• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループA万歳のブログ一覧

2009年06月18日 イイね!

大体こんな感じ?

大体こんな感じ?今日は最大のヤマ場である、サイドストライプ貼りをやっつけました!

というか、本当はやっつけられました…

サイドスカート、手ごわすぎ!!!
あとはドアモールも難易度高かったですね~!!

屋外用カッティングシートって、ペナペナなんですが凸凹に追従させようとするとやたらコシがあるんですよ…
おまけに伸縮性がかなり低いので球面状のところに追従しないことしないこと…
いくら押さえても絶対に浮いちゃうんですよね~。

あとはスカートとボディの隙間にラバーシールが入っていることにも原因が。
やはりゴムの上は密着しないです。

ということで、やむなくスカート上端でカットしました。

苦労して水平をあわせたりしたので悔しかったですね~。

ま、しょうがないです。

こういうところもデカルコさんとかだと、全部バラバラにして脱脂してからキレイに貼りこんでいただけるのですよね~。
うーむ、流石プロです。

とりあえず、大まかなところは完成したので、あとはゼッケンとかこまごましたところを仕上げるだけですね~。

先が見えてきました!!

では!
Posted at 2009/06/18 22:34:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | レプリ化 | 日記
2009年06月18日 イイね!

昨晩はここまで。

昨晩はここまで。進捗報告です!

昨晩の状況がこちらです~。

リアフェンダーの「Alitalia」は私が作りました。

やはりシートが薄すぎて勝手が違う~。
ちょっと力を入れすぎるとすぐ剥離紙まで切れてしまうし、力を抜きすぎるとシートが切れない…
結構イライラしました。

ストライプとかは楽なんでしょうが…

あと、やっぱり凹のキャラクターラインは難しい。

ドライヤーがあればな~。

ということで、あとはボディサイドの「A」とストライプですね~。

では!
Posted at 2009/06/18 09:06:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | レプリ化 | 日記
2009年06月17日 イイね!

とりあえず、アリタリア。

とりあえず、アリタリア。さて、状況報告です~。

とりあえず、会社を早めに退社してアリタリア(+α)だけ貼ってみました。

我が家のカッティングシート手切り職人であるカミさんが作っておいてくれたヤツです。

しかし、屋内用はシートも剥離紙もかなり薄いので、特に切るのに難易度が高かったらしいです。

これからサイドの「A」とボンネットとルーフのストライプを作成します~。

ではまた後ほど~。
Posted at 2009/06/17 18:27:25 | コメント(10) | トラックバック(0) | レプリ化 | 日記
2009年06月16日 イイね!

最速のレプリ化チャレンジ。

最速のレプリ化チャレンジ。ひょんなことから「東京ラリー」を観戦にいけることになったのですが、愛機デルクール号は車検切れのため出撃できず。

とはいえE36はまっしろけのドノーマル状態…
これじゃ恥ずかしくて人様の前に姿を現せません。

うーむ、どうしたもんか…

……!

しょうがない!!
レプリカにしよう!!!

ということで、驚速のレプリカにチャレンジです~。

ただ、時間は限られています。

今日データ(という名のコピーの山)をおこして、明日・明後日でシートをカット、金曜日に貼りこんで、土曜日に乾燥定着させて日曜日に出撃というスケジュールでギリギリ。

そしてそれ以上に限られているのが予算。

屋外耐候性7年とかの高級食材は残念ながらNGです。
というか屋外用980円/mもムリ…
最後の手段は「屋内用380円/m」を購入。

いや、もう湘南地方のお正月名物「初日の出暴走」のノリです♪
ジモティーの血が騒ぎますね~!!

(もちろん、ちゃんとレプリカされる方は絶対にケチらない方が良いです!!)

ただ、屋内用の激安カッティングシートは色が非常に限られているのです。
つまり、微妙な色が必要とされるレプリカは出来ないってことです。

という事で、クラシック路線に絞ってアイディアを再検討してみると、あるじゃないですか!!
以前ラフスケッチでも描いたアリタリアカラー!

これなら必要な色も基本的には「緑」「赤」のみ。

おまけにストラトスだけではなくフィアット131アバルトもあるし!
おまけにおまけに、RFANをはじめて取り上げていただいたWRC+の表紙も131アバルト!!

上等じゃないですか~!

ということで、早速今日はデータ(という名のコピーの山)を作ってきました。

うなる100円玉!!

悲鳴を上げるテンキー!!

表示される拡大率は常に400%オーバー!!!

うーむ、まさにコピーの山でした。

この型紙を作る際のコツは、少しずつ重ねてコピーが取れるようにすることですかね~。
重なった部分を透かしながら張り合わせていかないと一枚にした時に大きくゆがんでしまうことがありますからね~。

ま、今日のところは力技のパートでした。

明日からはカット作業ですね~。

では!
Posted at 2009/06/17 01:18:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | レプリ化 | 日記
2009年06月15日 イイね!

モヤット → スッキリ。

モヤット → スッキリ。えー、と。
以前からチョロリとお話していた「ここ1ヶ月のモヤモヤ」ですが、かなりスッキリしたので書かせていただきたいと思います。

RFANとして「ラリー北志賀」「サファリックラリー」を終えて、最大の反省点はタイスケ管理のマズさでした。
「北志賀」は自然に負けたというところがあったものの、「サファリックラリー」の方はもう少し何とかできたんではないかと…これは結構反省したのです。

本数も沢山走って欲しい、でも、レイアウトもいろいろ変えたい、と欲張りすぎて結局中途半端になってしまったんですね。
で、反省会では、今後のことを考えるとここが一つの分岐点になるよね、ということになりました。

一つの方向性は、「手軽さを上げて、そのかわり厳密なラリー形式からは少し遠ざかる」方向。
もう一つは、「走行できる本数を絞って、もっと競技色を濃くする」方向です。

ここで結構悩みました。

結局、「ラリー」の雰囲気を「手軽に」楽しむというRFANのコンセプト自体が難易度高かったのでは、とか。
そうすると、コンセプトの乖離みたいなものが漠然とした不安となって押し寄せてきたりしました。

いや、かなーり深刻だったんですよ、自分の中では。

でも、先日のナリタでこの疑問も氷解しました。

「スーパーSSアタックinNARITA」でのお手伝いは運営の勉強のためという面もあったのです。
ナリタのSS数は最初から4本だったので、始まる前は「少ないんじゃないかな~」と思っていました、正直。
自分なら、怖くてここまで本数は絞れないです。
もっと走ってもらわないと申し訳ないんじゃないか、とか思ったりしますので。

でも、実際にイベントを進行してみると、「物足りない感」は全然感じなかったのです!
その理由は、今の競技の進行状況がリアルタイムで分かったからに尽きると思います。

Gradualeさんの運営では、各SS終了時点で、すぐにそのSSまでの合計タイムが貼りだされるんです。
(これははん太さんとmsano7さんのご苦労がまことに大変なものでした~!)

これは興奮するなという方が無理ですよね~!
前に何秒離されてて、後ろに何秒差をつけてる、っていうのがすぐに分かるわけですからね!

で、そうすると、1本の走行をすごく大事にするようになるんですよね。
何本か走って1本だけの最速タイムを計る普通の走行会形式よりも、もっと1本1本が重要な意味を持ってくるわけです。
だからこそ、走っていても濃い1本になるわけですね。

力みすぎて失敗してみたり、逆に、気合入った分タイムがよくなったり。
でも、そういう緊張感を魅力と感じる方は沢山いらっしゃるのだなあ、と実感しました。

で、一つ目が覚めたのです。

私こそが「ラリーの魅力はその文化としての奥深さにある」とか決め付けていて、もう一つの本質である「内臓がでんぐり返りそうになる緊張感」という純粋な競技としての面白さの側面を見失っていたのではないかと。

のんびり楽しむのもラリー、ゾクゾクするような緊張感の中に身を置くのもラリー。

そんなことも忘れて、自分で自分の考え方をがんじがらめにして悩んでいたのです~。
ナリタが終わって、エントラントの皆様の楽しそうな表情を拝見して、ふと突然呪縛から開放された気がします。

で、逆に、RFANが全部をやることないじゃないかと。

日本のラリーの根本的な問題は、「イッパンジン大陸」と「ラリース島」との距離があまりにも遠すぎて、その二つを結んでいる橋があまりにも頼りないということにあると思っていました。

で、この二つの地点をRFANが結ばなきゃ!みたいな潜在的な「焦り」があったと思います。
でも、冷静になってみればそんなのムリですよね。

ムリムリ。

でも、一つの島になることなら出来るかもしれません。

その島が割と「イッパンジン大陸」のそばにあっても良いんじゃないかと。
逆に、「スーパーSSアタックinNARITA」のようなイベン島は、「ラリース島」のそばにあっても良いのではないかと。

ムリに一つの島にならなくても、ムリに陸続きにしなくても良いのではないかと思っています。
でも、「Graduale島」と「RFAN島」の間は定期連絡フェリーが出ていますよ♪みたいに。

で、将来はその島の数が増えていったりするわけですよね。

そうすると、「大陸」から来た人や「島」から来る人がどこの地点に滞在するのもわりと自由度が高くなるわけです。

たとえば、「オレはもう引退したけど、たまには走りたいからこの辺かな」とか、「私は家族と一緒に遊びたいからこの辺りに住もう」とか。
そうやって自分の一番気持ちいい居場所を見つけられるようになるのが幸せかな、と思ったり。

だから、「RFAN」はやっぱり「ポレポレのんびり系」かなー、と。
もうちょっと競技系のイベン島を探検してみたい方は、是非「Graduale」にお越し下さい♪
ややスパイシーなメニューを取り揃えてお待ちしております。
(私もメンバーだったりしますので…こんなPRしてよいのかな??)

なんだか、目を覚ましてみれば自縄自縛のモヤモヤでしたが、これにて一件落着!
長々としたブログにお付き合いいただきましして、ありがとうございました~!
では!
Posted at 2009/06/16 00:32:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | RFAN | 日記

プロフィール

「スベルノスキー 2019年 集合場所・時間のご案内! http://cvw.jp/b/408909/42439298/
何シテル?   01/23 23:50
ラリーとダートラを生きる糧とし、MotoGPとトライアルをこよなく愛し、旧車に憧れ、たまにホットロッドとチバラギ仕様に浮気しそうになる日本男児36歳。 一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  12 3 4 5 6
7 8 91011 12 13
14 15 16 17 18 19 20
212223 2425 2627
2829 30    

リンク・クリップ

グループA万歳さんのフォード その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 21:58:00
RFAN 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/04/03 03:11:53
 
Gruppo 44 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/01/01 23:29:31
 

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
20年越しの夢のクルマ。
シボレー インパラ シボレー インパラ
アメ車初心者ですので、いろいろドキドキです。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
S2000の重メンテナンスを行う間のアシ車として購入しました。 条件としては、以下の5 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
現在冬眠中 ← 私にとっては唯一無二の愛車です。エアコンもオーディオも幌もありませんが、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation