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Yuki@RD5のブログ一覧

2020年07月14日 イイね!

久々にやっちまった

久々にやっちまった







↑写真の物を買ったんです。
もちろん、CRVのUS純正品です。

ステアリングの奥に付いている スパイラルケーブルという部品なんですが、
ネットで この部分もUS純正品に交換されている方がいて感動し、
ぜひ真似しよう!!と、さっそくセカイモンで購入したのでした。

で、この前の日曜日 交換するぞ!と気合十分で まずはエアバッグを外し、
ステアリングが止まっているボルトを外した辺りで

…あれ?エアバッグのコネクタ形状違くね??

という事に気が付きました。
日本のエアバッグは2pinのコネクタ(線も2本)なんですが、
USのスパイラルケーブルから出ているエアバッグ用コネクタは4pin(線も4本)です。
これはもしかして…2段階式のエアバッグ??

2段階式エアバッグというのは、アキュラRSXなんかがそうなっていると
以前聞いた事がありました。
詳しくはこちら
i-SRSエアバッグというんですね。

CRVも USはこの方式のエアバッグだったとは知りませんでしたので、
また一つ 勉強になりました☆

勉強になったのは良いですが、すなわち取り付けられないという事ですw
配線加工してJP純正部品とニコイチして…という事もチラッと考えましたが、
相手はエアバッグなので、何か(主に暴発)あっては危険すぎますし、
お気づきの通り、ステアリングを付けると見えなくなる部品です(爆)
普段見えない部品に そこまでの危険を冒すのはどうなのか…という事で、
この部品の取り付けは諦める事にしました。

あ~あ、せっかく買ったのに。残念です。。。



ちなみに、私の場合は ほぼステアリングを外してから取り付け不可に気付きましたが
エアバッグのコネクタ形状であれば、ステアリング横のカバーを外すだけで確認できます。

ほら。これならステアリング本体もエアバッグも外す前に確認できる。

もっと言えば…



これは セカイモンで出品されていた時の画像。
つまり、購入する前に確認できた。
Posted at 2020/07/14 20:33:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-V | 日記
2020年06月26日 イイね!

グラサン入れ はじめました


ガラス交換で車屋さんに預けるついでに、
数年前から温存してきた2つのパーツを取り付けてもらいました。
両方とも 天井を外さないと付けられない物でしたので、
私のような素人には 取り付けは到底無理ですww


1点目は、オーバーヘッドコンソール
グラサン入れです。



日本純正ではマップランプのみなんですが(写真が無くてスミマセン)、
USではサングラス等も入れられる小物入れが一体になっています。



でもサングラス持ってませんけどね。

CRV用じゃないので内装色の違いも心配しましたが、違和感なく付いたので良かったです。
というのも、今回付けたオーバーヘッドコンソールは、CRVのUS純正と同じ形状ですが
たぶん、オデッセイかMDXかパイロットあたりの純正品だと思います。
それを分かった上で なぜこれにしたかというと、CRVには無い機能である
「ホームリンク」が付いているからです。
せっかく買うなら、こっちの方が面白そうでしょ?w

ホームリンクとは、自宅のガレージを開け閉めするリモコンの役割をする物です。
ここにガレージや門のリモコンを登録して、車内から操作できるようにするようです。
まさにアメリカ!って感じの機能ですよね。



この 黒いボタンに登録して使うようです。
電源の配線をしたら、ボタンを押した時に赤いLEDが光るようになりました!
たぶん、アメリカのどこかのお宅のガレージが開いたと思いますw

でもガレージ持ってませんけどね。

取り付けに関しては、オーバーヘッドコンソールの形状に合わせて天井を切り、
さらに天井裏にある JP純正のマップランプを固定するためのステー(もちろん鉄)を
バッサリと切り取る必要があります。
素人じゃムリ!!


で、2点目は 後部座席の真ん中用シートベルトです。



JP純正は 後部座席の真ん中は2点式なんですが、USは3点式になるので
天井にシートベルトが付きます。
ベルトの本体部分は 車体のフレームにガッチリとボルト留めされます。
それを覆うカバー部分はワンオフでステーを作ってもらい、天井に固定しました。
とりあえずは「飾りのシートベルト」としておきますが、シート側に受けの金具を
取り付けられれば、普通に使えるかもしれません。
これは嬉しい誤算!

こちらも取り付けに関しては、シートベルの形状に合わせて天井を切り、
さらに天井にカバーを固定する必要があります。
素人じゃムリ!!


どちらも地味な物ですが(特にシートベルトはマジで地味…)、自己満足度は非常に高いです。
また、クリアガラスになり 車内もよく見えるようになったので、分かる人が見れば
アピールできる…かもしれません。


これで大きな作業はもう終わりです!
非常に満足しましたw
Posted at 2020/06/26 19:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-V | 日記
2020年06月25日 イイね!

クリアガラスはじめました2

クリアガラスはじめました2








突然ですが、全てのガラスがクリアになりました。

リヤハッチのガラスがUS純正のクリアに変わったのが昨年の10月。
これを機に 理想だったクリアガラス化を決心しました。

うちのCRVはプライバシーガラスなので、クリア化させるにはガラス交換が必要です。
というわけで、ホンダ純正のクリアガラスを注文。
ちなみに、今回注文のガラスは JP純正品です。
これは、JP/US共に クリアガラスには「グリーン」という名前が付いているため
色合いは同じ感じなのかな?という予想の元、また ハッチのガラスと運転席ガラスを
見比べても色合いは同じ感じだったので、JP純正で良いでしょう という判断です。
あとは、車体横から見た時に 側面全てのガラスが同じ色に見えるようにするには
JP純正である事が必須ですし、そもそもガラスをあと6枚もUSから持ってくるのはムリ!
という理由もありますw

で、注文したJP純正クリアガラスがバックオーダー(在庫なし)で
納品まで1ヵ月以上かかったりしましたが、無事に部品も届き 交換も問題無く完了!
自分で言うのもなんですが、なかなかアヤシイ車になりましたw


夕暮れで ちょっとクリア感は少ないですが、いい感じです。


クリアガラス化は もう何年も前から妄想していた事だったので、
実現する事が出来て非常に満足です。
なんと言うか、やりきった 感がありますw
控えめに言って、最高です!

これでまた一段と愛着が沸きました。
まだまだ長く乗りたいですね。



…で、今回さらに 一緒に内装ネタも2点ほどw
ブログが長くなってしまうので、さらに続きます(爆)
Posted at 2020/06/25 20:07:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-V | 日記
2020年06月22日 イイね!

車検

車検









今月初めに CRVを車検に出してきました。

今回はパーツレビューにもある通り
ウインカー付きのドアミラーカバーを装着して挑みました。
結果、特に大きな問題も無く 無事に車検合格!
2年間 公道を乗り回せる権利を得ましたw

ドアミラーカバーですが、去年末にUS純正に交換してから箱で眠っていた
JP純正のドアミラーに犠牲になって頂き、角度調整も電動格納機能も殺され
(格納は手動、角度調整も手動でバキバキ動かします)
さらにはウインカーLEDの配線を引き込むためにケースに穴を開けられ
もう完全に「車検用ドアミラー」になりましたw

車検後、ソッコーでまたUS純正ミラーに戻し、
JP純正ミラーは次回の車検(あるのか!?)の時にまた活躍してもらうため、
キレイにして箱に入れて保管しました。
同時に、どうしても見づらく使いにくい左側のUSミラー対策として
試しにJP純正の鏡と入れ替えてみたら超見やすくなり、実用性が格段にアップしました☆
日米で鏡の形状が同じ車種にはオススメです!


ちなみに…
トップの写真は、外したUS純正の左側ミラーの裏面です。
「FLAT」と書かれているのは平面鏡の意味でしょうか。
また、「S10」は初代CRVの事らしく、初代CRVとも鏡の形状が同じという事が分かりました。
さらに、「L」という表記は左側用??


これで CRVに乗りだして6年が経ちました。
歴代の車の中で 一番長く乗っている車になりました。
愛着もありますし とてもいい車だと思っているので まだ乗っていこうと思います。

そして、車検完了後すぐに、今度は最後の大物作業をするために別の車屋さんへ…

続く!!!
Posted at 2020/06/22 17:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-V | 日記
2020年05月11日 イイね!

おうち時間作業

おうち時間作業








新型コロナウイルスの影響で、今年は遠出は出来ないGWとなりました。

で、どうせヒマだし せっかくの機会なので、車を動かす用事がないこの時にしか出来ないような作業をやってみよう!という事で

1.USパワーウインドウスイッチの配線手直し
2.運転席と助手席ドアのデッドニング


を やってみる事にしました。


まず USパワーウインドウスイッチ配線ですが、数年前に自分で配線を延長加工しましたが、その時に 全てギボシ端子で繋いでいました。

↑こんな感じ

幸い 今まで接触不良などの不具合は起きていませんでしたが、見た目が悪いのとスペースを取るという事もありますし、そもそも もう元に戻す事も無いので しっかりとハンダ付けし直す事にしました。
全てのギボシ端子を外して ハンダ付けにしたのがこちら↓

予定では もっとキレイに仕上げるはずが、ちょっと微妙な出来上がり。。。
一本一本全て収縮チューブと絶縁テープ巻きをして、まとめて完成。
20本くらいのギボシ端子が無くなった事で、かなりスッキリはしました。
とりあえず 動作は大丈夫でしたので一安心です。
ド素人作業なので不安もありますが、断線しませんように…。


次にデッドニングですが、こちらも初めての作業でしたので 時間がかかってしまいました。
とりあえず 取説に沿ってアウターパネルの制振材と吸音材の貼り付け、インナーパネルのサービスホール塞ぎをしましたが、デッドニングキットに入っている制振材を半分も使わないうちにサービスホール塞ぎが終了w

↑びほー


↑あふたー

この後、余った制振材を 鉄板に細かに貼り付けて、内装パネル側にも吸音スポンジ等貼り付けて作業完了。
それでも 結構な量の制振材が余っちゃいました。
また 荷室のフロアやハッチにでも使ってみようと思います。
配線ハンダ付け作業も含めて 5日ぶりに車が元の形に戻りましたw

まずはオーディオOFFで走り出してみましたが、ロードノイズや細かな凹凸を乗り越えた時の音が小さくなっている気がします
感覚としては、ちょっと耳が遠くなったみたいなw
オーディオをONしてみましたが、人の声がよく聞こえるようになった気がするのと、低音が出てもビビらなくなった感じがします。
これでまた 調整を色々とやり直す楽しみが増えました。

まぁ、あくまで「気がする」という程度で、なんせ素人の作業ですので
個人的な感想ですw
材料費もソコソコかかっていますし、そう思わないと…ねww


さてこれで、今後はUS化という部分では最後の大物?をやってもらいます。
本当は先月の予定だったんですが、今月出来るかな??
あと…車検もやってもらわなければ(汗)
Posted at 2020/05/11 17:21:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-V | 日記

プロフィール

Yuki@RD5 (ゆうき あっと あーるでーご) と申します。 2代目のCR-Vに乗っています。 ほんのりとUS仕様にしていく事を目標に、楽しく乗って...
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