• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループA万歳のブログ一覧

2018年01月01日 イイね!

2017年の最大の出会い。

2017年の最大の出会い。みなさま、明けましておめでとうございます。

あっという間に過ぎ去った2017年ですが、私にとって一番大きなクルマ関係の出来事といえば、憧れのパトリック・スナイヤーズ氏にお会いできたことです。
Gr.A全盛期といえば、マルク・デュエツ、ベルナール・ベギン、フランソワ・シャトリオ、そしてパトリック・スナイヤーズといったローカルヒーローが時としてリザルト上位に上がってくるという醍醐味まだあった時代です。

そんな「ヒーロー」の中のお一人に、ベルギービールでホロ酔いの中、ラリーに関していろいろお伺いできた一部をお届けします。

************************************************

私:まず一番お伺いしたかったことをお聞きしたいと思います。
いままでたくさんのラリーカーに乗られてきたと思いますが、どのマシンが一番好きですか?

パトリック・スナイヤーズ氏(以下PS氏):どのマシンもそれぞれに特徴があったけど、一番印象に強く残っているのはランチアデルタS4かな。

私:デルタS4は本番では乗られてませんでしたが?

PS氏:037で走ったシーズンオフにカナダでのデルタS4のテストの合流したんだよね。
1日しか走れなかったけど、あのパワーで4WD、楽しかったなぁ。

私:同じランチアでは037はどうでしたか?

PS氏:後輪駆動で面白い車だったけど、デルタS4の方がエキサイティングだったね。
でも、037で走ってるときはドライビングを楽しめたよ。
タイムは悪くても後輪駆動は楽しいよね。

私:駆動方式によって好みはありますか?

PS氏:よくできたFFは楽しいし、FRはドライビングが楽しいけど、やっぱり4WDだね。
一連のWRカーはよくできてたし安心して踏めたからストレスがたまることは少なかったね。

私:私はGr.A時代からWRCにのめりこんだのですが、1989年が2WDと4WDの覇権争いの天王山だったように思います。
あなたはちょうどE30M3とST165に前後して乗られていますが、Gr.Aの印象はいかがですか?

PS氏:当時のGr.AはBカーに比べるとパワーがなかったからリスキーだったね。
市販車ベースでサスペンションストロークにも限界があったしね。

私:ローパワーだとリスクは少ないのでは?

PS氏:それは逆でね。
ローパワーだからタイムを出すためにはブレーキをギリギリまで遅らさなければいけないんだ。
コーナーリングスピードを落としたらストレートでは挽回できない。
だから、リスクを承知で限界ギリギリのスピードでコーナーに進入しなければならないんだ。
Gr.BとGr.Aで同じタイムを出すのに冒さなければならないリスクは全然違うんだよ。

私:なるほど、観てるのと乗ってるのは全然違うんですね。

PS氏:そうだね。
だから、S2000やR5のマシンもあまり好きではないんだ。
若いドライバーはR5マシンをドライブするときにやはり大きなリスクを冒してるよね。
だからクラッシュした時のダメージも大きい。
あまり健全な姿ではないと思うね。

私:そういう意味でWRカーは良いマシンだったですか?

PS氏:そうだね。
パワーもあってサスペンションもよく動いて、乗りやすいマシンだったよ。

私:そんな中、あなたはGr.Aのエスコートでサンレモ2位という成績を収めてますが。

PS氏:うん、Gr.Aの最大の功績はある程度だれにでも優勝のチャンスを与えられたことだね。
Gr.BもWRカーもそういうわけにはいかなかった。
お金のあるチームが絶対的に有利だったし、プライベーターにはチャンスが少なかった。
Gr.Aは車のレギュレーションが厳しかったので、チーム力の差は出にくかった。
もちろん、サファリとかは全く別世界だけどね。

私:そういうイコールコンディションという意味では、Gr.Nはどうですか?

PS氏:Gr.Nはつまらないよ。
遅いんだもの(笑)

私:でも、裾野を広げるという意味では意味がある?

PS氏:もちろん、それはそうだよね。
あと、自動車メーカーにとっても大切なカテゴリーだったと思う。
インプレッサやランサーが市販されてたというのは凄いことだと思ってるよ。

私:これからのモータースポーツはどうなっていくんでしょうね?

PS氏:そんなのは知らないよ(笑)
でも、この前乗ったトヨタ86 R3みたいな車は良いよね。
入門としてはやっぱりFRだと思う。

私:やっぱりFRが基本ですよね!!!

PS氏:うん、遅いけどね(笑)
でも、クルマの挙動を理解するのは一番だと思う。
あと、絶対的に運転して楽しいしね。

私:ですよね!!
私も今ダートを走るレンタカーイベントを計画してまして、レンタカーとしてE36を考えています。

PS氏:いいんじゃないかな。
あとは、エスコートMk.IとかMk.IIとか、ボルボ240とか740とかね!

私:古いエスコートなんて日本ではお宝すぎますよ!
ボルボも日本にはATしか入ってきていなくて…

PS氏:そうなんだね~。
でも、日本には良い4WDがたくさんあるじゃない。
特にスバルはどれもノーマルでダート走れる良い車だよ。

私:ありがとうございます、大変参考になります。
ところで、失礼かもしれませんが、40年近くもラリーに参戦してこられて飽きませんか?

PS氏:(笑)
まったく飽きないね、というか、あと20年ぐらいはラリーやりたいと思ってるよ!

私:いつかラリーを観に行きたいと思います!
ありがとうございました!!

************************************************

ということで、今年は新しいことにチャレンジしたいですね!!
特に、丸和さんでのダートレンタカーとか。
毎年言ってる気もしますがね…(笑)

ということで、今年もよろしくお願いいたします~!
Posted at 2018/01/01 03:50:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2017年12月03日 イイね!

鬼が嗤う季節になりました。

ということで、2018年「冬の大運動会」のお知らせです!

日時 : 2018年1月26日(金)、1/27(土)、1/28(日)
場所 : 長野県 御岳スノーランド

【Z枠(10,000円/台) 26日 12:00~17:00】
今年も金曜日午後に5時間の枠を設けさせていただきます。
週末の走行の為に雪の様子を見ながらとはなりますが、なるべく沢山走って頂けるように考えますので、もしご希望の方は是非お申込みください。
もちろん、金曜日から週末までのフルコースの方もお待ちしております!

【A枠(8,000円/台) 27日 8:00~11:00】
気温の低い朝枠、雪のコンディションは間違いなく最高ですので、早起きに自信がおありでしたらできればこちらのA枠の参加をお勧めいたします♪

【B枠(8,000円/台) 27日 13:00~16:00】
気温によってはところどころアスファルトが出てくる可能性も有りますが、雪道を走るのを楽しむ目的であれば一番楽しめるのがこのB枠だと思います。

【C枠(6,000円/台) 27日 21:00~24:00】
夕食後からスタートするC枠は、気温も十分下がっており(ゴール付近では-10℃ぐらいになります)固く締まった圧雪路がお楽しみ頂けます。
(ただ、近年は飲み会がメインになりつつあるという噂もあり、走行台数は非常に少ないですww)

【D枠(13,000円/台) 28日 9:00~16:00】
日曜日のD枠は去年通りの7時間の走行とさせていただきました。
思い切り閉鎖圧雪林道を楽しんでいただく日にしたいと思っております。

例によって日曜日は雪遊びグッズ何でも大歓迎の日にしたいと思います!
スノースクートからジムニーまで、オウンリスクで何でも遊んでいただけます。

昼食をご希望の方は、土日は地元の方の手作りのお弁当を500円にてご用意させていただきます。
ちなみに、A&B枠通しのエントリー、D枠のエントリーの方には1名分のお弁当はサービスにてつけさせていただきます!

また、今回のお宿ですが、今年も山陽館さんにお願い致します。
お値段は8,640円でございます~。

ご参加希望の方は、こちらへのコメントもしくはメッセージにて、以下の情報のご連絡をお願い致します。

①走行を希望される枠
②お弁当の要否
③ご宿泊の要否

ちなみに各枠、最大で25台までとさせていただきます。

タイヤについては金曜日・土曜日はスパイク禁止、日曜日はスパイクOKとさせていただきます。
ただし、あまりにも雪量が少ない場合は日曜日もご遠慮いただく場合もありますこと、大変申し訳ございませんがご了解くださいませ~。

また、2WDの方はチェーンがあるとやはり何かと安心だと思います。
ミラーバーンになってしまうと、どうにもこうにも上れなくなってしまいますので。

来年はどんな名車珍車がやってくるのか?
果たして次のスタックキングは誰なのか??

ご参加表明承り開始でございます!
よろしくお願い致します🙇


ちなみに、2017年スベルノスキーのエントラントの皆様に、未だ画像データをお送りできておりません。
エントラントの皆様、大変申し訳ございません~!

PCに取り込んだ画像がどうしてもクラウドにアップロードできないんですよね~。
いまだWindows XPだからとか、そんなの関係ないですよね…
とりあえず、来年のスベルノスキーにCD-Rに焼いて持って行きます!
Posted at 2017/12/03 12:32:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

大変ご無沙汰しておりますが…

大変ご無沙汰しておりますが…結構元気に生きています。

そして、遅ればせながらダートレンタカーのアルテッツァをオールペンしたりしました。
軍用車両っぽくしたかったんですが、ドイツのタクシーみたいになってしまいましたぜ。
あとはマーキング入れて錆ペイントしてどんな感じになりますか…
10月には丸和でシェイクダウンしたいですね~!

あと、年初のスベルノスキーですが、まだドローン映像頂けておりません。
ということで、あまりにも時間経ってしまったので写真のみですがお送り致します。

大変お手数ですが、メッセージにてメアドお教え頂けると助かります~!
以前教えて頂いていた方、申し訳ございません!!

よろしくお願い致します~。
Posted at 2017/09/10 23:48:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | RFAN | 日記
2017年01月25日 イイね!

スベルノスキー、A枠、D枠も締切とさせていただきます~!!

スベルノスキー、A枠、D枠も締切とさせていただきます~!!いよいよ今週末に迫りましたスベルノスキーミーティングですが、28日午前のA枠、及び、29日のD枠もエントリー締め切りとさせていただきます~!

沢山のお申し込みを頂きましてありがとうございます。

あとは天候だけですね~!
雪はかなり多いそうですが、天気もよさそうで…

どうなりますやら!!
Posted at 2017/01/25 01:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | RFAN | 日記
2017年01月19日 イイね!

スベルノスキー、集合場所ご連絡。

いよいよ開催まであと1週間と少々になりましたスベルノスキー、遅ればせながら集合場所のご連絡でございます。

それぞれ、集合時間よりエントリーフィーのお支払とゼッケンの配布、30分後よりドラミという段取りで考えております。
が、例によってスベルノタイムでの運営の為、時間は若干前後いたします。
集合時間に遅れそうだからと焦らず、安全運転でお越しください。
雪道は逃げませんので(笑)

【Z枠 27日 12:00~17:00】
11:30 鹿の瀬温泉駐車場集合

【A枠 28日 8:00~11:00】
7:00 鹿の瀬温泉駐車場集合

但し、民家が周りにございますので、ホテル木曽温泉前丁字路より先には6:50前には登らないようにお願い致します。
一応私は6:30に「お祭り広場」に立ち寄ってから現地に向かいます。

【B枠 28日 13:00~16:00】
12:00 鹿の瀬温泉駐車場集合

【C枠 28日 21:00~24:00】
20:00 三岳地区お祭り広場集合

【D枠 29日 9:00~16:00】
8:00 鹿の瀬温泉駐車場集合

ちなみに、Google MAPでいうと座標は以下のとおりです。
35.850674,137.615047 = 三岳地区お祭り広場
35.908135,137.567668 = 鹿の瀬温泉駐車場

A枠のみ、いままでとは違う集合場所になっております。
ご留意くださいませ~。

特に鹿の瀬温泉駐車場はわかりにくいかもしれませんので、迷われた場合は「ホテル木曽温泉」の駐車場の反対側の路肩でお待ちくださいませ~。

ではでは、よろしくお願い致します~!!
Posted at 2017/01/19 00:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | RFAN | 日記

プロフィール

「スベルノスキー 2019年 集合場所・時間のご案内! http://cvw.jp/b/408909/42439298/
何シテル?   01/23 23:50
ラリーとダートラを生きる糧とし、MotoGPとトライアルをこよなく愛し、旧車に憧れ、たまにホットロッドとチバラギ仕様に浮気しそうになる日本男児36歳。 一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

グループA万歳さんのフォード その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 21:58:00
RFAN 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/04/03 03:11:53
 
Gruppo 44 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/01/01 23:29:31
 

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
20年越しの夢のクルマ。
シボレー インパラ シボレー インパラ
アメ車初心者ですので、いろいろドキドキです。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
S2000の重メンテナンスを行う間のアシ車として購入しました。 条件としては、以下の5 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
現在冬眠中 ← 私にとっては唯一無二の愛車です。エアコンもオーディオも幌もありませんが、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation