• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループA万歳のブログ一覧

2008年10月08日 イイね!

カンクネン vs ローブ

カンクネン vs ローブこれまたやや古新聞ですが、カタルニアではまたローブ&シトロエンが圧勝しました!
まったくもって、選手権としては悩ましいことで…
ポイント的にはヒルボネンとか、可能性はまだありますけど、中身が違いすぎるような。
そのうち、フォードがマウンテンバイクをローブの家の玄関前においておくかも知れんなぁ。

ちなみに、私はこれでも結構ローブのファンです。
アイス・クール・セブとかって言われるけど、それは走りだけの話で、人間的にはとてもデキた方ですよね。
レース・オブ・チャンピオンズとかでは子供のようにはしゃいでるし、どんなにトラぶってもほとんど怒りを露にしないですもんね。
こういうラリーストって、本当の意味での強いラリーストなんだろうなあ。

通常、私はこういう優等生過ぎる人を嫌いになる傾向があるんですが、ローブはOKなんですよね~。

ただ、それでも私の中ではベストドライバーたり得ないのです。
多分これから永遠にベストドライバーは更新されないんだろうなあ。

だって、私のオーバーオール部門ベストドライバーはユハ・カンクネンですから。
(ちなみに魂のベストドライバーがフランソワ・デルクールっす!!!敬礼!!)

私にとっては、彼以上のドライバーは思いつきません。
ラリーストとしても人間としても、非の打ち所のないドライバーだと思っています。

で、画像の「どっちが偉大か比較!」と相成ったわけです。
勝率はローブが脅威の40.9%!!!!
ひゃー、尋常じゃないですよねー、この数字は!
これ以上っていったら、それこそMotoGPのバレンティーノ・ロッシぐらいしかいないんじゃないですかね~。
(昔計算したら48%ぐらいだったような気がしたんですよね。本当に天才だ!)
どちらにしても、すごい勝率です…

ただ、そこが素直に「スッゲー」って思えないところがあって…
ま、私がひねくれ物なんですけど。
でも、圧倒的にシトロエンが速いっていうのも事実としてあるわけで。

で、カンクネン先生です。

1979年にエスコートでWRCデビューしてから2002年にヒュンダイで引退するまでに、出も出たり165戦、それ以上にすごいのは23年間もWRCのトップドライバーとして君臨し続けたところです!!!!!
8486日間ですよ!!!!!
凄すぎます。
その間に乗ったマシンが14車種、マニュファクチャラーは7メーカー。

86年にプジョー205でグループB最後のチャンピオンになった翌年は、デルタでグループA初代チャンピオンに。
翌年、トヨタに移籍しサファリでスープラ(サファリはスープラですよ、やっぱり!!)、その後のセリカ時代を経てランチアに復帰、91年には3度目の戴冠。
93年には再度トヨタに移籍し4度目のワールドチャンピオンに。
こんなドライバーは空前絶後だと思います。

それも、彼が全盛期だった頃のグループA時代のWRCは、氷のモンテから雪のスウェディッシュ、過酷極まりないサファリ、ターマックのコルス、他にもアクロポリス、アイボリー・コースト、1000湖にRACと、フィールドも千差万別。
サンレモも、確かポルトガルもグラベルとターマックのミックスラリーでしたよね。

そんな中でも、どんな状況でも、笑顔と周りの人への配慮を絶対忘れなかったカンクネン。
93年に愛すべきユハ・ピロネンが倒れて引退をしてしまってから、すっかり勝てなくなってしまったところも、彼の人柄を感じさせます。
太りすぎだぞー、ピロネンー、ちくしょー!!

ダメだ、どんなドライバーもカンクネンの前では霞んでしまいます。
まさに、帝王。

…このままで行くと、今晩一晩中書いていると思いますので、この辺で止めておきます。

あ、あと無冠の帝王部門では、これまた敬愛するマルク・アレン御大もいます!
顔の怖さではブッチギリのNo1です!!
(いや、絶対良い人だと思うんですけど!!!)

怖いで思い出しましたが、90年頃DTMで走ってたハンス・シュトゥックもムッツリしてると怖かったなあ。
笑うととてもチャーミングなんですがね!!

いつか、「デルクール特集」&「カンクネン特集」も思い切り書いてみたくなりました!
皆さまの色々なデルクール愛、カンクネン愛も、そのときはぜひお寄せください!

では!
Posted at 2008/10/08 23:43:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2008年10月08日 イイね!

ヘイデン、いい顔になったなぁ。

ヘイデン、いい顔になったなぁ。MotoGP第16戦のフィリップアイランドで、今季二度目の表彰台となる3位を獲得しました、ってか、HRCを離れるって決めてから調子いいなあ!
調子も良いどころか、走る前とか走った後の顔まで良くなってきた!!
MotoGPに来てから一番良い顔してない?

でも、多分今まではずっとプレッシャーあったんだろうなぁ。
勝ってるときも勝てないときも、HRCには「常勝」っていう二文字が亡霊のように付きまとってますからねえ。
それが「HRC」の良いところでもあり悪いところでもあるんですが。

ま、少なくともふがいない四輪部隊よりはよっぽどマシですけどね!

で、ニッキーのコメント。

「(前略)バレンティーノとのアドバンテージを維持するのが難しく、滑っていた。(中略)抜かれた時には、バレンティーノを嫌いになったけど、楽しいレースだった。思いっきり楽しかった。」

いいコメントだ!!
来年はドカ移籍が吉と出るか凶と出るか分からないけど、いつも今のような顔でいられると良いですなぁ。
Posted at 2008/10/08 22:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | MotoGP | 日記
2008年10月08日 イイね!

爆発頭シモンチェッリ大爆発!

爆発頭シモンチェッリ大爆発!フィリップアイランドでも250ccでシモンチェッリが優勝し、もてぎに続いて連勝を飾りました。
これであと2戦を残して、ランキング2位とは37ポイント差。
このまま行ってくれるでしょう!!

もてぎでも応援してたんですけど、乗り方うまいんですよねー。
観てて安心感もあって、かつ、速い。

ダウンヒルストレート先の直角コーナーなんて、「カーッ」って突っ込んできて、「クククッ」ってブレーキかけて、「フワッ」って寝かせて、「クイッ」って向きかえて、「パーーー」って立ち上がっちゃう。
観てるこっちが長島さんになってしまうぐらい、感覚的な乗り方なんですよね。
体が大柄だから余計そう見えるのかもしれないですけど。
応援してるから贔屓目も入ってるのかもしれないですけど。

来年はMotoGP上がるのかな~?
楽しみだな~!!

皆さんも覚えておいてください、「マルコ・シモンチェッリ」を!
爆発頭ですから!!
Posted at 2008/10/08 22:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | MotoGP | 日記
2008年10月08日 イイね!

バルベラ、退院。

バルベラ、退院。もてぎのフリー走行でこけて胸骨を骨折していたエクトル・バルベラが無事退院し母国スペインはバレンシアに帰っていきました。
と、まあこれはやや古新聞の割となんでもないニュースなんですが、オフィシャルサイトに微笑ましい写真が載っていたので、書きたくなってしまいました。

いろいろ看護士さんとのコミュニケーションをとらなきゃいけないんだと思うんですけど、手書きの会話カードがイイ感じです。
海外の人が日本でレースするっていうのは、こういう可能性も含めてのことなんだよなー、って改めて思いました。

そんな遠くの国から来てくれてる人たちを温かく迎えてあげたいですよね。

あ、今週末の富士のことを言ってるわけじゃないですよ?!
今月末のラリージャパンのことです!!!
手作りで旗とか作って応援しちゃいましょう!!

今日の一句
「富士F1 トヨタ以外の 旗禁止」
Posted at 2008/10/08 22:28:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | MotoGP | 日記

プロフィール

「スベルノスキー 2019年 集合場所・時間のご案内! http://cvw.jp/b/408909/42439298/
何シテル?   01/23 23:50
ラリーとダートラを生きる糧とし、MotoGPとトライアルをこよなく愛し、旧車に憧れ、たまにホットロッドとチバラギ仕様に浮気しそうになる日本男児36歳。 一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

グループA万歳さんのフォード その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 21:58:00
RFAN 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/04/03 03:11:53
 
Gruppo 44 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/01/01 23:29:31
 

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
20年越しの夢のクルマ。
シボレー インパラ シボレー インパラ
アメ車初心者ですので、いろいろドキドキです。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
S2000の重メンテナンスを行う間のアシ車として購入しました。 条件としては、以下の5 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
現在冬眠中 ← 私にとっては唯一無二の愛車です。エアコンもオーディオも幌もありませんが、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation