• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループA万歳のブログ一覧

2009年03月06日 イイね!

25.2m/secという至宝。

25.2m/secという至宝。『ムルシエラゴLP670-4スーパーヴェローチェ』という長い名前のスーパーカーのピストン速度はレーシングカー並みの23.7m/秒とはいっても、S2000のF20Cの25.200m/秒と比べたらたいしたことないなあ、と思う今日この頃、ラリーファンの皆様はいかがお過ごしでしょうか?

と、そんな書き出しにしてみたら、妙にピストンスピードってなんだ?って気になってしまったので、計算してみました。
何の役にも立たない計算の経緯が以下に書いてありますので、お読みいただける場合はご注意ください~。
「だから何?」ってコメントはナシでお願いします~。

この25.2m/秒という数字は最高平均ピストンスピードで、F20Cのストローク=0.084m×2(往復だから)×9000rpm÷60(秒)で求められます。

じゃ、最高速度はどうなんでしょう?
私は数学が大嫌いで、微分積分のときに現実逃避をした結果、本当は技術者のなりたかったのに文系に進まねばならなくなってしまった経歴の持ち主ですので、とりあえず、紙と鉛筆で絵を描きながら推理します。

ピストンの上下動の速度が最高になるのは、クランクピンの移動軌跡の円の接線にコンロッドの角度が一致する時(多分)なので、ピストンの最高速度はクランクピンの移動速度と一致するだろうという仮定で話を進めました。

クランクシャフトに対してコンロッド大端部の描く軌跡は円ですよね。
この円の直径はエンジンのストロークに一致しますのでF20Cの場合は84mm。
直径84mmの円の円周は円周率を掛けて、およそ264mmになります、よね?
これがクランクシャフトが1周するときのクランクピンの移動量ですから、9000rpmということは毎時540000回転ですので、一時間あたりの総移動距離は1億4256万mm、つまり142.56km/hという数字が出ます。

これがF20Cのピストンの最高速度だと思います。
(違うかな??)

で、最高回転数が9000回転ということは1分間に9000回往復するということで、18000回上下方向の運動が切り替わるということですよね。
つまり、60秒÷18000回=0.0033秒に一回ずつ142km/hで移動している470gものピストンの進行方向が変わるわけです。

こりゃー大変なことですよ。

142km/hで飛んできた470gのアルミの塊に当たったら、間違いなく死にますからね~。
もちろん、上下の運動は急に反転するわけではありませんが、それにしても各ベアリングメタルにかかる負荷の凄まじさは、想像を絶します…

ベアリング・メタル各位 お疲れ様です。

じゃ今のF1エンジンはどうなんでしょね?

レギュレーションでは①排気量は2400cc以下 ②シリンダーは8気筒 ③シリンダーのボア直径は98mm以下とされています。
つまり、一気筒あたりの排気量は2400cc÷8気筒=300cc。
一方、シリンダーの面積はボア半径4.9cmの二乗×3.1415で75.43平方センチメートル。
つまり、ストロークは300÷75.43=39.8mm以上になります。

これを同じ計算式に当てはめてみると、レブリミットが19000rpmですので、ごにょごにょっとやると25.207m/秒…

おおお!
惜しい~!!
0.007m/秒差ですか!?

うーん。
……なんか間違ってますかね??(汗)
あってると思うんだけどな…

とにかく、このエンジンだけでも400万円の価値はあると思うんですけど、売れなかったな~。
ま、エンジンだけが魅力じゃないですしね。
その辺の「さじ加減」はへたくそなんでしょうね、ホンダは。

そんなブキッチョなクルマが大好きですよ、私は…

※写真はブローしたF20Cの三番ピストンです。痛かった…
Posted at 2009/03/06 02:10:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2009年03月05日 イイね!

未来予想図。

未来予想図。シモジマトーチカさんのブログに導かれるように、「未来写真館」っていうのをやってみました。

グループ、A、万歳、っと。

ポチ…




超新星爆発ですか??


人間じゃないとかの前に、生き物じゃないんですか???

中心に中性子星やブラックホールができたりする、ガンマ線やニュートリノを大量に放出したりする、シュヴァルツシルト半径から地表面が落ち込んじゃったりしちゃったりして自分の質量に押しつぶされて重力崩壊しちゃったりするアレですか?????

光も脱出できないんですよね~。
だから光は波動であり粒子であるんでしたっけ?

ブラックホールって1㎝立方で3トンぐらいあるんでしたっけ?

ロマンチックですがダークすぎますね。

あ、だから俺なのか…
Posted at 2009/03/05 01:24:07 | コメント(5) | トラックバック(1) | その他 | 日記
2009年03月03日 イイね!

現役か退役か…それが問題だ。

現役か退役か…それが問題だ。ここ一週間ぐらい悩んでます…

私のS2000はダートから氷上、買い物から旅行、冠婚葬祭まで(忍耐と根性と体力さえあれば)これ一台でこなせるスゴイクルマなのですが、最近これで良いのか?と思い始めております。

走行距離だって70000km目前ですし、イロイロじっくりメンテしてあげたいと思う気持ちが強くなってきてます。
車検も7月にやってきますし、しばらくお休みしてもらって完全復活を目指した方がよいのかな、と…
足も組みたいし、ガードも入れたいし…
欲を言えばインパネも作り変えたい。

じゃ、アシ車をなにか手に入れないといけないのですね~。

ムフフ。
あー、これまた悩みますな~!!
E30M3、シエラコスワース4X4、エスコート、セリカST165、ギャランVR-4、初代レガシィRS……
って、全部アシ車じゃないじゃん!!!

エンジンが小さくて、取り回しが良くて、走って楽しくて…
うーんうーん……


!!ピッカリコー!!!


ありましたよ!!

全長3.67m×全幅1.75m、ホイールベースは2.43m、1.4リッターエンジンのハッチバック車で、ラリーシーンが似合うやつが!

ルノー5ターボⅡ!!

だめだ、二人乗りだった。
(そこかいっ!)

しばらく悩みます…
Posted at 2009/03/03 23:41:41 | コメント(24) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2009年03月01日 イイね!

ボディプロテクションシートのご紹介

ボディプロテクションシートのご紹介ラリーファンの皆様、こんばんは!

以前からご案内させていただいておりました「透明ボディプロテクションシート」ですが、RFANの趣旨にご賛同いただきましたメーカーさんに分けていただけることになりましたので、ここにご案内させていただきます。
このシートは150μmの透明ウレタンシートの裏面に50μmの粘着層を形成したもので、本来はモトクロッサーやスーパースポーツバイクのカウルの保護、また一部の四輪のサイドシル下面やバンパー下部の保護に使われておりますシートです。

オートランド野沢さんの路面はかなりフラットですのでボディへの攻撃性はかなり低いと思いますが、ご心配の方は念のためこちらをご利用いただいてもよろしいかと思います。
もちろん、このシートを使えばキズつく可能性が0%になるわけではありませんが、私が今考えられる中では最良の手段です~。

残念ながら、無償でのご提供というわけには参りませんが、特価にてお分けすることができます。

素材は幅1mのロールで、単位は1m毎に5000円(送料込み)となります。
例えば1m×2mのシートをご注文いただいた場合、送料込みで10000円になります。
同様のものが世の中に市販されているかどうかは不明ですが、RFANとしてご提供できるボディ保護アイテムはこれになります。

ラリージャパンなどのレッキ車は、ボディーの下半分を全面ガムテ貼りして保護したりするようですが、見た目にもこだわるRFANとしては、ウーン…ですし。
今回のグラベルラリー風走行会でも、写真写りは重要ですしね!

見栄えを気にするならこのシート、コストパフォーマンスならガムテープでしょうか?

ちなみに、施工方法は通常のカッティングシートと同様になります。
曲面追従性もあるそうですので、フェンダー等にも張っていただけると思います。
ご注文いただきましたら事前にお送りいたしますので、セルフ施工、もしくは持ち込みで施工していただくのが良いかと思います。
(現地で貼るのはキビシイですからね~。)

また、走行後にすぐに剥がしていただいてもかまいませんが、元来はOEM製品の素材シートということで、品質的には5年ほどの耐候試験はクリアしているそうですので、貼りっぱなしでもオッケーだと思います。

よくポルシェ等のリアフェンダーに見られる黄ばんでしまう保護シートよりは性能は良いと思います。

サンプル品をご提供いただきましたので、一度自分でテストしてみた結果をまたレポートさせていただきます。

あ、別にこのシートのメーカーの回し者でもノルマがあるわけでもありませんので、もしどなたからもオーダーがなくてもても問題ございません。
というか、私もそもそも買わないですし!
(しょせんセルフオールペン車なので、下手すればシートに塗膜を持ってかれます!)

なお、同様の内容をグループにアップいたします。
ご注文はそちらから、もしくはメッセージにてお願いいたします!
ご入用の方はお気軽にご連絡くださいませ~。

なお、発送は4月上旬を予定しております~。
でゅわっ!
Posted at 2009/03/01 23:16:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | RFAN | 日記

プロフィール

「スベルノスキー 2019年 集合場所・時間のご案内! http://cvw.jp/b/408909/42439298/
何シテル?   01/23 23:50
ラリーとダートラを生きる糧とし、MotoGPとトライアルをこよなく愛し、旧車に憧れ、たまにホットロッドとチバラギ仕様に浮気しそうになる日本男児36歳。 一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

12 34 5 6 7
891011 12 13 14
15 16 17 18 1920 21
22 23242526 2728
293031    

リンク・クリップ

グループA万歳さんのフォード その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 21:58:00
RFAN 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/04/03 03:11:53
 
Gruppo 44 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/01/01 23:29:31
 

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
20年越しの夢のクルマ。
シボレー インパラ シボレー インパラ
アメ車初心者ですので、いろいろドキドキです。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
S2000の重メンテナンスを行う間のアシ車として購入しました。 条件としては、以下の5 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
現在冬眠中 ← 私にとっては唯一無二の愛車です。エアコンもオーディオも幌もありませんが、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation