• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループA万歳のブログ一覧

2011年05月17日 イイね!

英国流の粋。

英国流の粋。豊田社長、嬉しそう~!!
これなら大手を振ってロータスに乗れますね♪

この人の良い所は、感情が表に出るところでしょうねぇ。

ボンボン社長だからこその「世間知らず」なところなのかもしれませんが、ボンボン社長だからこそできることを頑張ってほしいと思います。

それにしても、トヨタとロータスの関係は想像以上に良かったのでしょうねぇ。

今度はトヨタブランドで、こういう元気なスポーツカーを「超安く」(←ここ大事!)造ってほしいですね。
はたしてFT-86がそれに応えられるかどうか!

楽しみです♪

この記事は、最終生産2ZZ-GEエンジン搭載のエリーゼR、豊田社長へについて書いています。
Posted at 2011/05/17 16:11:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 市販車 | 日記
2011年04月28日 イイね!

なぜか魅かれた!

なぜか魅かれた!「ウ○モグ等50台を提供」は素晴らしいんだけど、記者集めてデモ走行やったり引き渡し会やったり寄せ書きしたり…ってちょっと違くない?って思ってしまったのは内緒なグル万です、こんにちは。
でも、有難いお申し出であることは間違いないですけど!
ありがとう、ダイ○ラーさん!!

ところで、最近のダイハツの軽って秀逸なデザインが多いと思うのですが、いかがでしょう?

「エッセ」なんて、和製サンクといったら言い過ぎでしょうか、いやない。
リヤをブリスターフェンダーにしてミッドシップにB18CとかK20Aとか移植したら超楽しそうだし!

で、今回の「イース」もなんだか良い感じです。

デザインはどことなくIQ風ですが、はるかに良いバランスでまとまってる気がしますし、街中に増殖したとしても目障りにならないデザインで好感が持てます。
そしてエントリークラスのお値段が80万円とリーズナブルなのがイイ!
おまけに燃費は30km/Lですと?!

ちょっと感動しました!

これで、クーラー無し、P/Wなし、P/Wなし、5MT(で充分!)などなどで100kg軽いスポーツバージョンがあったらいいなぁ、なんて、カブ通勤で「マモラ乗り~」とかやってるアホとしては思ってしまいます。

それに、4点ロールケージ(6点なんてなくても十分!)、ダウンサスキット(減衰調整なくても十分!)、スポーツマフラー(直管でゼヒ!!)つけてお値段据え置きなら売れるんじゃないかと~!

それとは別に「グラベルパッケージ」(ロールケージ、アンダーガード、マッドフラップ)なんて用意されたらもう最高ですよ、ダイハツさん!

あー、グラベル走りたい。
あー、グラベル走りたい。
あー、グラベル走りたい。


この記事は、ダイハツ伊奈社長、低燃費軽自動車の イース 投入は計画通りにについて書いています。
Posted at 2011/04/28 13:10:31 | コメント(14) | トラックバック(0) | 市販車 | 日記
2011年03月27日 イイね!

ランチアファンの踏み絵。

ランチアファンの踏み絵。連投ですみません。
最近平日あまり書けないもので…

で、WRCのブログを書いていて思い出しました、暫く前に発表された新型ランチアテーマのことを。

新型テーマ、なんと、ベースはクライスラー300C!!
なんと潔すぎる決断でしょう!

ランチアブランドは、大統領専用車やローマ教皇御料車などにも使われる、フィアットグループのトップブランドであったはず。
そこに、着せ替えともいえないような、ちょこっと部品だけ変更した300Cを投入するとは~。

ウソか本当か知りませんが、私の好きな言葉にこんなのがあります。(多分ウソ。)

「フィアットは庶民が、アルファロメオは見栄っ張りが乗る。
そして、フェラーリは成金が、マセラーティはマフィアが、ランチアにはそのマフィアの愛人が乗る。」

ま、確かにこの新型テーマには「マフィアの愛人」が乗りそうな、色気とか妖しさは皆無ですわな。

でも、逆に考えれば、これはランチアファンにとっての踏み絵ともいえますよね~。

ファンならこれでも買うのか、ファンだからこそこれが許せないのか。

フェラーリのENZOが出たときに、当時の先輩が「このデザインはサッパリ理解できないが、フェラーリのデザインというだけで、それが正しいものなのである」とのたまっていたのを思い出しました。

私には「赤いニコちゃん大王」にしか見えないフェラーリFFのリヤデザインなども、その筋の方には「カッケー!」と思えるのでしょう。

では、この新型テーマ。
売れるのか売れないのか。
気になるところです~♪

ちなみに、私は結構好き(爆)


この記事は、ランチア・テーマが復活 ベースは300Cについて書いています。
Posted at 2011/03/27 19:23:16 | コメント(11) | トラックバック(0) | 市販車 | 日記
2011年03月26日 イイね!

軽いって事はいいことだ♪

軽いって事はいいことだ♪震災の影響、直接の被害も深刻でしたが、太平洋に面した化学コンビナートの被害も相当に深刻だと実感しているグル万です、こんばんは。

ズブの素人考えですが…

首都圏でガソリンが足りないとかいうレベルではなく、壊滅的な打撃を被った石油化学産業による国内樹脂原料の枯渇と、それに伴う基幹産業の回復遅れ、よって引き起こされる零細企業のキャッシュフローの悪化による倒産と、それが引き起こす更なる産業の回復遅れ、という負のスパイラルは目前であると実感しています。

いや、悲観的なのではなく、現実的に。

こういう時こそ、それこそ政治主導で先の先を読んだ税制優遇措置にしろ中小企業支援にしろ、手を打つべきだと強く思うのですが、どうにも不安で仕方がありません。
なにしろ「永田町居候軍団」ですから。

復旧が1日遅れたら復興は1ヶ月遅れるような、そんな崖っぷちにいると思います。
少しでも後手に回ったら取り返しの付かない事になりますよ~!!

仕事しろ、政治家!!!


さて、そんな荒くれKNIGHTな気分に浸っていた中、ちょっと前にこんな明るいニュースを読みました。

マツダ、GJ!!

英国GTカー選手権というのは良く分かりませんが、要は御大尽マシンを向こうに回して庶民の味方がサーキットを暴れまわるって事ですよね!

こういうことって、昔はホンダが考えそうなことだったはずですが、すっかり最近はご無沙汰ですね。
S2000はノーマルでもType-R並みだったから最初から「R」は出すつもりがなかった、なんて聞きますが、中途半端に電動幌とかいらんかったでしょ?
マーケティングがダメ過ぎましたよ。

それにしても、車重わずか850kgにパドルシフト6速シーケンシャルT/Mとは!
これで、150馬力ぐらいだったらハチャメチャに楽しいダートマシンだな~♪

そう、まさにこんな感じ?


はい、また例のヤツです!

これ観る度にS2000の復活を考えねば~、と思うのですがね。
なかなか進まないッス。

あ、このMX-5、サイドウィンドウはポリカーボネイトらしいのですが、こういう材料も足りなくなるかも。

仕事しろよ、政治家!!


この記事は、マツダ ロードスター の軽量レーサー…0-96km/hは3秒について書いています。
Posted at 2011/03/26 03:27:10 | コメント(11) | トラックバック(0) | 市販車 | 日記
2010年08月04日 イイね!

ミステリアスバル。

ミステリアスバル。今晩は。
真夏の夜のミステリィハンター、グル萬です。

皆様御存知の通り、シエラは目出度く、と謂うか予定調和的に、と謂うか、兎に角Q8カラーに成る事が決定致しました。

(京極夏彦風は変換に時間が掛り面倒臭く成ったので、以下平文にて御届けします。)

Q8カラーは、一言でいうと「紺+ベージュ」の西濃○輸カラーが基本になります。

これに加えて、前期カラーはリヤエンドが水色+「FORD MOTORSPORT PARTS」ロゴ、後半戦ではココが白地に「AUTOGRASS」カラーへと変わるわけです。

S2000のレプリカ時に宇都宮の「カードック サンワイ」さんで塗版を見ながら悩んだのは、国産純正色でどれが一番Q8カラーに近いか、でした。

なぜ純正カラーか。

それは、プロの調色屋さんにお願いすればいつでも手に入るから、でした。

「紺」は最終的にはダイハツの紺(ミラなどに設定)と、マツダの紺(タイタンに設定)で悩んだ結果選んだのが昨日の「B17ダークブルー」だったわけです。

確か、ミラ紺の方が若干くすんだ色であったのに対し、タイタン紺は赤の入った「っぽい」鮮やかなブルーだったような気がします。

が、それ以上に悩んだのは、「ベージュ」でした。

そもそもベージュという色自体が純正色ではあまり採用されていません。
まっちゃん555さんがおっしゃるとおり、ボルボかスバルぐらいしか思い浮かばなかったのですが、ボルボはどの塗料屋さんでも手に入る色ではないため却下。

というか、折角ならボルボ色よりスバル色に染まりたいですしね。

で、簡単に決まると思ったら大間違いでした。

お店にあったスバルの塗版セットには2色のクリーム色が…
一つは「カシミヤイエロー」、もう一色は「スポーツイエロー」という色でした。

この二色がまた微妙な違いで…確か、「カシミヤイエロー」は若干白っぽく、「スポーツイエロー」は若干赤っぽい印象があったように思います。

で、車の一部分しか塗らない(前後バンパーとサイドシル、ホイールだけ)ことと、合わせる色が紺なので、色味の強いベージュのほうが良い思い、「スポーツイエロー」を選んだと記憶しています。

では、なぜ昨日のブログは「カシミヤイエロー」なのか。

ネットで検索してみると、そこには戦慄の事実が!!!

「スバル カシミヤイエロー カラーコード」 = #797
「スバル スポーツイエロー カラーコード」 = #797

!!!!!!

私が5年前に見た「アレ」はなんだったのでしょう…
配合されているベース色の割合から全く異なっていたのに。

どのディーラーさんに電話してみても、「スポーツイエローという色は記憶にないですね~」との事。

それでいて「スポーツイエローのGC8」が存在しているこの事実。

大体、同じカラーコードで通称が違う色を持っていること自体がミステリアス。

ひょっとして、この謎を解明しようとすると黒装束の人が襲ってくるとか?
もしくは朝起きたら六連星のバッジが枕元に落ちていたりして??

…怖くなってきたので寝ます!

あれ、いま階下で物音が。

Posted at 2010/08/04 02:05:06 | コメント(12) | トラックバック(0) | 市販車 | 日記

プロフィール

「スベルノスキー 2019年 集合場所・時間のご案内! http://cvw.jp/b/408909/42439298/
何シテル?   01/23 23:50
ラリーとダートラを生きる糧とし、MotoGPとトライアルをこよなく愛し、旧車に憧れ、たまにホットロッドとチバラギ仕様に浮気しそうになる日本男児36歳。 一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

グループA万歳さんのフォード その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 21:58:00
RFAN 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/04/03 03:11:53
 
Gruppo 44 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/01/01 23:29:31
 

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
20年越しの夢のクルマ。
シボレー インパラ シボレー インパラ
アメ車初心者ですので、いろいろドキドキです。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
S2000の重メンテナンスを行う間のアシ車として購入しました。 条件としては、以下の5 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
現在冬眠中 ← 私にとっては唯一無二の愛車です。エアコンもオーディオも幌もありませんが、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation