか。
あ、でも10mm程度しかアップしないから20mmはキツイか。
実はコレちょっと前まで未使用品を持っていたのですが、車高調入れた関係で不要になったからと処分しちゃいました。

以前MG-Fに乗っていたときはハイドロだったので、気温でガスの膨張率が変化して冬は車高が下がって大変でした。
コメントへの返答
2010年12月20日 0:58
こんばんはー!

車検のラインだけをクリアれば良かったので、それが大正解だったかもしれません。
10mm上ればあとは気合で(無理)

ただ、そうすると「気がつかないうちにレプリカー計画」に支障が(爆)
「最低地上高が足りませんね~」、と指摘されて「あ、じゃあ大き目のホイールが必要ですね?」と切りかえす事が出来たとき、我ながら自分の頭脳の切れっぷりが恐ろしくなりました(笑)

MG-Fってハイドロなんですか?
ノーマルで?!
2010年12月20日 0:01
むぅ~大抵はボルト側が駄目になって
ハブ側のタップは無事な事が
多いんですが・・・
両方って事はかなりの重症みたいですね。

タップの立て直しは強度が甘くなるんで
締め付けには注意してくださいねぇ~
コメントへの返答
2010年12月20日 0:59
そうですよね~。
絶対に原理的にゆるくなるはずなので本当はタップ立て直しはやりたくないのです~。

多少お金がかかってもスタッドボルト化にした方が後々のゴニョゴニョ時にも便利だと思いますしねぇ。

いや、17インチ入れてワイドフェンダーにしてリヤスポ付けてなんて考えてませんよ(汗)

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