• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループA万歳のブログ一覧

2010年04月08日 イイね!

明日から使えるライトポッド講座 ~応用編~

明日から使えるライトポッド講座 ~応用編~さて、今回は応用編ということで、ライトポッドのディテールを紹介したいと思います。

そもそも補助灯には大きく分けて3種類あります。

①フォグランプ
②ドライビングランプ
③スポットランプ

補助灯=フォグランプと思ってらっしゃる方もいらっしゃると思いますが、①のフォグランプは、その名の通り「霧」のときに視界を確保するためのランプで、ドライビングやスポットとは全く使われ方が異なります。
バルブも霧での乱反射に強いイエローバルブが使われることもあります。

配光は非常に広角で、手前を広く照らすようなレンズカットになっております。
逆に、ワインディングを高速で走るような場合は、視線がどうしても手前に寄ってしまうこともあって危険かもしれません。

もちろん、霧すら出ていないような高速道路で延々とフォグ&リヤフォグを点灯しているのはただのバカです。

②のドライビングランプは、フォグ同様にレンズカットが入っていて、中距離を中程度の範囲で照らしてくれる補助灯です。
バルブ色はやや黄色がかった白色が適しているようで、逆に色温度の高すぎるバルブは雨天などは全く役に立たないのでご注意です。

もし2灯しか補助灯が付けられないような場合にはドライビングを選択されることをお勧めします。

③のスポットは素通しのレンズが特徴で、長距離の狭い範囲を照らすような配光になっております。
長い直線などでは非常に威力を発揮しますが、逆に、コーナーなどではインをほとんど照らしてくれないため、危ない思いをすることもあります。

また、スポットには得てしてハイワッテージバルブが入っていることが多く、コーナーの反射板などに反射した自車のライトで視界が真っ白になることもあるので注意が必要です。(これ本当!)

ただ、最近はレンズカットではなくてリフレクターで配光を決めている補助灯もありますので一概に外見だけでは判断できないこともあります。

4連装のライトポッドのみの装着の場合はドライビング×2+スポット×2、もしくはスポット×4というパターンが多いようです。
サファリなどコーナーがあまりないようなラリーでは4灯全てスポットが装備されている場合が多く、逆にモンテなどでは左右のドライビングをさらに角度をつけて装備しているケースが見受けられます。

【サファリ配光】


【モンテ配光】


また、私の魂の帰るべきところでもあるサファリラリーでは通常の補助灯のほかにウィングランプと呼ばれる補助灯をフェンダー上、もしくはドアミラー前に装着します。
(アイボリーコーストラリーでも同様ですが。)
これもたいていの場合スポットランプを装着しております。

ウィングランプが装備される理由というのは、自動車慣れしていないアフリカの現地の方に競技車両の接近を警告するためというのが最大の理由のようで、競技車両との距離を実際よりも近くに見せるため、ボディのいちばん外側で一番高い位置に装着するようになったそうです。
この意味でも、なるべく光を遠くまで飛ばさなければならないので、スポットランプが備えられるのでしょうね。

また、サファリではバンパーにつけるバンパーポッドはすぐ泥だらけになって役立たずになるため装着されません。

が、そのほかのラリーのナイトステージでは、バンパーに左右1灯ずつバンパーポッドが装着されることもあります。
この場合は大抵ドライビング配光のレンズが選択されて、車両前方よりもやや左右に振った角度で装着されることが多いです。

FIAのレギュレーションがどうなっていたのか確証はありませんが、'91モンテのシエラの場合、ランプポッド4灯+バンパーポッド2灯+ヘッドライト2灯の8灯点灯しているのがわかります。
(純正フォグは取り外され、4灯キットの内側のハイビームはマスクされております。)
同様にST165もバンパー6灯+ヘッドライト2灯、デルタはライトポッド4灯+ヘッドライト4灯。
ということは、最大8灯まで点灯してよいことになっていたのではないでしょうか?
つまり私のS2000の12灯点灯は、150%レギュレーション違反ということに~(爆)

ということで、レプリカされる場合はモチーフとなるラリーと補助灯のレンズカットを合わせて考えるとよりビシッと決まると思います♪

ちなみに、トップ画像はかなりダサいレプリカ例です。
SEMAショーでのサイオンのカスタムカーなのですが、ラリーを知らないヒトが適当に作ってみましたと言わんばかりの完成度。

ライトポッドだけみても、バンパーにスポットが入っておりますが、こんな下から長距離を狙ったら、路面の影が視界にちらちらして集中できないこと請け合いです。
4連にドライビングを入れるなら上と下を交換すればよかったのに。

ま、アメちゃんですからねぇ。
それでも、ラリー風カスタムが出てくるようになったことだけでも評価できるのかな。

さて、いよいよ次回は実践編です~。
Posted at 2010/04/08 02:11:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | テクノロジー | 日記

プロフィール

「スベルノスキー 2019年 集合場所・時間のご案内! http://cvw.jp/b/408909/42439298/
何シテル?   01/23 23:50
ラリーとダートラを生きる糧とし、MotoGPとトライアルをこよなく愛し、旧車に憧れ、たまにホットロッドとチバラギ仕様に浮気しそうになる日本男児36歳。 一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

     123
4 5 6 7 8 9 10
11 1213 1415 16 17
1819 2021222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

グループA万歳さんのフォード その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 21:58:00
RFAN 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/04/03 03:11:53
 
Gruppo 44 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/01/01 23:29:31
 

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
20年越しの夢のクルマ。
シボレー インパラ シボレー インパラ
アメ車初心者ですので、いろいろドキドキです。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
S2000の重メンテナンスを行う間のアシ車として購入しました。 条件としては、以下の5 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
現在冬眠中 ← 私にとっては唯一無二の愛車です。エアコンもオーディオも幌もありませんが、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation