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グループA万歳のブログ一覧

2009年07月09日 イイね!

修理用材料購入♪

修理用材料購入♪今日、一駅離れたホームセンターに「徒歩」で買い物に行ってきました。

お目当てはマフラー補修用パーツです。

でも、そう簡単にSoft99とかHoltzは買いませんよー。

…だって高いんですもん。

ということで購入したのがコチラ。

自在バンド:258円×2個
雨樋吊りバンド:115円×1個
景気付けのキリンクラシックラガー:258円×1本

しめて889円のお買い物でした。

しかしクラシックラガー、贅沢!!!
これで頑張れそうです!
Posted at 2009/07/09 23:26:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 318is | 日記
2009年07月08日 イイね!

パックリ逝ってました。

パックリ逝ってました。今日車の下にもぐってどこが壊れたのか調べてみました。

ちゃんと発見できるといいな~、と思っていたのですが、そんな心配全く必要ないぐらいハッキリパックリいってました。

原因はエキマニから触媒に繋がる部分が真っ二つになってたことです。

こりゃー爆音になるわけです。

で、よくよく見てみるとこのエキマニ、ノーマルじゃないようです。
ノーマルは4-2-1らしいのですが、このエキマニは4-1タイプだったりとか。
そもそも、ノーマルはエキマニが4-2、そのあとの2-1はフロントパイプの一部分だそうで。

エキマニとフロントパイプを中古ノーマルに戻すか、この割れたヤツを直すか、悩むところですね~。

それにしても、BMWのエンジン部品は分かりにくいッス。
E36の318isにしても、1.8Lと1.9Lがあって、AT/MTがあってハンドルも左右あるようですし。

3シリーズの歴史をざっと調べてみると…

1991年7月 318i セダン M40 SOHC 1795cc
1993年5月 318is クーペ M42 DOHC 1795cc
1993年10月 318i セダン M43 SOHC 1795cc
1995年1月 318ti ハッチバック M42 DOHC 1795cc
1996年6月 318is クーペ M44 DOHC 1895cc
1996年7月 318ti ハッチバック M44 DOHC 1895cc

すげー!
同じE36でエンジン4つですよ…

さらに、エンジン形式ではこんな情報もあります。
18 4S=M42B18(318is/ti)
18 4E=M43B18(318i)
19 4S=M44B19(318is 1.9L)

ますます分かりにくい…

要するに、318isの1.8LエンジンはM42で、M43ともM44とも異なる形式のようですね。
で、318isと318tiのエンジンは同じらしい、と。

一方では、318is/tiのM42と318iのM43は、同じボアストローク(84.0×81.0)だという情報もあります。
コストを考えるとわざわざ同じボアストの違うブロックは作らないでしょうから、M43(318i)用のエキマニも合いそうです。

つまり、M42のシングルカム版がM43ということかと。
M42の圧縮比10.0とM43の9.7とはヘッドの違いでしょうね。

でも、海外のE36フォーラムでは「M43はM44のヘッド違いだがや!」って意見もあるんですよね~。
これはデマかな?

で、そんなフォーラムから拾ってきた情報が下のもの。
「- intake manifold is also completely different, though the bolt patter for it and the exhaust is the same between the two.」

「インマニはM42とM44では全く別物だけど、インマニのボルトパターン(patterはpatternの誤記?)とエキマニは全く同じ」とのことです。

ということは、エキマニの取り付けはM42=M43=M44ってことでしょうか?
信じてM44用のエキマニ、落札しちゃおうかな~。

あとは排気系の取り回しの違いを調べなきゃ。
LHとRH、ATとMTで違いがあると最悪ですね~。
とくにハンドルの左右で取り回しを変える可能性はありそうです。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ~♪


ちなみに、海外のM42 vs M44の議論は結構熱かったです!

ハチロク的ないじり方なのかもしれませんね。
E21とE36のエンジンスワップなんて当たり前のようですし。
ターボキットとかもあって面白いです!

S2000とはだいぶ違う世界なので新鮮です~。
これはこれで結構ハマりそう♪

ちなみに、STWのE36では、このM42改2.0Lエンジンを載せていたということですが、最終型の97年Verでは315馬力(157.5馬力/L)を絞り出していたそうで!!
エンジン屋の面目躍如ですね~!

S2000のF20Cもそうですが、やっぱり超高出力のNA4発エンジンが大好きです!!

では!


※以下、備忘録的なWikipedia抜粋なので読み飛ばしてくださいませ~。

《M42B18》
Displacement for the M42B18 was 1.8 L (1796 cc); cylinder bore was 84 mm; and stroke was 81 mm. E30 318iS, 318i (in the U.S.; European versions of the 318i were fitted with the M40 engine), and early E36 318iS/318ti (prior to 1992) models were fitted with versions producing 100 kW (134 hp) and 172 N·m (127 ft·lbf). Later, change in the overhead cam design helped to achieve 103 kW (138 hp) and 175 N·m (129 ft·lbf) coping with the increased weight of the E36 models. The engine uses Bosch M1.7 fuel injection.
The M42 is a popular engine swap for 2002s and E21s. It is a relatively inexpensive swap, and produces more usable power than the M10s, while still being lighter, plus utilizing modern EFI and direct-ignition and a much improved valvetrain.
Further, the long-stroke forged crankshaft from the M47 motor coupled with an overbore of +2 mm will make for a 2.1 L Stroker M42. The 86 mm pistons from a European 3.0 L S50 will produce a high compression, stroker M42 when coupled with the M47 crank. The addition of a MAF conversion from an M50 engine and properly setup cams, valvetrain, and tuning will yield potent output from the "lowly" M42.
Applications:
1989-1991 E30 318iS/U.S. model 318i
1992-1996 E36 318i/318iS/318ti

《S42B20》
A racing version of the M42 Engine, called the S42 is known. It was used in BMW's 320 4-door touring car, participating in the German racing series called STW (Super Tourenwagen Cup). It differed by having individual throttle bodies (ITB) for each cylinder and its capacity was enlarged to 1999 cc. It had eight fuel injectors instead of the standard four. Valve cover and airbox were entirely made of carbon fiber. Lubrication was provided by a dry sump system. Compression ratio was increased and a lightweight head was installed.
Evolution of HP : 1995=300hp 1996=308hp 1997=315hp
In the last evolution step the engine puts out an amazing 158hp/ltr. Compared to a modern racing engine it was a big achievement.

《M40B18》
The M40B18 is a 1.8 L (1796cc) version of the M40 producing 115 hp (86 kW) of mechanical power and 122 ft·lbf (165 N·m). of torque. Like the M40B16, it also uses Bosch M1.3 fuel injection.
Applications:
1987–1995 E30 318i
1988–1994 E34 518i
1992–1993 E36 318i

《M43》
The BMW M43 is a straight-4 piston engine. Displacement ranges from 1600 cc to 2000 cc.
The engine was built solely on Assembly Line 2 at Steyr, and was the successor to the M40.
It features ICIM (Individual Control Intake Manifold) and 2-valve technology. The ICIM optimizes the torque curve and is also aided by anti-knock control. Like the 16-valve, 4-cylinder M42 engine and the 6 and 8-cylinder engines, stationary high-voltage distribution is also used on the M43. The M40's timing belt was replaced by a chain as the high engine bay temperatures reduced the lifespan of the belt. Engine ratings were slightly raised while exhaust levels and fuel efficiency were significantly improved.
A further technical revision occurred in 1998. The displacement capacity was increased to 1.9 litres, resulting in improved torque of 180 Nm at 3900 rpm. The intake manifold was also constructed of plastic for added weight savings.
From 1993 to 2001 a total of 1,204,734 units came off the production line, making this the Steyr plant's highest-production engine.

《M43B18》
The M43B18 was a 1.8 L (1796cc) version. It produced 85 kW (115 hp) and 168 N·m (124 ft·lbf) with Bosch M1.7.1 fuel injection.
Applications:
1992-1995.5 E36 318i
1994-1996 E34 518i
1995-2001 E36 Z3 1.8

《M43B19》
The 1.9 L (1895cc) M43B19 was the largest M43 engine. It produced 87 kW (117 hp) and 180 N·m (133 ft·lbf) or 77 kW (103 hp) and 165 N·m (122 ft·lbf). It used BMW BMS 46 fuel injection.
It's also known as M43 TÜ engine. It had twin-balancing shafts.
Applications:
87 kW (117 hp) and 180 N·m (133 ft·lbf)
1998-2001 E46 318i/318Ci
1998-2001 E36 Z3 1.8/Z3 1.9i

《M44B19》
The BMW M44 is a DOHC 16-valve I4 piston engine. It replaced BMW's previous multi-valve four-cylinder, the BMW M42 and was related to the lesser 8-valve BMW M43. The engine had slightly more power and torque than the M42B18 it replaced to cope with the increased weight of the E36 BMW 3 Series over the E30 BMW 3 Series.
Displacement for the M42B19 was 1.9 L (1896 cc); cylinder bore was 85 mm; and stroke was 83.5 mm. It used Bosch M5.2 fuel injection.
Applications:
1996-2000 E36 318iS/318ti
1996-2001 Z3 1.9

《Differences between M42&M44》
- oil pan; 1 piece vs 2 piece, oil pick ups in different place, M44 has a nice windage tray
- block: M42 crank is forged - the M44 crank is cast and has a 1mm longer stroke, M44 cylinder walls are 1mm bigger, M44 has oil squirters that shoot up on the bottom of the pistons, m44 craqnk has a pulse wheel mounted to it and the VR sensor is mounted to the rear section of the block
- Timing case: Inner case for M42 has a mount for the front pulse wheel VR sensor. They also have different inner footprints for where it mates to the block, lower outer cases will swap, but not upper. Shape of head is slightly different and the cam sensor is on the intake side of the M44 and exhaust side on the M42
- Oil Filter: housing & filter both different
Pulleys: All different. M42 uses v-belt, M44 uses ribbed, so AC compressor, alternator, and PS pump are all different- Timing chain: guide system is slightly different, top and bottom guides are different, M42 has a bearing sprocket as a guide in the lower case - replaced with another plastic guide in the M42, mount for one of the guids is a pin and cicrlip on the M42 and a bushing and bolt on the M44. You have to uses the pin and circlip in order to match the upper outer cover from the M42
- Head: M44 = solid lifters, M42 = hydraulic lifters, thermostat provision on the front of the M42 is grooved to accept the older thermostat, the M44 head does not have it and you have to use the plastic housing/thermostat combo. The valve cover breather hose for the M42 is in the front, in the rear for the M44, coolant hose outlet location on the back of the head is different too.
- intake manifold is also completely different, though the bolt patter for it and the exhaust is the same between the two.
Posted at 2009/07/09 00:10:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | 318is | 日記
2009年07月07日 イイね!

偽ソパー車的な。

偽ソパー車的な。都筑 続き)

その事件は日曜日の夜に起こりました。

丸和からの帰り道、東北道の走行車線をを快調に走行していると、前方にハンパネェいじり方のアルファ156が。
ほかにもR32 GT-RやFC3Sなども走っていたので、走行会の帰りでしょうか?
暗かったのでチラッとしか見えませんでしたが、エアアウトレットつきのFrフェンダーを装着され、Rrフェンダーもワイドになっていたような…
ボディもレッドパープルメタリックのようなカラーかとお見受けしましたが、オールペンですかね。
なんにしても、アルファの156でここまでヤルとは、なかなか良いものを見せていただきました。

で、仲良く川口までランデブーさせていただいて、わたしはそのまま首都高に。
「アルファ、良い音してたなー。」なんて考えながら走っていたら、心なしか我がE36のマフラーも音量が大きくなっているような気が。
すわ、ついに以心伝心か!とか思いながらしばらく走っていましたが、うーん、なにやら確実に音量が大きくなっているようです。
でも、このあたりでは、「マフラーが腐って穴が開いたかしら?ま、迫力もあってちょうどいいじゃんけ。」ぐらいにしか思っていませんでした。

が、S1からC2に入って王子方面に向かっていくと、だんだん車内の会話が聞こえなくなるぐらいの音量になってくるではありませんか。
そして、「王子北」を過ぎて飛鳥山のトンネルをくぐるあたりでは、完全に会話不可能状態に…
だましだまし高速を降りるところまで持っていこうと頑張ったんですが、C2の「西池袋」の手前にはトンネルが~。
おまけに出口は上り坂~。
ベーーー!!!(←下り坂)
ブリブリン!!!!(←シフトダウン)
ブエエエエ!!!!!(←上り坂)
という壮絶な、まるでBTCCマシンが走ってるんじゃないかってぐらいの轟音が、案の定要町トンネルに響き渡りました。
前に現行M5が走っていたんですが、麗しのV10サウンドは私の呪われた直4サウンドに完全にかき消されてました~ (-_-)y-~~

高速降りてから途中で一度路肩に止めてチェックしたのですが、
①下回りではマフラーが落ちているようには見えない。
②直管の排ガスの臭いがするので多分触媒前が外れている。
③エンジンフードを開けると、エキマニから音が聞こえる気がする。
という感じ。
暗くて良く分かりませんでしたが。

とにかく、そこから家まではほぼアイドリング状態でゆっくり帰ってきました。

突然こうなった原因は触媒前の排気系部品のクラック・ハズレしか考えられませんよね?
エキマニにクラックが入ってたのが一気に割れたという可能性もあるそうです。
タコ足なら溶接部分から割れるのも分かる気がするんですが、鋳鉄製でもそうなのでしょうか?
うーん、アシ車がこれでは困りますねえ。

ま、トラブルが出るのはちょうど良いタイミングでしたかね~。
もっと遅ければ気がつかないでまた出かけてしまうし、もっと早ければ家にたどり着く前にJAFのお世話にならざるをえなかったでしょうし。

とりあえず、時間があるときに原因究明を頑張ります~!

(以下ナイショ。)
しかし、直管の爆音はやっぱり最高ですね~。
これでアクアラインの海底トンネル一回走ってみたい…
しばらくこのままでもいいかな~、って一瞬思ってしまった。

あ、直しにいくとき、どうやって動かそう…
家で治せるといいな~。

PS:今日2秒だけエンジンをかけて確認してみたところ、どうやら触媒前辺りが怪しい!
   エキマニよりはよっぽどましなんだけどなあ…
Posted at 2009/07/08 00:33:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 318is | 日記
2009年07月05日 イイね!

丸和でリゾート気分♪

丸和でリゾート気分♪続きまして日曜日は丸和で全日本ダートラです。

昨日の草刈りのダメージが全回復しないままに、早起きして丸和入りです。
金曜日までの天気予報では「雨」だったので、ときおり薄日が差すぐらいの曇り空に感謝です!
でも、刈払機を積んだまま観戦に来てたのはウチぐらいだろうな~。

出場車両を右に眺めながら場内をトコトコ進んでいくと、結構お客様も来てますね~。
人気の富士山周りはパスして、いつもどおりの最奥コーナー(象の鼻)の大外に陣取ります。
椅子と日よけタープ(風ビニールシート)のセッティングをして準備完了!

今回の丸和から新設されたPNクラスよりスタートです~♪

我々の注目はまず「ラリー北志賀」にお越しいただきましたN3クラス「hevo9」選手、N2クラス「カントリー師匠」選手、SA1クラス「児島泰」選手、そしてSC1クラス「山本拓志」選手。
あとは、SA2クラス「北村和浩」選手、「荒井信介」選手、そしてSC3クラス「谷田川敏幸」選手、Dクラス「河内渉」選手。

ラリー北志賀の4名のエントラントの方々には「ガンバレー!!!」という気持ち。
特にhevo9さんとは1本目の後半に少しお話できただけに、2本目の応援には力が入りましたー!
やっぱり、実際に走られている方のお話をお伺いすると見方が変わりますね。
ちなみに、山本さんはFD2に乗り換えてから苦労されているような気がします~。
新車なので熟成には時間がかかると思うので、頑張っていただきたいですね~!

また、北村さんvs荒井さんのSA2クラスバトルと、谷田川さんvs河内さんのオーバーオールバトルはいつも楽しみにしております。

北村さんのGRBは弱オーバーで象の鼻を回っていくのに対して、荒井さんのエボXはニュートラルステアとゼロカウンターの中間ぐらいで回っていきます。
見た目には北村さんの方が派手で速そうなんですが、フィニッシュタイムは今回は荒井さんが上。
しかし、どちらもかっこよさは100点満点でした~。

そういえば、この荒井信介さんに関しては逸話がありまして…
ある日の車内でのカミさんとの会話。

カ 「最近レインブーツにカワイイのが多いから私も買おうかな。」
グ 「レインブーツって長靴でしょ?持ってるじゃん。」
カ 「あれ、かわいくないじゃん。」
グ 「まー、街にはなかなか似合わないよね~。」
カ 「そういえばさー、アライさんって長靴似合うよね~。」
グ 「(?) 世界のアライさん?似合ったっけね?ま、でも似合いそうだよね~。」
カ 「(??) え、世界の?アライさん、そうなの??凄いねー!」
グ 「(????) え?あの速い新井さんでしょ、群馬の?」
カ 「(!)そうそう、群馬の速いアライさん。」
グ 「へぇ~、長靴履いてるところなんて貴重じゃん!」
カ 「え?いつも履いてるじゃん!」
カ&グ 「????????????」

そうです、カミさんのアライさんは「荒井信介」さん、私のアライさんは「新井敏弘」さんだったんですね。
このことが分かってから二人で大爆笑。

でも、ひそかに私は心の中で、いつのまにカミさんがこんなにマニアックになったのかビックリしていました。
ちなみに、カミさんは「荒井信介」選手のかなりのファンらしいッス。
曰く「走り方がLoebタイプだよねー」とのこと。
恐れ入りました…

でも、Gun-mega-16vさんの奥様も、E36見て「あ、キビマキだ」っておっしゃってましたしね。
私は聞き逃しませんでしたよ~♪

そして、カッコよさ120点だったのが谷田川さん。
トラストカラーのGDBは誰よりも速く誰よりもインを走りぬけていました。
速い上に、何十回走っても破綻しなそうな安心感もあるのですから凄いですよね~。

しかし、今回は午後から雨と言う情報もあったのに加えて、日曜日だけのワンデイ開催だったからかもしれませんが、転倒が結構多かったですね~。
ダートラでは転倒は当たり前とはいえ、やはりちょっとかわいそうでしたね~。
やっぱり皆さんが無事にお帰りになれるのが観ている側としても気持ちよいもんです。

ともあれ、久しぶりの全日本ダートラ、楽しんでまいりました!
選手の皆様お疲れ様でした~!

そして、帰り道に大事件が待ち受けているとは知らないウチらは意気揚々と帰途に着くのでした!

(続く)
Posted at 2009/07/07 01:11:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記
2009年07月04日 イイね!

ホンダマシン購入!

ホンダマシン購入!土曜日に、ホンダの新車(?)の購入してしまいました。
空冷4ストローク単気筒OHC エンジンを搭載して25ccの排気量から1.0ps/7,000rpmを搾り出すニクイ奴です。
そう、ホンダが誇る4ストローク刈払機、その名もUMK425H!

いやー、ついに草刈りデビューですよ!!

買ったはいいものの、去年の暮れからほったらかしで草が伸び放題だった土地の草刈を決行してきたのです!
購入場所は北関東道は宇都宮上三川ICを降りたところにあるスーパーホームセンター「JOYFUL HONDA」!!
うーむ、そのネーミングといい威容といい、ホンダマシンでの草刈野郎デビューにふさわしいホームセンターでした。

今回購入した刈払機は、25ccながら2ストの35cc並みのハイパワーと評判のマシンです。
おまけに熱にも強いので長時間の連続操業も可能と、まさにプロヘッショナル御用達。
親切な店員さんからのドラミを経て、ササッと購入手続き完了。

ちなみに、今回はナイロンコード刃はやめて「チップソーのままで逝け!」とのアドバイスでした!
細い草レベルであればナイロンコードでも刈れるらしいのですが、成長した太い茎になるとやはりチップソーには敵わないらしいですぜ、ダンナ。

しかし、北関東のホームセンターに比べると、東京のホームセンターなどおもちゃ屋さんのリカちゃんハウスブース級ですな。
端から端まで歩くと優に10分はかかりそうな店内に整然と並べられた多種多様な商品。
全部真面目に見ていたら優に3日はかかってしまいますよ!

「10.5俵玄米低音保冷庫」20ウン万円や、「トレーラー式エンジン薪割り機」30ウン万円など、必要もないのにやたらと購入意欲をそそられる商品がズラリ。
でも、「H鋼」まで在庫があるって…

このままフラフラしていると肝心の草を刈る時間が本気でなくなりそうだったので、後ろ髪を引かれつつ一路土地へ!

到着してみると、まさにジャングル(←大げさ)と化したわが土地とご対メ~ン。
えー、土が見えないんですけど…

ということで、ジャンジャンバリバリ刈っていくこと約6時間。
その間に8回のピットストップと7回のドライバー交代を行って、やっと全体の90%を刈り終わりました。
いやー、マジで疲れました~!
でも、「首を右に振るときは軽く薙いで左に振るときに根元から刈るほうがロスが少ない」とか、「刈った地面を左に見ながら次の列を刈っていったほうが刈った草の後処理がラク」とか、いろいろ学びました!

結局、エンジンつきのものは何でも面白いっす。
ホームセンターで興味深かったのはカセットボンベで動く耕運機ですね~。
いずれ手に入れてみたいです!

次の草刈りは8月初旬かな~。
ワクワク!!
Posted at 2009/07/06 23:12:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | | 日記

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ラリーとダートラを生きる糧とし、MotoGPとトライアルをこよなく愛し、旧車に憧れ、たまにホットロッドとチバラギ仕様に浮気しそうになる日本男児36歳。 一...
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