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グループA万歳のブログ一覧

2009年08月19日 イイね!

アッパーアームのお勉強。

アッパーアームのお勉強。ということで、調布のStudieさんにお邪魔してまいりました。

E36のアッパーアームの特性をお伺いしたかったので。

Studieさんは、BMW乗りでは知らなきゃモグリというほどの有名ショップさんですが、お店構えからして「お大尽」っぷりがムンムン。
入りづらかったですね~。

でも、お店の方はとても親切でした!

お話をお伺いしたところ、やはりE36のアッパーアームはさほど剛性は高くないという事でした。
レースでは大きな問題にはならないものの、グラベルでどういうトラブルが起こるかは未知数だそうです。

でも、下手にアッパーアームだけ剛性上げてしまっても、こんどはボディシェルのほうにしわ寄せが来てしまう可能性もありますし…
外国車の設計では、ボディへの入力の逃げを特定の部品に集中させて、そこが壊れることで他の部位に被害が及ぶのを防ぐという設計をしているものもありますし。

この辺は国産車ではあまりないような気がしますがどうなんでしょ?

剛性を上げるためにはCSL用のアルミ鋳造アッパーアーム流用なんていうのもあるらしいですが、お値段も高そう!

ちなみに、リヤの車高を稼ぐヒントなども教わって帰ってまいりました。

しかし、Studieさんのビジネスの方向性というのは、徹底していましたね!
ディーラー以上の満足度というか、Studieさんの顧客であることのステータスというか。
あふれんばかりのプレミアム感が凄かった!

よくBMWでフロントフェンダーにStudieさんのステッカーを貼っている車を見かけますが、気持ちは分かる気がしました。

車のチューナーが生き残るための一つの明確な方向性だったように思います。
「お客様に満足していただく」ということでは、確かに一つの答えではありますしね。

ま、DIY派の私には敷居の高さはやはり相当なものですが…

あとは、ひょんなことから親近感の湧いた初音ミクZ4が一皮剥けることを願わざるを得ません。
痛車には全く興味がない私ですが、初音ミクZ4は別です~!
なんといっても、シンクマークレーシングのレプリカ(本当は逆ですが!)ですからね!!

久しぶりにGTでも観に行ってみたくなりました~。
Posted at 2009/08/21 01:51:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 318is | 日記
2009年08月18日 イイね!

漢のハの字切り!

漢のハの字切り!古今東西、「漢」の乗り物といえばローレルSGXと相場が決まっています。
(↑何が?)

そしてローレルSGXといえば「ハの字シャコタン」。
(↑なんで?)

物心ついたときに最初に覚えた漢字が「火気厳禁」(謎)、その次に書けるようになったのが「南無阿弥陀佛」という筋金入りのチバラギファンの私にとって、リヤタイヤがハの字を切っているのは男の勲章のようなものでした。

で、わたしの318isですが、めでたく前回の野沢でハの字切りと相成りました!!

……

この場合に限っては困ったもんです。
で、実家に戻った時にチェックしてみました。

アッパーアームダメじゃん!!!

スプリングの受け皿の部分が完全に変形して全長が短くなってしまってます。
補強のプレートがあるのですが、完全に折れてしまってますし。

おまけに、変形したお陰でジャッキアップするとドラシャに接触してる。
ってことは、グラベルのうねりでリヤ荷重が抜けたときには当たってたって事じゃないですか。
と思ってよく見てみると、ドラシャ全周に塗装が削れた後がありました。

アッパーアーム交換しなきゃな~。
今のやつも瑞浪まではなんとかもって欲しいです!


あ、ちなみに230セドリックにはヒップアップスタイルがよく似合います!!
(430セドって書いてたので修正しました…)


しかし、澤野大地ってのは他力本願で決勝進出して、よくもまあ喜べるもんです。
他選手の失敗を見てガッツポーズするなよな…
日本の恥だわ。
Posted at 2009/08/21 01:10:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 318is | 日記
2009年08月15日 イイね!

安良里の夏。

安良里の夏。K4GPが終わった後、カミさんのご実家に遊びに行ってきました。

その場所は西伊豆は黄金崎の少し南、安良里村(現西伊豆町安良里)です。
この聞きなれない地名、安良里は「あらり」と読みます。

この村はもともとはバリバリの漁村でして、昔はカツオ・サンマなどの近海漁業船が安良里港だけで20隻以上も籍を置いていたそうです。

安良里港のほかにも、北から沼津・戸田(へだ)・土肥(とい)・宇久須(うぐす)・安良里・田子(たご)・仁科(にしな)・松崎・伊浜(いはま)・子浦(こうら)・妻良(めら)と100隻ほどの近海漁業船があったということですが、残念ながら現在は安良里に1隻のみを残すだけになってしまいました。

安良里のおじいさま達はほとんどがこのような大型漁船の乗組員だったそうで、ウチのカミさんの父親も昔は近海漁業船の乗組員だったそうです。

安良里の町並みも昔ながらの漁村の佇まいを残しており、すごく情緒あふれるものでした。

実は、生まれて初めて盆踊りなんてものを観させていただいたりして。
(踊りの輪には参加できてないですよ~、踊れないですから!)

いや、本当に生まれて初めての盆踊りには、なんだか感動しました!!

昼間からビールを頂いて窓全開にして扇風機の風に当たりながらうたた寝なんて…なんて贅沢なんでしょ!!!

私は実家が藤沢、母の実家は東京は駒込ですので、こういった「田舎」があるのはなかなかに羨ましかったりします。
こういうところの良さが分かるようになったのは、最近のことですかね~。

ということで、遅ればせながら「ぼくのなつやすみ」を満喫してまいりました。


そういえば、今回初めてカミさんのご両親にE36に乗っていただきましたが、いやはや緊張いたしました。

「これ、レース用の車なんでしょ?」とか、「やっぱりうるさいわね~!」とか。
挙句には「後藤久美子の旦那さんみたいに怪我しないようにしなくっちゃね!」と…

いや、大丈夫だと思います。

ポレポレグラベラーですから。
Posted at 2009/08/20 02:10:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2009年08月14日 イイね!

遅咲きの恋は狂い咲き。

遅咲きの恋は狂い咲き。8月14日、私は恋をしました。

それも人様の持ち物に。

彼女と出会った場所は霊峰富士の麓、富士スピードウェイの14番パドックです。
夕闇迫る午後5時15分、彼女はすこぶる調子が良いにもかかわらず、パドックの中でエンジンを止めて佇んでいました。
実力はあるのに、去年よりもずっと速くなっているのに、彼女を走らせてやる事は出来ません。

大の大人が為す術なく立ち尽くす中で、彼女はもう一度その心臓に火が入る瞬間を待ちわびています。
そんな彼女を見ているうちに、自分のふがいなさに無性に涙が出そうになりました。

「ゴメンな。」

それしか彼女に声を掛けてやる事が出来ません。


遡ること9時間15分。

1年ぶりにK4GPに戻ってきたシンクマークレーシングチーム。
ドライバーは元ロードスターレース経験者I氏、レーシングカートの猛者K氏・U氏・Y氏、そして誰よりも彼女のことを知り尽くしたオーナーO氏という布陣。

すっかりグラベル以外で車を走らせられなくなってしまった私は、不肖「チーム監督」という立場でレースに臨みます。

彼女はエンジンのオーバーホールも終わって、基本ノーマルのビートとしてはやれることは全てやりつくしたフルチューン仕様。
速さでは他のビート軍団にひけをとりませんが、唯一の不安要素は燃費。
レースペースでの燃費だけが測定できていない状態でした。

ともあれ前日のテストデーでの燃費データを元に当日の作戦を立てます。

富士スピードウェイは一周4.563km。
このコースで1000kmの耐久レースという事は220周しなければなりません。
ただし、NAクラスの我々は全部を走りきることは出来ないと予想し、目標周回数を190周に設定します。
すなわち、866.97km。

これを95Lの燃料で走りきるには9.126km/Lという燃費が必須条件になります。
ちなみに、前日の練習走行での燃費計データによると、平均8.6km/Lという数字。

つまり6%ほど燃費を改善しなくてはなりません。

とはいえ、ペースを落としすぎてしまっては燃料だけ余って190周走れないという事態になってしまいますので、ペースダウンを最小限にしつつ燃費を抑えて走ってもらうという無理難題をお願いしました。

7時半からのブリーフィングを終えてスターティングドライバーのI氏がマシンに乗り込みます。
そして、午前8時を待って、スターターがマシンに駆け寄り、ル・マン式スタートでレース開始!

スタート直後の大混雑を上手くこなしてI氏は徐々にポジションを上げていきます。
そして、スタートから約1時間後、彼女は遂にクラス順位を一桁まで上げます。
その後も上位陣のピットストップもあって、一時期はクラス6位という入賞圏内を走行することに。
もちろんビートでは最上位、ピットでは拍手が沸き起こります!

その後も大きく順位を落とすことなく予定通り給油&ピットイン。

但し、この時点での燃費計は8.6km/Lを指していました。
ただ、消費燃料量のデータでは、逆算すると9.0km/L前後の数字であるはずです。
この矛盾した二つのデータのどちらを信用するかという段で、あまりのラップタイムに、私は消費燃料量のデータを信用することにしてしまいます。

これが後で大問題を引き起こすことになるとは、この時はつゆほども思いませんでした。

否、自分たちにとって都合のいいデータを信用したのです。

心の片隅には「あくまでも燃費データに固執しろ!」という声がありましたが、ラップを大幅に落として順位を失ってまで燃費データを信用する勇気がありませんでした。

その後、U氏からK氏、Y氏までクラス11番手を堅実にキープして走行してゆきます。
ただし、燃費計の数字は相変わらず8.6km/L前後。

そしてレースも残すところ3時間を切った午後3時20分。

遂に恐れていた事態が訪れます。

予定ではあと10分は走行できるはずの179号車がピットインして来る映像が飛び込んできました。
ピット内は一時期「マシントラブルか?!」と騒然としますが、GSでの燃料補給を終えて戻ってきたドライバー氏の口からは「ガス欠でGSでエンジンが止まってしまった。」との報告が。

想定よりも5Lも多くガソリンを消費しているのです。

5Lといえば富士10周分、つまり2分40秒ペースでは26分40秒も早く燃料切れになってしまうという計算になります。

この誤差を挽回するのはほぼ不可能。

最終ドライバーであるO氏がスタートした時間は午後3時30分。
残り時間2時間半ということを考えると2分50秒ペースで走行しても53周は走らなければならない。
53周という事は241.839km、これを20Lで走りきるのに要求される燃費の値は実に12.1km/L。

一縷の望みをかけるにはあまりにも重い数字です。

オーナードライバーO氏も、再スタートしてから2分40秒、2分50秒、3分00秒、3分10秒とラップを落として燃費を稼ぎますが、遂にレースが始まってから9時間が経過した午後5時過ぎ、ピットインしてきます。

理由はもちろん、このままでいくとどう足掻いてもガス欠になってしまいチェッカーをくぐれないから。

チームで話し合った結果、断腸の思いで30分ピットストップを行い、ゴールチェッカーを目指して再出走する決断を下しました。

午後5時15分、9時間の汚れを出来るだけ落としてやった彼女は、スタート時と変わらないきれいな姿で、ただ燃料がないことだけの理由でピットに佇んでいます。

彼女には何の罪もないのに、俺の一回の楽観的な判断の所為で…
燃費に徹して走れ、という指示を勇気を持って出せなかったのが悔やんでも悔やみきれない…

そして、午後5時30分。

13番手だった順位を一気に23番手にまで落として、彼女はピットレーンを飛び出していきます。
まるで、足止めを食らったストレスをぶつけるように元気なエキゾーストノートを残して。

そして、22番手の車を追い詰めながら、またしても襲われたガス欠症状に追いきれず、彼女は10時間のレースのチェッカーフラッグを受けました。

結局、1周のクールダウンラップを終えてメインストレートの車列の最後尾にあと30cmというところで、遂に彼女は全ての燃料を使い果たしてその鼓動を止めてしまいます。

シンクマークレーシング、ゼッケン179「グッドスマイルレーシングビート」。
彼女の速さと根性に助けられた1日は、こうして終わりを告げました。

「ゴメンな。」

今まで経験したK4GPのなかで、間違いなく最低最悪の1日でした。
が、いつまでも謝ってばかりでは、それこそ彼女に笑われます。

来年こそ、絶対に入賞圏内に、そして表彰台に、ポディウムの頂点に連れて行ってやるぜ!!
その時に泣くから、それで許してくれよな!
Posted at 2009/08/19 04:40:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | K4GP | 日記
2009年08月12日 イイね!

不在のお知らせ。

さて、今日から夏休みです!

14日には夏のK4GPで富士で監督業に精を出しますので、今日から車のセッティングも含めて御殿場入りです~。

多分、ブログの更新などは出来ないだろうな~。

携帯が旧ザク並みのNokiaですので…

では!!
Posted at 2009/08/12 08:18:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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