• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループA万歳のブログ一覧

2011年08月08日 イイね!

「夏祭り」、個人的総括~♪

「夏祭り」、個人的総括~♪画像のサルが言ってました。
「やっぱ、丸和、楽しすぎます!!」

野沢の広々としたコース幅とは違って、踏んでいくと結構スリリングなセクションもあったりして、これはこれで違った意味の楽しさがあります~。

午前中のビギナーコースは始めてのレイアウトでしたのでどうなることかと思いましたが、スターート後の左→右の先の左とか、コース幅急に狭くなって手前を大外から入らないとオットット。
二つある左のタイトターンもブレーキングが甘すぎるとドアンダーで外側のフカフカに足をとられます。

富士山周りのサブロクターンもアクセルオンで前荷重が抜けてしまうFRはアンダーとの戦いですし、後半セクションもその先のコーナーの深さを考えておかないとうまく走れなかったりして。

もちろん、逆にハマると最高!!!

グラベルの醍醐味の一つは最小の舵角でコースを攻められる事だと思っているのですが、アクセルで車の向きが変わってくれるFRでは、ステアリングをセンターから左右90度ぐらいだけで走りきれると、ウットリするぐらい気持ち良いんですよね~。

S2000はノーマルサスなのでストレートでもリヤがポンポン跳ねますが、それも慣れると楽しい!
ま、遅いですけど、タイムを気にすることなく走りが楽しめるのはグラベルならではかも?

ひょっとしたらターマックもそうなのかもしれませんが(笑)

午後のコースは通常は「Aコース」と呼ばれているコースですが、スピードに乗るこちらのコースでも皆様落ち着いて楽しまれていたようで良かったです~。

私も久々の丸和でしたが、十分堪能させて頂きました~!!


実は、例の件のあと個人的に依怙地になっていた部分もありました。

丸和の路面はもうダメなのか?
果たして丸和の路面はラジアルでは走れないのか?

答えは否でした。

瑞浪MLも走ったご経験のあるkiku106さん、こらえきれずにミバルトでエントリーして頂いてしまったグルBさん、そして、私の3人がラジアルorスタッドレスで走行しましたが、皆さん完走~♪

もちろん、タイヤのレベルを弁えることは必要ですが、だからといって楽しさが少しでも減るわけではないですしね!

確かに車も汚れますし傷つきます。
でも、それ以上の快楽が得られるのも間違いない。

ただ、やはり、自分の車で最初にグラベルに乗り出すには勇気がいることも確かです。

だから、レンタル車両なんですよね。
E36直さなきゃな~。
もう草ヒロですよ、多分…

ま、来年の夏祭りまでには!!


ドラパレと共同で開催できたのも良かったです。
クラッチに不安さえなければ私も走ってみたかったです~。

コースのキャパシティとしては今回の倍はありそうですので、来年はもう少し事前にご案内を出して開催できるようにしたいと思います。

プールもあるだけで結構楽しい事が分かったので、来年はかき氷とか諸々「祭り」的な要素をボリュームアップして、BBQ&花火まで含めてやれれば楽しいッスよね、絶対。

あぁ、もう来年が楽しみだ!!


最後に、懸案だったクラッチも、スタッドレスではトラクションがかかりにくいグラベル路面ということもあって、無事に一日もってくれました~。

ところが、帰りの首都高大橋ジャンクションで大渋滞。
上り坂をジワジワ進む間に残りを使いきってしまった気がします~(涙)

首都高より丸和の方が車に優しいってことですね!

ほとんど勢いで決めた丸和開催ですが、本当にやって良かったです!!

ということで、皆様、来年もよろしくお願いします~♪
Posted at 2011/08/08 00:05:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | RFAN | 日記
2011年08月06日 イイね!

祭りのあとの寂しさ。

祭りのあとの寂しさ。「RFAN夏祭りらりぃ」、無事終了しました。
そして私も無事帰宅!

私の「いつか丸和を貸し切りたい!」という夢にお付き合いいただきました皆様、本当にありがとうございました!
あわせて、ドラパレのエントラントの皆様も本当にありがとうございました~!

天候も晴れから曇り、そして雨、というか豪雨まで、丸和ウェザーを堪能できましたねぇ♪
これも丸和の醍醐味だな~、なんて。

ドラパレの方にはなかなか遊びに行けませんでしたが、寛吉さんの絶妙な司会進行でかなり盛り上がっていた様子、寛吉さん、ありがとうございます!

そしてなにより、EK9のフロント足モゲ、CT9Aオイルクーラー破壊を超絶スキルで復活させてしまった「修理の鉄人」ことグルBさん、最高にイカしてました~!!

丸和でのイベントは初めてだったのでどうなることかと思いましたが、思いのほか皆様冷静で、大人の分別を持って楽しんでいただけたようで何よりでした。
かく言う私も、久々の丸和、久々のS2000を堪能させて頂きましたが~♪

楽しかった分、終わってみると寂しさもひとしお。

でもまあ、それも次回への活力の源です。

本当に、エントラントの皆様のお陰で、とても楽しいイベントになりました!
ありがとうございました!!
Posted at 2011/08/06 23:27:14 | コメント(14) | トラックバック(1) | RFAN | 日記
2011年08月05日 イイね!

ダメな見本。

ダメな見本。明後日はいよいよ丸和&DP那須ですね!!!

私の準備も着々デス!!!
が、準備で出してきたものがこちら。

モータースポーツを志すモノの風上にも置けない3点セット。

ツナギはFIA規格なんてどこ吹く風の非難燃素材仕様。
自慢はカルソニックの旧ロゴです!

メットは非カーボン素材のカピロッシレプリカ。
ロッシレプリカではないところが痛い!!
1998年最終戦で原田の土手っ腹に突っ込んだ「アホ」です。

さらに、グローブは日本伝統のイボイボ付き軍手!
水色でツナギとコーディネートしてみました(大嘘)

こんなフザケた装備でも大手を振って参加を出来る「RFAN夏祭りラリィ」、まだまだ参加者大募集中なのですよ、皆様!!

ちなみに、ドラパレの参加者の方が丸和よりも少ないというこの事実!
ターマックキングな皆様も、お待ちしております~!!
Posted at 2011/08/05 00:33:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月01日 イイね!

最大積載量 2本まで。

最大積載量 2本まで。うーむ、どうあがいても205/50R16が2本しか積めませんでした。

というか、2本入ったことの方が驚きなんですけど。
これが、S2000の正しいタイヤの積み方です(本当)

ということで、リヤ2本を無事に8分山のMICHELINアイスガードに交換してきました。
丸和の準備、着々です。
しかし、アイスガード、ビード固かったな~。

また、悲しい事に、クラッチがもうほとんど終わってるかもしれない事実に気がついてしまいました。

①クラッチの繋がるポイントが超手前
②3~6速で踏み込んだときに車速と関係なくエンジン回転数が上がる

これってそういうことですよね?

この限りある資源の有効利用もしなければ~。
丸和、マルチタスクですな。

さらに悲しい事に、日曜日の夕方から上海出張が濃厚に!!!
なんとか回避しようとあの手この手を使ったのですが、どうやら奏功せず、だったようです。
宿泊はムリですわ~。

うわぁーん!!!
Posted at 2011/08/01 23:02:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2011年08月01日 イイね!

肺活量の協力求む。

肺活量の協力求む。我が家のキレネンコは最近はご覧の有様です。

緊張感なさすぎ。

ただ、ケージのロックの上端が金属疲労で折れているのを発見しました。

いつか脱獄するのでしょうか?

さて、5,581,500平方ミリメートルもの広大なプールですが、緊急事態発生です。
電動ポンプを購入し忘れました。

ので完成には皆様の肺活量のご協力が必要となります。
朝、会場に到着した方から、100㍑/人のノルマでお願い致します~!!

もしくは、どなたか電動ポンプ持ってきてくらはい~。
Posted at 2011/08/01 02:17:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スベルノスキー 2019年 集合場所・時間のご案内! http://cvw.jp/b/408909/42439298/
何シテル?   01/23 23:50
ラリーとダートラを生きる糧とし、MotoGPとトライアルをこよなく愛し、旧車に憧れ、たまにホットロッドとチバラギ仕様に浮気しそうになる日本男児36歳。 一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

  1234 5 6
7 8910 111213
14 1516 17 18 19 20
21 222324 25 2627
28 293031   

リンク・クリップ

グループA万歳さんのフォード その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 21:58:00
RFAN 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/04/03 03:11:53
 
Gruppo 44 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/01/01 23:29:31
 

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
20年越しの夢のクルマ。
シボレー インパラ シボレー インパラ
アメ車初心者ですので、いろいろドキドキです。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
S2000の重メンテナンスを行う間のアシ車として購入しました。 条件としては、以下の5 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
現在冬眠中 ← 私にとっては唯一無二の愛車です。エアコンもオーディオも幌もありませんが、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation