• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループA万歳のブログ一覧

2009年01月22日 イイね!

いよいよです!!

さて、いよいよ明日は長野に向けて出発する日になりました!
準備もやっとすべて終わって、msano7さんに搬入のお手伝いもお願いさせていただきました。
本当に何から何までありがとうございます!

本当に、ほっと一息です!!

明後日の当日はかなり冷え込むそうですので、走るコンディションとしてはよさそうです。
逆に、明日の天気がイマイチすぐれないようですねー。
関東などはかなり荒れるようですので、交通に影響が出ないと良いのですが。

こればっかりは当日の朝になるまでドキドキですねー。

では、出発が早いのでそろそろ寝るとしますか!
おやすみなさい!
Posted at 2009/01/23 00:15:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雪練♪ | 日記
2009年01月21日 イイね!

よっしゃー!!!

よっしゃー!!!ぐふふ。

良い感じです!!

え、何がですって?
天気ですよー、天気!

エントラントの皆さまの日頃の行いのお陰様で、雨マークは消えました!
ネックだった気温の高い金曜日の降水予想がなくなりました。
気温が高くても雨さえ降らなければまずはOKです!

土曜日の気象条件も、長野がこれだけ寒ければ北志賀は日中でも氷点下ですかね?
雪も緩まずに、コンディションもずっと良い状態で維持できそうでしょうか。
寒さには気をつけなければですが、コンディションには変えられませんからね!

曇り空の下、っていうのもスウェディッシュラリーっぽくて良いですね!!

これでもう少し金曜日の気温が下がってくれるとほぼ完璧です!!!

でも、ここで気を緩めないで念を送り続けます!!
もう一息!
Posted at 2009/01/21 22:15:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雪練♪ | 日記
2009年01月20日 イイね!

「ラリー北志賀」へのご案内資料、発送しました!

「ラリー北志賀」へのご案内資料、発送しました!フツフツと盛り上がりを見せているとかいないとか、の「ラリー北志賀」ですが、本日ご案内の方をお送りさせていただきました。
特段のご要望の無かった方はメールにてPDF形式にてお送りいたしました。

中身は【はじめに】【誓約書】【アイテナリー】【ルートマップ】【エントリーリスト】【SSコースレイアウト】の6ファイルです。
不着等のトラブルがございましたらお早めにご連絡くださいませ~!

気がつけば今日を入れてあと4日経てばスタートですね!

若干心配なのは天気です。
画像でもお分かりのように木曜&金曜が若干温かすぎる…
おまけに降水確率高いとは。

氷の層が緩んでしまうとまずいな~。
標高がそれなりだから大丈夫かな~。

頼む!雨は勘弁!!

寒~い日々が続いてくれることを祈りましょう!
ではでは!
Posted at 2009/01/20 02:28:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雪練♪ | 日記
2009年01月18日 イイね!

マッドドッグ賞、設定!

先日、2008年FIAアフリカ選手権チャンピオンの三好秀昌さんから嬉しいメールをいただきました!!!!
なんと「ラリー北志賀」に「マッドドッグ賞」を出していただけるということになったのです~!

三好さん、本当にありがとうございます!

受賞対象の条件はラリー終了次点まで伏せさせていただきますが、イメージは「一番アグレッシブでしたで賞」です!
三好さんらしいですー。

ということで、皆様、気合入れてくださいねー。
ちなみに、私も本気で欲しいので本気で走ります♪
ダブルゼロカーですが…


さて、エントラントの方に業務連絡です。

お教えいただきましたメールアドレスに雪上走行経験有無やご連絡方法などのお伺いメールをお送りさせていただきました。
エントリーリストを作るのに必要な情報ですので、ご返信をお願い致します~。

ではでは!
Posted at 2009/01/18 13:37:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雪練♪ | 日記
2009年01月15日 イイね!

最近のモータースポーツ考。

最近のモータースポーツ考。まず、お礼を申し上げさせていただきます。

「ラリー北志賀」多数のエントリーを頂きました!
締め切り終了次点での参加台数、32台~!!
パチパチパチ!!
締め切り前にご連絡を頂いて保留になっていた方も合わせまして、当日は35~40台ぐらいの出走になりそうです。

良かったですー。
この台数であれば思う存分走れますし、逆に少なすぎて寂しいこともないですし。

エントリーしていただいた方々、またご興味を持っていただいた方々にこの場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。

ありがとうございます!!

ご期待にこたえられるように、あと一週間、頑張ります!!


さて、今回は久しぶりに「ラリー北志賀」から少し離れて、モータースポーツの置かれている現状について考えたことをツラツラ書かせていただきます。

去年のホンダのF1撤退に始まり、スバル/スズキのWRC撤退、カワサキのMotoGP撤退、ダイハツのモータースポーツ活動休止など、モータースポーツの世界に吹きすさぶ吹雪は当面止みそうにありません。
スポンサー関係のニュースでは、今年PWRCチャンピオンになったアンドレアス・アイグナーもレッドブルからのスポンサー契約を打ち切られるなど、こちらもお寒い状況です。
アイグナーなんてオーストリアの08年オーストリアの最優秀ドライバーを受賞しているにも関わらず、オーストリアの大企業であるレッドブルから契約を切られるんですから…

まさにモータースポーツ氷河期といった様相ですね~。

とかいいながら、実は私はあまり心配してなかったりします。
というか、どっちかというと自業自得?

F1なんて、地上最速とかいいながら実際はそうでもないし、ちょっとぶつかっただけですぐブッ壊れるし、グラベルに飛び出せば十中八九リタイヤになるし。
ドライバーにしたって温室栽培の坊ちゃんドライバーばっかりで個性もクソもない。
確かに、車の挙動はとてつもなくクイックで、抜きつ抜かれつのバトルは興奮するけれども、それだってコース上でバトルがあればの話。
最近バトルは多くなってきたように見えますが、それは「自分のことしか考えないワガママドライバーが増えた」ってだけで、本当の意味での勝負じゃないし。
まるで電車で人が降りようとしてるのに乗ってこようとする大馬鹿者を見てるようで腹が立つ。
あとは止めろといってるのに止めない駆け込み乗車とか。
目の前でドアが閉まって起こるんじゃねえよ、バカめ。
っていうか、その前に人間として恥ずかしい。
そういう傾向にずっと手を打たずにやってきて、儲かってるのはバーニー爺だけなんて、なんてアホらしいんでしょう。

本来はそういう状況に歯止めを掛けなければならないFIAにしたって、センスかけらもないオーガナイズでSWCやITCなど名物レースを破滅に追いやること数知れず。
朝令暮改のレギュレーション変更で、マニュファクチャラーは余計な出費を強いられるばかり。
いまさら「コストダウンじゃー」っていわれても、もう手遅れなんジャー。

国内に目を向ければ、SuperGTだっていつの間にやら市販車の皮をうっすらかぶったバケモノマシンでの競技になってしまって、本来のGTの面白さはどこへやら。
世界最速のGTマシンだって?!
そりゃそーでしょうよ。
スーパーサイヤ人化した超人ハルクみたいな異常進化ですもんね。

今まで面白かったGT300だって、なんだかきな臭い雰囲気に。
今年はミッドシップのカローラアクシオが出るんですって??
じゃ、もう何でも良いんじゃないですかね。
ミッドシップのオデッセイでもいいんでしょ?

エスパスF1のようなお馬鹿で微笑ましいコンセプトカー(エスパスF1大好き!)を、真面目に作ってレースやってる業界ってなんだか悲しいですね。

技術競争っていう点ではアリなのかもしれないですが、それはGTでやることではない気がします。
そのレギュレーションだって、こちらも負けず劣らずの右往左往ぶり。
これじゃエンジニアだってだんだんやる気なくなってしまいますよね。

良いレギュレーションは10年程度は基本的には変えないでもらわないと、技術が本当の意味で熟成しないと思うのです。
そういう意味でもGr.Aが好きなんですよねー。

まあ、そういうわけもあって、気持ちのかなりの部分で「モータースポーツって少なからずオカシクなってるんだろうな」と思っていました。
よりにもよってこのタイミングで不況にならなくてもいいと思うのですが、別にそんなに驚くことじゃないような気がしています。

もう一つは、個人的には、モータースポーツは人間の本能的なものだと思っているので、心配しなくても数年すればまた何事もなかったように復活するとも思うんですよね。

確かに、今年来年ぐらいは寂しいと思いますが。

逆に、こんな時代だからこそ、低予算低姿勢のモータースポーツが草の根的に出てくればよいなあ、と思います。
まるで「水曜どうでしょう」みたいな。

今の若い人たちは、次第に車に興味がない人が増えているといいますが、そのひとつの原因は、モータースポーツを見てもワクワクしないからだと思います。
どこか遠いところで行われている気がするというか。
F1でマクラーレンが勝ったからといって、メルセデス・ベンツがすごいとは思わないですよね?
ローブが5年連続チャンピオンだからって、C4がそんなに速い車だとは誰も思わないんではないでしょうか?
(いや、市販車としては良くできているのだと思います。だけど、WRカーとは別物ですよね。)
そんなものを観させられて、そのときは「へぇー、スゲエ!」って思うでしょうが、だからってディーラーに行こうとは思わないわけです。

昔は、トヨタ2000GTとかハコスカまで行かなくても、ヨタ8やエス8、エス6などといった(そんなには)高くないスポーツカーもたくさんありましたし、その他にもベレット、コロナ、セリカ、ブルーバード、チェリー、サニー、スターレット、ランサー、ギャラン、サバンナRX-3、ファミリアロータリークーペなどなど、それこそありとあらゆる車にスポーツグレードが用意されていました。

特別に競技に出なくたって、そういう車乗ってみれば素直に「楽しい」って思えると思うんです。
お金かけなくたって楽しいんだ、っていうのがモータースポーツの原点だと思うのです。
それが国内の走れる場所が少なくなり、クルマは複雑になって素人ではいじれないようになり、あまたのアフターパーツメーカーから発売されるパーツをつけるのがチューニングになり、何でもかんでも「金」「金」「金」。

それじゃあ、傍目からみても面白くなさそうですもん。

だから今の状況は自業自得だと思うのですよね。

そんな中、ダイハツチャレンジとかはコツコツとファン層を広げていたとても大事な取り組みだったと思うのです。
それが終わってしまったのは確かに残念。
国内ラリーもダートラも、ダイハツのマシンがいなくなると、小排気量クラスはだいぶマズイと思いますし。

でも、決まってしまったことはしょうがない。
じゃ、その遺志を継ぐのはほかでもない、参加してた人たちしかいないですよね?

走る場所がない、走る機会がない!
じゃ、自分たちで何かやってみようよってことになるはずなんです。
そうすると、今までも「用意されたところで走る」っていうのから、「自分たちで走る場所を作る」っていう方向にシフトしていくのではないかと。

で、それってモータースポーツの原点回帰ですよね。

だから、スバルが撤退しようがスズキが撤退しようが、割とショックじゃないんです。

理想論を言えばですよ、「今まではワークスのおかげで楽しませてもらった。今度は自分たちがワークスが走れる場所を作ってやる」っていうことなのです、自分の中では。
モータースポーツがもっと身近なものになって帰ってきて、企業としてそれに参戦することで参戦費用がペイできるようになれば、当然帰ってきますよね。

なんで、私にとっては2009年は「モータースポーツ再生元年」。
それも、誰かが再生してくれるわけじゃなく、モータースポーツファン自らが再生させるとしになればいいなと思います。
いや、何とかそうしたいと思います。

予算が限られてきたほうが、人間アイディアが出るもんじゃないですか!

そんなこんなであり、「ラリー北志賀」気合入ってます。

あ、結局また「ラリー北志賀」ネタに♪
ではでは~!!
Posted at 2009/01/15 23:42:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ一般 | 日記

プロフィール

「スベルノスキー 2019年 集合場所・時間のご案内! http://cvw.jp/b/408909/42439298/
何シテル?   01/23 23:50
ラリーとダートラを生きる糧とし、MotoGPとトライアルをこよなく愛し、旧車に憧れ、たまにホットロッドとチバラギ仕様に浮気しそうになる日本男児36歳。 一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     1 23
45 67 8 9 10
11 1213 14 151617
1819 20 21 222324
25 26 272829 30 31

リンク・クリップ

グループA万歳さんのフォード その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 21:58:00
RFAN 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/04/03 03:11:53
 
Gruppo 44 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/01/01 23:29:31
 

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
20年越しの夢のクルマ。
シボレー インパラ シボレー インパラ
アメ車初心者ですので、いろいろドキドキです。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
S2000の重メンテナンスを行う間のアシ車として購入しました。 条件としては、以下の5 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
現在冬眠中 ← 私にとっては唯一無二の愛車です。エアコンもオーディオも幌もありませんが、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation