• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループA万歳のブログ一覧

2009年11月27日 イイね!

当然♪

<object width='171' height='216'><embed src='http://www.kentei2.cc/flash/ja/ninteisho_tmpl_3.swf' FlashVars='uname=グループA万歳&kid=534730&date=09.11.27&total_point=10' width='171' height='216' allowScriptAccess='never' type='application/x-shockwave-flash' /></object>
Posted at 2009/11/27 01:46:02 | コメント(4) | トラックバック(2) | ラリー | 日記
2009年11月27日 イイね!

1062馬力の106に乗れるエクスペリエンス。

1062馬力の106に乗れるエクスペリエンス。今週末は、モンツァサーキットで「Monza Rally Show」が開催されます。
行きたかったな~。
仕事のバカヤロー!

さて。

なんとなく思い立って摩擦係数をいろいろ調べてみました。

で、いろいろ調べてみたら、通常のアスファルト舗装の摩擦係数は0.8~0.9なんだそうです。
これが雨天時には0.6になり、雪上路では0.2~0.3、氷上は0.1以下だそうです。
つまり、氷上は舗装路の9倍走らない・曲がらない・停まらないということになりますね~。
アクセル・ブレーキ・ステアリングともに超繊細な操作が求められるわけです!!

また、タイヤを介して路面にトルクが伝わる反作用でクルマは動くわけですから、これが1/9しか伝わらないということは、こと加速に関しては舗装路上での9倍の馬力が出ている車と同じぐらいのアクセルワークが必要になります。(よね?)

例えば、プジョー106のノーマルスペックは118ps/14.5kgmですので、9倍すると1062馬力/130.5 kgmになります!
すげー、ヴェイロン越え!!

じゃ、当のヴェイロンを氷上に持ち込んだら、舗装路換算で9009ps!!!
…空飛べます。

逆算して、長らく国産車の馬力規制の上限だった280psを氷上で感じようとすると31psあれば十分。
これは、DOHCエンジン搭載のスーパートラック「ホンダT360」の30馬力とほぼ同等です。
つまりT360を氷上に持ち込めばドリフトも自由自在ってことですね♪

もちろん、最近のスタッドレスを履けばもっとグリップするでしょうし、コーナリングやブレーキングは馬力には関係ないのですが、氷上で要求される繊細さというのを少しでもお伝えできれば、と。
FRだと、エンジンブレーキだけでもスピンしますし、アイドリングでスピンターンもできます♪

ちなみに、摩擦係数は「有限責任中間法人 日本アスファルト協会」というところの論文広報誌を調べたのですが、「有限責任中間法人」ってすごいな…
Posted at 2009/11/27 01:26:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | テクノロジー | 日記

プロフィール

「スベルノスキー 2019年 集合場所・時間のご案内! http://cvw.jp/b/408909/42439298/
何シテル?   01/23 23:50
ラリーとダートラを生きる糧とし、MotoGPとトライアルをこよなく愛し、旧車に憧れ、たまにホットロッドとチバラギ仕様に浮気しそうになる日本男児36歳。 一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 23 4 567
8 9 10 11 1213 14
15 1617 1819 20 21
22232425 26 27 28
2930     

リンク・クリップ

グループA万歳さんのフォード その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 21:58:00
RFAN 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/04/03 03:11:53
 
Gruppo 44 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/01/01 23:29:31
 

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
20年越しの夢のクルマ。
シボレー インパラ シボレー インパラ
アメ車初心者ですので、いろいろドキドキです。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
S2000の重メンテナンスを行う間のアシ車として購入しました。 条件としては、以下の5 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
現在冬眠中 ← 私にとっては唯一無二の愛車です。エアコンもオーディオも幌もありませんが、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation