• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月22日

第三代スタキン、発表~!!!!!

第三代スタキン、発表~!!!!! スタック救出に向かう写真、ほとんど遭難ですね。

さて、スベルノスキー・ラリー前後に押しやっていた仕事が表層雪崩を起こしていたグル万です、こんばんは。
この1週間ちょっと、めちゃめちゃ忙しかった~!

ということで、長らくお待たせいたしました!
スベルノスキー・ラリー最優秀賞(=スタックキング)の発表です!!

過去のスタキンを振り返ってみると、2009年、大荒れの北志賀スノーサーキットで、バンパー破壊&フロントリム落ちという荒業を繰り出したまっちゃん555さんが見事初代スタキンには輝きました。
次点では、スタートして10mぐらいで普通に轍にはまって動かなくなっていたK原さんのVIVIOや、本当の最後の一本で横向きにコースアウトしたLagunaさんなどがランクインしていました。

続いては、2010年のアイスクリームチャレンジ最終SS、総合2番手につけていたラリー部長さんが、誰しもが「サスガ全日本どらいばー、アンナすぴーどデ曲ガレルンダ~」と思った次の瞬間、目を疑うほどの超高速スタックで、二代目スタキンの座に。
「曲ガレテナイジャン!!!」
この年のスタキン候補には、定常円の通路でキレイな刺さりっぷりを披露していたシモジマさんと、リバースギヤをぶっ壊して前進しか出来なく強制スタックの罠にはまっていたまっちゃんさんがノミネートしていました。


そして、皆様、お待たせいたしました!!!

ついに、三代目スタックキングの発表です~!!
栄えある第三代スタックキングの栄冠に輝いたのは……!!!!!






人任せさんです~!!!


二輪駆動ドライバーとしては初めての受賞、それもこの難易度の高いヒルクライムイベントでの受賞、本当におめでとうございます~!!

それでは早速、ロテンブロ・ダイスキー大会委員長のジャッジ・ディテイルを読んでみましょう~。

「FIAスタックキング選手権のポイント判定基準に準拠した基本点は、上りのスタックは四駆の場合+2点、二駆の場合難易度が上って+3点、但し、刺さっていない(=路上での)スタックは考慮されません。
逆に下りのスタックは-1点という判定になります。

また、GOE(Grade of Execution 出来栄え点)が+3から-3の範囲で7段階の得点がつけられます。
例を挙げますと、前転、横転などの3Dアクロバット回転系スタックは+3、スピンなどの2D回転系スタックが+2点という評価。
また、右に刺さりかけたお釣で左、や、ケツが壁に当たって反動で頭からスタックなどは+1点の評価になります。

さらにここに、RFAN特別ルールで+3点までのGOL(Grade of Laugh お笑い点)も加算されます。

以上を踏まえて、得点上位3選手までを見てみましょう。

1位=人任せ選手(10.5点)
上りで2回、下りで1回という手堅いコンビネーションで基本点5点を獲得。
更に、GOEでは横転しそこなったという大技で+2.5点、完全に道をふさいで止まるという横方向の回転で+1点(らぼ♪さんガンカメラで確認済み)、GOLでもナビを乗せていたにもかかわらず横転しそこなったという苦笑い点×2名分で+2点と大量に得点を積み重ねました。
これで下りの減点がなければほぼパーフェクトという演技内容は、事前試走を30mで断念したとは思えない仕上がりレベルでした。

2位タイ=まっちゃん555選手(7点)
まず、上り2回・下り0回というメリハリの利いた刺さり方が4点を獲得。
さらに、カメラマンポイントで気合が入りすぎて刺さるという見事な空回りっぷりにGOLが+2点。
ここに右へのフェイントのまま右に刺さるというGOE+1点を獲得しています。
特筆すべきは減点がないということ。
初代スタキン、第二回もノミネートという実力派スタッカーの面目躍如です。

2位タイ=Nyon選手(7点)
FRながら上り2回、下り0回というこれまた手堅いコンビネーションで基本点が6点という高得点。
また、左の雪壁で視界をうばわれてからの右スタックというコンボでGOE+1点も獲得しています。
スタキンにたらればはありませんが、当日もしオープンで走っていたらGOLでの大量得点獲得でデビュースタキンも夢ではなかったと思います。
まだ若いNyon選手、来年での成長を期待します!!」

以上、ダイスキー委員長の講評でした~。

その他の上位ランカーには、Uターン場所で豪快なスタックを披露したあくろぽりすさん(そこは土俵の外ですよ~)、ルーフベンチレータを開けっ放しで刺さるという爽やかなシベリアンスタックを見せてくれたmiha-mihaさん(来年は窓も全開でスーパーシベリアンアタックを♪)、オフィシャルながらたった一本の下りであざやかな3連続スタックを決め更に「ちょっと調子に乗りすぎた」という爆弾発言をしてitsumoさんを震撼させたGun-megaさん(どうやったらその短い間に調子に乗れるんすか~(笑))、雪を払おうとしたらワイパーが張り付いて視界不良を起こした自爆スタックの白いたちさん(罰として全戦参加でお願いします!)などが名前を連ねています。

また、2012年度より、ガードレールより高く舞い上がって横転することを「キタムラスキー」と呼ぶ事になりましたが、深く詮索なさらないで下さい。

ちなみに、このダイスキー委員長、「クレームは受け付けんぞい」と言い残して、ウォッカ片手に本日夕方のサンクトペテルブルグ行きアエロフロート584便で帰っていきましたのでご了承下さい。


ということで、あらためまして、人任せさんおめでとうございます!!
次回の2011年のRFAN第2戦で表彰式ですね♪

そして、惜しくもスタキンの座を逃した皆様、来年のスタキンはあなたかも!

2012年は4WD勢の巻き返しなるか、はたまた2WD勢の連勝か?!
もちろん、2WD勢内のFF vs FR vs MR vs RRの駆動方式対決も見所でしょう!!
いまから来年のスタキンレース、目が離せません!!!

では、全国4800万のスタックファンの皆様、ごきげんよう!!

(くれぐれも街中でスタック練習はなさいませぬよう~♪)
ブログ一覧 | RFAN | 日記
Posted at 2011/02/22 23:41:06

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

この記事へのコメント

2011年2月23日 0:12
スーパーシベリアンアタック了解しました!
スタキンへの道は険しいですね(笑)
コメントへの返答
2011年2月28日 12:50
惜しい~!
スーパーシベリアン「スタック」でよろしくお願いいたします~!!
笑いと豪快さが得点ポイントです~。
2011年2月23日 0:26
まだまだ修行が足りないみたいです。
来年は華麗に刺されるよう精進いたします~(笑)
コメントへの返答
2011年2月28日 12:57
来年の開催では、さかさん地元での「刺練(さされん)」の成果に期待しておりまする~♪
2011年2月23日 0:45
フフフフ、、、初出場にして初受賞、初物尽くし。。己の才能が怖い。。。。

うお~ん!腕前を磨いて早く世代交代しなくては、、、。
でも磨いたら磨いたで調子に乗ってしまうんでしょうか。

次回は蝶の様に舞い蜂の様に刺す、、、いや、刺さってはイケナイし舞うのはもっとイケナイ。
でも調子には乗ります、受賞有り難うございます~。くく~!

あのスタックの後、二人とも無言でヘルメットを被り出したのは秘密です。
コメントへの返答
2011年2月28日 13:04
おめでとうございます~!!
FFでの初受賞は快挙ですね~。

世代交代なんてマダマダ!
来年も2年連続のキング獲得に向けて頑張ってください~。

ただ、来年は皆様からの期待度も高まりますしジャッジの判定もシビアになりますので、「右コーナーへのアプローチの左フェイントで右壁にリヤをヒット、その反動で右壁にフロントが刺さり180度スピン、からの、リヤから雪壁に刺さる直前リヤハッチオープンしてのヒップアタック」ぐらいの難易度へのチャレンジをお願いいたします~。

それにしても、横転しなくて良かったですね!
2011年2月23日 1:48
♪雪の進軍 氷を踏んで どれが河やら 道さえ知れず♪(爆)
 



……
逝きたかった…(>_<)

来年こそは………、救助隊!?(^^ゞ それとも、遭難者!?(゜o゜)?

コメントへの返答
2011年2月28日 13:06
救助隊と遭難者が紙一重なのがRFANの素晴らしいところです(違)

スタック車両を避けてスタックとか、スタック車両の救援に向かう途中でスタックとか。

うー、楽しそうですね~!!
2011年2月23日 6:32
ルッツ、アクセル、サルコウなどいずれも最初に決めた選手の名前が要素の名前として今日も通用しておるわけです。
フィギュアスケートというスポーツの由緒正しさがわかります。

来年から単なる「スタック」ではなく、スタックの形態に応じて「ダブルヒトマカセ」とか、「トリプルマッチャン+ダブルグンのコンビ」など区別する・・・のも面倒くさいなあ・・・(爆)

あとUターンでのスタックには「トランジション(技と技のつなぎ)」の演技構成点をあげてください。
コメントへの返答
2011年2月28日 13:13
おっしゃる通り、RFANのスタック競技も由緒正しいものですので、ぜひ後世には選手の名前を残したいものです。

今のところでの登録候補は、

リム落ち=マッチャン
雪壁超え=ラグーナ
横転気味=ヒトマカセ
横転=キタムラ
2連続=セミグンメガ
3連続=フルグンメガ

などでしょうか?

来年は特定のコーナーにジャッジを配置しないとだめですね!!

というか、横向きチャンピオンシップ開催ですか?
2011年2月23日 10:42
こんにちは。Nyonです。笑

アノネ・・・(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄)ナヌッ?
実は…コメント記入後に発覚した事実なのですが,上りと下りを逆に考えてしまっていたのは内緒ってことで…

来年からは,内装外してロールバー入れて,オープンで走ることに決めました。笑
コメントへの返答
2011年2月28日 13:16
こんにちは~!!

あ、その件ですが、ダイスキー委員長に電話で確認したところ、「ハラーショ!!なんて正直なナイスガイなんだ!ワシは感動した!金のスコップと銀のスコップのどちらが欲しいか言うてみい」とのことでしたが、どちらになさいます?

ちなみに、声はだいぶ酔っぱらっていました。

じゃ、私も含めて来年はオープンチャンピオンシップを別開催にしますか!
2011年2月25日 1:18
おお、懐かしい。私の名があるとは。笑

スノーサファリラリー(違)、大変だったけど楽しかったです。

もうスタックしようにもクルマが無いのが返す返すも残念です。(><)
コメントへの返答
2011年2月28日 13:18
えーっと、スカイラインはよくスタックしてくれそうですが…

もう2年前ですよ!!

いやー、思い出したくもない(笑)

来年は是非!!(マジ)
2011年2月26日 12:20
こんにちは~

写真、八甲田山雪中行軍のようですね・・・。

今年は2位でしたか!
もう少しスタックにパンチを効かせないといけませんでしたね~
来年の課題として、今から華麗かつ優雅なスタックができるよう、取り組んで参りたい所存でおります。

コメントへの返答
2011年2月28日 13:21
こんにちは!!

すごい豪雪でしたよね~。
これで重機関銃とか背負って行軍されてたのですから、その大変さは想像を絶します。

2年前からのまっちゃんさんに比べると、腕の上達に伴って破壊力重視からお笑い方向にシフトされている気がします。
バランスの取れた良い傾向だと思いますので、来年は高次元での両立を期待しております。

プロフィール

「スベルノスキー 2019年 集合場所・時間のご案内! http://cvw.jp/b/408909/42439298/
何シテル?   01/23 23:50
ラリーとダートラを生きる糧とし、MotoGPとトライアルをこよなく愛し、旧車に憧れ、たまにホットロッドとチバラギ仕様に浮気しそうになる日本男児36歳。 一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

グループA万歳さんのフォード その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 21:58:00
RFAN 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/04/03 03:11:53
 
Gruppo 44 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/01/01 23:29:31
 

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
20年越しの夢のクルマ。
シボレー インパラ シボレー インパラ
アメ車初心者ですので、いろいろドキドキです。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
S2000の重メンテナンスを行う間のアシ車として購入しました。 条件としては、以下の5 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
現在冬眠中 ← 私にとっては唯一無二の愛車です。エアコンもオーディオも幌もありませんが、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation