2017年 最初の弄りネタです。
S2000の純正ステアリングをUS仕様にして CRVに流用してみました!
(記事の主題は上の2行で終わりです。これ以降は長文なのでお暇な方からドウゾw)
数か月前、CRVのステアリングもUS純正の物にしたいと思い、
おなじみのセカイモンで中古の純正品を物色したところ
数が少ない上に 写真を見ただけで触る気も無くなるようなボロボロのやつばかり。
(内装部品なのに なぜか
砂まみれとかw)
どうしたものかと思っていた所、前車のESシビック時代に S2000とかDC5インテのステアリングを
流用されている方々を思い出し、これをパク…いや 参考に出来ないかと思いました。
(この流用ネタは、当時ESに乗っていた時にやりたかった事でもありました)
で、自分なりに色々と調べ なんとなくCRVにも流用できそうな感じがしましたので
USのS2000や アキュラRSXの純正ステアリングも範囲に入れて再度物色。
これなら数もたくさんあり、綺麗な物も結構ありました。
しかし 確実に流用可能という確認が出来ていない状態で USからステアリングを購入する事は
さすがにリスクもあり(ビビり)、何か手は無いかと思っていた所、
お友達である 左ハンドルの後期型S2000に乗っている方から純正ステアリングを貸して頂ける
という話になり、さっそく取りに行き、すぐに交換。
無事に付きました。
(本物の左ハンドル車なので、クルーズコントロールボタンも付いてます)
これが昨年の11月頭。
「暫く使う予定も無いので、返却はいつでもいいですよ」
という言葉に甘えて、
昨日まで使わせて頂きました(爆)
で S2000のステアリングを堪能する傍ら
無事に流用が可能という事が分かりましたので、真剣にステアリングを物色。
すると とても綺麗な後期型S2000純正(しかもエアバッグ付き)を発見。
ちょっと値段ははりましたが、覚悟を決めて落札!
エアバッグが航空貨物規制に引っかかるため輸送不可 → 取引キャンセル
それなら、今度はエアバッグが付いていない 綺麗な後期型S2000純正を発見。
これしか無いと思い、即落札!
出品者が違う品物を発送の上、送り直しを拒否 → 取引キャンセル
これが昨年11月~12月の事。
今までセカイモンで様々な部品を購入できていたのに、
ここにきて2回連続で残念な結果になってしまい、意気消沈。
そのまま2016年末へw
そして年が明け、気を取り直して USのS2000の部品を調べた結果、
クルーズコントロールスイッチ以外の主要な部品は新品が入手出来そうという事が分かり、
さっそく注文。
新品の入手が不可だったクルーズコントロールスイッチも、
セカイモンで綺麗な中古品を購入する事ができました。
で、それらの部品を ヤフオクで入手済みだったJP前期純正のS2000のステアリングに
組み込んでUS化、そして ようやくステアリング交換が出来たわけです。
という ここ数か月の激闘の記録を簡単にまとめてみましたw
最初2行でやめず、ここまで呼んで頂いた方、ありがとうございました!!
Posted at 2017/01/30 12:00:12 | |
トラックバック(0) |
CR-V | 日記