• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループA万歳のブログ一覧

2009年02月20日 イイね!

山本選手よりのアドバイス。

山本選手よりのアドバイス。先日、全日本ダートラSC1クラスへ出場中の034山本拓志選手よりメールを頂きました。
内容は、次回のグラベル走行会についての丁寧なアドバイスでした~。

詳しい内容はグループのほうにアップさせていただきましたが、要約させていただくと

①野沢はラジアルでも大丈夫だと思うが、よく滑るので注意
②ラジアルで走行するのであれば、超低速レイアウトにするべき
③ボディサイドの飛び石キズについては事前に告知をすべき
ということでした。

本職のダートラ屋さんからすれば、「ラジアルでダートラ場を走るのかよ?!」と思われてしまって当然だと思いますが、にもかかわらずご丁寧にアドバイスいただいてしまって、本当にありがたいです。
経験のある方からのアドバイスは、とても説得力がありますし。

やはり、なるべく早いうちに下見してきたいですね~。
っていうか、ついでに走ってきたい…
企画していたらウズウズしてしまって。

純粋な練習会も一回やりたいなー。

あ、まだRFANにご参加いただいていない方、ぜひご登録をお願い致します~!
Posted at 2009/02/20 22:03:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | RFAN | 日記
2009年02月19日 イイね!

受理されました♪

受理されました♪今日、めでたく「モーターランド野沢」さんから正式受理を頂きました。
ということで、5/16開催正式決定です~。

今のままでいきますと、2009年シーズンの最初のイベントになると思います。
ということは、雪が解けて整地してから初めてのイベントというわけですね。

つまり、年一回しか来ないわけです、このチャンスは。

荒れてない、うねりのない路面で走るチャンスはそうそうないと思いますよ~。

グラベル路面の手前で躊躇しているそこのア・ナ・タ♪
もう一歩、こちらへどうぞ~。

甘美なる土煙の世界があなたをお待ちしておりますよ~♪


あとは、4月中旬に路面確認とSSレイアウト検討のために下見してきます!
でも、下見にいったら走りたくなってしまうんでしょうね~。

あー、グラベル中毒です…

こんなイベントが少しでも気になる方は、まずRFANにご登録お願い致します!
では!!
Posted at 2009/02/20 00:13:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | RFAN | 日記
2009年02月18日 イイね!

事務センターADVANフェラーリ (笑)

事務センターADVANフェラーリ (笑)Yahoo!ニュースより。

財団法人「日本漢字能力検定協会」の業務委託先で、大久保昇理事長の長男・大久保浩副理事長が代表を務める情報処理会社「日本統計事務センター」が、レーシングチームのメーンスポンサーになっていたことが分かった。協会は同社に精算事務委託費として年間約4000万円支出したと報告しながら、実際には3年間で31億円以上も払っていたことが発覚。間接的にとはいえ、漢検の収益がレースに投入された可能性もある。 
(中略)
協会関係者によると大久保副理事長はレース好きで知られ、協会本部ビル2階にある漢字資料館には、漢字で装飾を施したレーシングカーが展示されている。この関係者は「出張したはずの副理事長が海外レースのテレビ中継に映っていてびっくりしたことがある」と話した。
HP記載のチーム本社所在地は協会近くのテナントビルになっているが事務所は見当たらず、三重県内の関連事業所は「本社に聞いてほしいが連絡先は言えない」としている。一方、日本統計事務センターも取材を拒否している。

「JIM CENTER」って「日本統計事務センター」だったんですね!!
いまさら勉強になりましたー。
もうチームは存続しないと思いますが~。

漢字検定で儲けたお金を横流ししてGTのスポンサーですか?
本当に心根の貧しい方なんでしょうねぇ。
まあ、結局はグレーなままなし崩し的に闇に葬られるのでしょうが。

どうせなら「耳なし芳一」みたいに漢字だらけのカラーリングにしとけばよかったのに!
「あー、GTウィングが取れたー!念仏を書き忘れてしまったかー!」みたいな。
今日のレースを一文字で表すと…「泣」、みたいな。

そこまでやってれば、少なくとも笑いは取れたでしょうに!
Posted at 2009/02/18 21:49:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | SuperGT | 日記
2009年02月17日 イイね!

グラベル走行会、日程決定!!

グラベル走行会、日程決定!!しばらくぶりの情報更新になりました、RFANシリーズ第二戦をいよいよ発表させていただきます。

コンセプトは、『思う存分滑れる&学べるグラベル初心者のためのラリー形式走行会』です!

では、ザッと概要を。

日時:5月16日(土曜日)
場所:モーターランド野沢
料金:15,000円
台数:40台前後
持ち物:長袖長ズボン、ヘルメット、グローブ

もちろん今回も終日貸切での走行会です!

懸案のタイヤに関しては、ラジアルタイヤでのご参加を「強く推奨」します。
理由はグループの方でご説明させていただいております~。
ラリータイヤでのエントリーを希望される方は、別途メッセージにてご相談ください。

また、「石はね」からボディーを守ってくれる「何か」に関しても打ち合わせ中ですので、詳細が決まりましたらまたご紹介させていただきます。

今回も、タイム計測の方法は「ラリー北志賀」同様のラリー形式とさせていただきます。

詳細は「RFAN」グループページにアップいたしました。
ご興味のある方のご参加、どしどしお待ちしておりますー。

よろしくお願い致します!!!
Posted at 2009/02/18 01:16:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月15日 イイね!

初めての「Razzle Dazzle」で大興奮!!

初めての「Razzle Dazzle」で大興奮!!えー、突然のこの画像で驚かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、実は私ホットロッドの大ファンなのです!
最初のS2000を買うときにアルフェッタGTV-6と56年のシボレーベルエアと悩んだぐらいで。

幼稚園から小学校低学年ぐらいにかけて、アメリカ映画がカーアクション全盛期で、「ブリット」にはじまって「フレンチ・コネクション」「バニシング・ポイント」「ジャンクマン」「トランザム7000」「ターボ・クラッシュ」「クレイジーポリス大追跡(←DVD化を強く希望!)」などなど、多分ほぼリアルタイムで見ていました。
ですので、街を走る車のボンネットからスーパーチャージャーが飛び出ていないのが不思議でしょうがなかったですし、交差点はドリフトで曲がるのが当たり前だと思っていました。
そんな歪んだ小学生時代を過ごした子供は、当然のようにアメ車キチガイになるのですね~。

なので、ラリー大好き人間として成長した今でも、心の奥底ではホットロッドに対する尊敬の念がありまして、でも、なかなかイベントを観に行くチャンスがなく…

そんな折、地元近くの本牧で「Hot Rod Razzle Dazzle」というイベントが開かれることを知りましたので、これ幸いと見学に行ってきました!
「Razzle Dazzle」とは、英語のスラングで「バカ騒ぎ」の意味。
その名の通り、関東近隣のさまざまなカークラブのメンバーが自慢の愛車で駆けつけて、大人のマナーを守った上でバカ騒ぎをしようというイベントでした!

いやー、最高です!!!

新旧さまざまなホットロッド(これも厳密には解釈が複雑なのですが!)達が集まっている様は、入場料を払わなくていいのが申し訳ないぐらいの壮観。
大満足の一日でした~。

その中でも一番のお気に入りが画像のマシン。

ホットロッドというよりも「ラットロッド」という呼び方がふさわしいこの車、推測するにベース車両は1932年型A型フォード。
通称デュース(Deuce)と呼ばれるマシンだと思います。
そのデュースを、思いっきりチョップトップしてフレームはZイング。
オッフェンハウザー(Offenhauser)のヘッドにストロンバーグ(Stromberg)のデュアルスロート3キャブレター。
まさしく伝統的ロッダーの手法にのっとった完璧なマシンです。
(というのが怪しいしい知識に基づいた自分的感動!!)

おまけに、シフトノブは日本刀、シートは第二次大戦レシプロ戦闘機(もしくはそのレプリカ)のもの、Cピラーには旭日日章旗と、和風テイストも忘れません。
こんなに完璧な仕上がりも、そのはず。
このマシン、「パンプキンサリー(Pumpkin Sally)」のデモカーですもんね!

ストレートパイプのエキマニから吐き出される轟音と、エンジンのトルクで左右にかしぐその姿を見ていると、本当に生命を持った生き物じゃないかと錯覚してしまうほどの迫力がありました。

メカニズムもまた強烈!

ステアリングはシャフトからリンクを介して左前輪へつながっていて、そこからリンクロッドを介して右フロントが動くという超原始的手法。
サスペンションも、前後リジッド+ラテラルロッドで位置決めして、それを前後一対の板バネで支えるという、なんともワイルドな構造。
シビレまくりです~。

なぜ、こんなにラットロッドが好きなのか自問自答してみたのですが、結局、結論はラリーマシンが好きな理由と同じだったのです。
どちらも、究極の機能美なのですよね~。

戦闘力を上げるためだけに進化したのがラリーマシン。
機能を純化させるためだけに存在するのがホットロッドでありラットロッド。
どちらも、純粋な機能美という点で私の心を捉えて離さないのです。

いつか、自分だけのラットロッドを作り上げてみたいですね~。

ちなみに、この32フォード、キャブレター3個、シリンダー8個、マフラー6本。
謎めいていて不思議です…

今日は、一味変わった話題でした!
ではでは!

※写真のマシンは32年ではなく35年のフォードピックアップでした。
  知識不足でお恥ずかしい!
  失礼いたしました~。
Posted at 2009/02/16 04:19:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホットロッド | 日記

プロフィール

「スベルノスキー 2019年 集合場所・時間のご案内! http://cvw.jp/b/408909/42439298/
何シテル?   01/23 23:50
ラリーとダートラを生きる糧とし、MotoGPとトライアルをこよなく愛し、旧車に憧れ、たまにホットロッドとチバラギ仕様に浮気しそうになる日本男児36歳。 一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

12 34 5 6 7
89 1011 12 13 14
1516 17 18 19 20 21
2223 24 25 26 2728

リンク・クリップ

グループA万歳さんのフォード その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 21:58:00
RFAN 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/04/03 03:11:53
 
Gruppo 44 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/01/01 23:29:31
 

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
20年越しの夢のクルマ。
シボレー インパラ シボレー インパラ
アメ車初心者ですので、いろいろドキドキです。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
S2000の重メンテナンスを行う間のアシ車として購入しました。 条件としては、以下の5 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
現在冬眠中 ← 私にとっては唯一無二の愛車です。エアコンもオーディオも幌もありませんが、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation