• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トーちゃん@北海道のブログ一覧

2012年10月20日 イイね!

iZuMiさんと洗車オフして二人でup!試乗。

iZuMiさんと洗車オフして二人でup!試乗。今日はiZuMiさんと洗車オフです。二人でやると一人よりも頑張れます(笑)
3時間頑張って綺麗にしてやりました。
  


iZuMiさんもマフラーを仕入れていた!今回の洗車オフに合わすかのように今朝頑張って取り付けてきたとのことです♪
4本出しのワンオフものを手に入れたそうで、かなり嬉しそうでした(笑) これからマフラー形状に合わせてディフューザーをじっくり加工するんだよ、と嬉しそうでした。



マフラーを取り替えてから、タイコと出口パイプを綺麗に拭き取りしています。
ステンレスの輝き、うっとりします。



8月にコンパウンドをかけてブリスでコーティングした塗装面がなかなか状態が良くてシャンプー洗車してきっちり拭き取りするだけでぴかぴかになります。

その後、iZuMiさんと二人でVWに行ってup!に試乗してきました。iZuMiさんの運転で僕が助手席に乗り、走り回ってきました。iZuMiさん、しきりに「これ、いい。これ、いいわ~」と絶賛でした。
 


近々、冬に備えて水垢取りをしてブリスをコーティングしてやりたいです。 
あとは、いつスタッドレスに交換するかだな~~
Posted at 2012/10/20 19:26:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2012年10月19日 イイね!

片輪だけ水溜りに入ってもハンドルが取られない訳。



ひとつ前の小ネタで結構なPVに味をしめたので、次の小ネタです(笑)

ちなみにひとつ前はEBD=電子制御ブレーキ圧配分システムの話です。

今回も電子制御の話ですが、走行中、水溜りやシャーベット状の雪に左右どちらか片方のタイヤが入ると、ステアリングを取られてヒヤッとしたことありませんか?特に高速だと相当な力で引っ張られますが、ゴルフ5ではそれがあまりありません。少しは引っ張られますが明らかに安全です。

電動パワーステアリングとESP(エレクトロニック スタビリゼーション プログラム)が相互作用して、左にハンドルを取られそうになると電子制御でハンドルが流れないように反力が立ち上がるようになっています。 DSR(ドライバー ステアリング リコメンデーション)という装置です。

 特に土砂降りの時は効果てき面で、 右に左にハンドルを取られそうな時でもステアリングをガチガチに握る必要がなく、安全に直進することが出来ます。


ちなみに、マイスターさんから聞いた話では、ドライの直線道路を走っていて、路面の片流れ傾斜で普通だったらどちらかにハンドルが流されるような場面でも、反力を立ち上げてまっすぐ走るよう補正しているとのことです。 
Posted at 2012/10/19 21:47:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2012年10月17日 イイね!

フロントよりリアのブレーキパッドの減りが早い訳。

フロントよりリアのブレーキパッドの減りが早い訳。知ってらっしゃる方も多いかもしれませんが、僕は恥ずかしながら知りませんでした。

日曜に試乗に行った時に、いつもGTIの面倒を見ていただいているマイスターさんから小ネタを仕入れてきました。

僕のGTIもそうなんですが、最近のVW車はフロントよりリアのほうが早くブレーキパッドが減ることが多いと思いますが、これには理由があって、ブレーキが効く時に電子制御を使ってリアのブレーキを一瞬先に効かせているということなんですね。

理由は様々あるようですが、いわゆるノーズダイブ(ブレーキを踏んだ時に前につんのめる)を防ぐためなんだそうです。確かに、かなりガツンと踏んでもつんのめる感じはなくって、車体全体がぐっと沈み込んで姿勢が安定しているなと感じてましたが、そういう制御をしているんですね。
高速からフルブレーキをした場合、つんのめり姿勢になると、荷重が前に集中してリアが軽くなって不安定になるので、それを抑える効果がありますし、つんのめると乗っていても気持ちのいいもんじゃないですしね。

こういう小ネタ大好きなので、思わず書いてしまいました(笑)
Posted at 2012/10/17 21:24:18 | コメント(12) | トラックバック(1) | VW | クルマ
2012年10月14日 イイね!

CC・Passat Alltrack・Tiguan Sport & Style・up! 試乗。

CC・Passat Alltrack・Tiguan Sport & Style・up! 試乗。今日はCCの試乗車が来ると情報を頂いたので乗ってきました。
 
1,800cc 1,540kg 160PS/250Nm 乾式7速DSGです。
1.8L TSIでどういう走りをするのか興味がありました。
 


Passatと同じような横直線基調の格子模様のグリルで押し出し感があります。
 


リアコンビランプは最近のVW車の特徴であるL字型のLEDライトがかっこいいです。
 
 

夕暮れでプレスラインが良く分かる画像になりました。長く低いスタイルがエロかっこいいと思います。

走りのほうは乾式7速DSGのレスポンスが非常に良く、7速から踏み込むと一気に4速にシフトダウンするなど、予想より機敏に加速し、低速域もアクセルのツキが良く、力不足という印象は受けませんでした。乾式7速は湿式6速や7速に比べて半クラッチの時間が短く、シフトのスピードが速いように思います。1.8Lターボですが、2.5Lクラス以上の走りに感じました。このクラスでV6エンジンを捨てても性能ダウンを感じさせず、しかも燃費も期待できる車が登場したというのはある意味革命かもしれません。

Passat Alltrack
2,000CC 1,670kg 211PS/280Nm 湿式6速DSG。
 
 

エンジンはGOLF6GTIと同じ仕様ですね。僕のGTIもそうですが、乾式に比べると湿式DSGは半クラッチが多めで7速にくらべると変速が若干もっさりした感じがありますが、もちろん走りが重いということではありません。重厚な姿に似合わずすいすい走ってくれました。
 

 

次はTiguan Sport & Style です。

2,000CC 1,640kg 179PS/280Nm 湿式7速DSG。写真を撮り忘れたのでVWのサイトから拾ったものを貼ります(笑)
 
エンジンはこれもGTIと同じCCZ型ですが、低速寄りにパワーの山が来るような仕様になっています。走りはSUVなのに、見晴らしがいいゴルフ?のような感覚で走ることが出来ました。初めての湿式7速でしたが、乾式7速と湿式6速の真ん中くらいの変速レスポンスでした。



最後に先週に続いてもう一回up!に乗りました。
いやー楽しい!元気一杯に走ってくれます。1Lとは思えないボディ剛性、直進安定性、高速安定性。ASGは慣れると楽しいです。エンジン音もポ~ンという音がちょっと可愛らしくて、愛嬌があります。
  

 

4台試乗してみて。
どのボディ形状、駆動形式、どの大きさのVWを運転してもほぼ同じ運転姿勢が作れる。ステアリングを握った時の感触、路面から伝わる感覚、ボディ剛性と直進・高速安定性の高さ。どれに乗ってもほぼ同じような感覚を味わうことが出来ます。VW車としての統一感が感じられるということ、どれも走っていて楽しいということにあらためて驚きました。

同じ日に何台も試乗するって楽しいです! 


ちなみに、今日はゴルフR、シロッコRのお客さまが来ていて、こんな3ショットを撮ることが出来たので記念に貼ってみました。

Posted at 2012/10/14 22:20:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | VW | クルマ
2012年10月07日 イイね!

変態洗車倶楽部活動。

変態洗車倶楽部活動。今日は天気が良かったので洗車してきました~♪

綺麗になると気分がいいですね!



晴れだと僕のデジカメでは綺麗に写らないので今日はマニアックな画像を上げようと思います。

 

マフラーはパイプの中、タイコ、出口のデュアルパイプも綺麗にしました。

  


WERFENのロゴが控えめで好きです♪

  


ハッチの蝶番。綺麗でしょ(爆)

 
 


左リアドアの蝶番。バカでしょ?(笑)



給油口。変態でしょう?(自爆 )

 

ホイールとブレーキきゃりーぱみゅぱみゅ。手の届くところはどこでも拭きます(笑)

あ~気持ちいいです!


このあと、マフラーの音を撮って帰ってきました。
Posted at 2012/10/07 15:50:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ

プロフィール

北海道は道東に在住しているトーちゃんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  123456
78910111213
141516 1718 19 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

INVENTER ピアノブラック スイフト エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 20:59:54
スズキ(純正) インパネオーナメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 12:34:00
スズキ(純正) コンソールオーナメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 12:33:45

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019.2.9に納車。 約30年ぶりにMT車を購入しました。ノーマルの良さを活かしたカ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2009年8月2日納車 H14年式 グレードW CVT 主に家族が使用します。年式の割に ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
1997年7月~2008年5月 H20年5月まで乗っていた車です。今までの車歴の中で最も ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2008年式 GTI DSG 何の気なしに立ち寄ったVWディーラーでGT-TSIに試乗し ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation