• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuki@RD5のブログ一覧

2019年06月10日 イイね!

5年経ちました!

CRVが納車されて、今日で5年経ちました
(と、Facebookが教えてくれました)

5年前のCRV↓


5年後のCRV↓




ん?
大して変わってないw
手間と 多少のお金もかけたつもりなんですが。。。

少し前に ワコーズのRECSも施工して頂き、燃費がちょっと良くなりました。
もうだいぶ距離も走ってますが(もう怖くて計算できないw)、
元気に走ってくれる限りは まだまだ乗っていきたいと思います!
Posted at 2019/06/10 16:57:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-V | 日記
2019年03月18日 イイね!

jamにむけて

jamにむけて







いよいよ USDM jam が迫ってまいりました。

なんとか会場に停めても恥ずかしくないようにしようと、たぶん今年一番の大ネタを実行しました。
(これが精いっぱいっすw)


去年の11月の話になるのですが、たまたま なんとなくオークションを見ていたら
なんと 国内に存在しないと思っていたUS純正オプションのヒッチメンバーが出品されている!
これは手に入れるしかない!!
という事で、無事に落札w 競争相手が居なくて良かったです。

手に入れたものの、中古品で 元の持ち主様も長い間使用していたので あちこちサビだらけ。
という事で 春先に取り付ける予定にして それまで板金屋さんに預けてキレイにしてもらう事に。
しっかり塗装し直してもらって 少し剥がれかけていたラベルもキレイに直してもらって
新品のようになったヒッチを先週 取り付けてもらいました。

取り付けにあたっては、すでに入手済みだった取り付け手順書(もちろんホンダ純正)に沿って
やってもらいましたが、荷室の内装を全て外さないといけないという非常に面倒な作業で
おまけに うちのCRVはオーディオもありましたので かなり大変だったようです。
大変お手数をおかけしました。。。

正直、純正のヒッチってCURTなんかの社外品と比べるとちょっと不恰好で(爆)、
対荷重的にも なぜか社外品よりも弱い?し、上記の通り 取り付けも面倒なので
もしヒッチを装着するなら社外品かなぁ~と思っていましたが、
純正品が出品されているのを見た瞬間、「これしかない!」と思ってしまいました。
ホント、純正品好きですw

仕上がりは完璧!
ピカピカになって 付いた姿も存在感があってカッコよくて大満足です☆

ちなみに、ヒッチは付けましたが 今のところ 何も引っ張る予定はありません(爆)




そして もう一ネタとして、フューエルリッドをUS仕様にしてみました。


こちらは 遡る事 数年前。
US仕様だと リッドの裏側にフューエルキャップのホルダーが付く事を知り、さっそくホルダーを購入。
(↑の写真の、黒いプラスチックの部品です)
値段も300円くらいだったし、楽勝だぜと思っていたら、どうやってもホルダーが付きません。
よくよく調べたら、USリッドの裏側には ホルダーを固定するためのステーが付いている事が分かり
ホルダーは一旦お蔵入りとなりました。

そして今年に入って再びその事を思い出し、中古のリッドをebayで探してみると
いくつか出品されている事が分かりました(国内でも取れるかもしれないけど高そうなので…)。
で、なるべく手数少なく できれば自分でなんとか出来るようにと 同じ色の中古品を購入。
手元に届いた実物を見ると、刀傷かよ!ってくらいにバッサリと 地までえぐられている深い傷が。
おまけに、その傷を境に、軽~く全体が曲がっていました。。。

これはもう プロに任せるしかないレベルだったので どうしようかと思っていたら
ヒッチ取り付けをお願いした板金屋さんで
「ステーの部分だけをUSのリッドから移植したらどう?」
というアイディアを頂きました。
確かにそれなら 曲げの修正も再塗装も必要無くなるので その案に決定!
ステーはスポット溶接で固定されているので、それを外してJP純正リッドに固定する作業を
ヒッチ取り付けと一緒にやってもらいました。

こちらも完璧な仕上がりで、給油のたびにニヤニヤしてしまいそうです!
(300円くらいのホルダーを付けるために総額いくらかけたのかは この際考えない事にw)


これで jamのネタは完了です。
雪が若干心配(もう夏タイヤにしちゃいましたけどね!)ですが、
なんとか無事に行って帰ってこれるように そして楽しんで来ようと思います!

会場でこのCRVを見かけましたら、どうか生温かい目で見てあげて下さい。
持ち主本人は、色々と頑張ったつもりです。




…ちなみに、USDM jam が終わった2日後から3週間程、フィリピン出張の予定です(涙)
Posted at 2019/03/18 18:23:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-V | 日記
2019年02月25日 イイね!

スピーカー交換

スピーカー交換









スピーカーを交換しました。

約一年前、念願のFOCAL PS165(中古品)を購入したものの
うっかりツイーターを破壊してしまって 交換予定が頓挫。
そのあと、新品のFOCAL ISS165をコッソリと購入したものの 交換できないまま2019年になりました。

ここ最近、休日にお天気に恵まれたので 今やらないとまた1年経ってしまう!
と自分に言い聞かせ 交換作業を開始しました。


で、色々とあったものの なんとか無事に音が出て(何があったかは整備手帳を見てね) パネルも元の通りに復帰できてひと安心です。

肝心の音ですが、エントリーモデルのISSとはいえ かなりいい感じの音!
今まで バランスやらタイムアライメントやら色々弄って 自分なりに納得できる音にしましたが
慣らしも終わっていない 今の状態で すでにそれを超えているくらいの音が出ています。
もっと早く交換すればよかったw

しばらくは このままの状態で音を出して、落ち着いてきたら色々と弄っていこうかと思います。
せっかくだからデッドニングもしてみたいですねー。


またこれで 弄るネタが出てきて楽しみです♪
Posted at 2019/02/25 19:06:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-V | 日記
2018年10月17日 イイね!

最近のトピ

最近のトピ








あ、とりあえず無事に帰国しております(遅)

今回の出張は、延長をくらう事も無く 予定通りに帰国する事ができました。
しかし、出張から帰ってきて CRVに乗ろうと思ったら まずキーレスが動かず。
嫌な予感を抱きつつ キーを挿して回しても ウンともスンともいわずw 当然 セルも回らず。
バッテリー(オプティマ)が上がっていました(爆)
父親の車とブースターケーブルで繋いで始動を試みるも、
どういうわけか全然セルが動かず 仕方なく新しいバッテリーを購入。
帰国早々 痛い出費となりました。

上がってしまったオプティマバッテリーは、お友達から充電器を貸して頂き 試してみた所
時間はかかりましたが 見事に復活! 今は再び 蘇ったオプティマを載せています。
新しく購入したバッテリーは、やっぱりオプティマがダメだった時の「非常用」として
現在 車内に積んでますw
もうしばらくこのまま積んでいて、オプティマが問題無さそうだったら降ろしちゃおう。


そんなバッテリー事件を切り抜け、
10/7は楽しみにしていた北米野郎にも参加する事ができました。
暑い一日でしたけど非常に楽しかったです!!

帰国してから北米野郎まで 全然時間が無かったので仕込むネタがなく
ヤフオクで購入したサンシェードと 新しいカリフォルニアナンバーだけ付けて会場に並べました。
意外にもサンシェードが結構ウケたので良かったですw


そして北米野郎終了後、お友達からルーフラックを譲って頂ける事になりました。
もちろん、USホンダ純正のCRV用です!

数か月前、ガッカリ品質の "純正と同形状の社外品" ルーフラックを付けた挙句
高速道走行中にカバーが外れて飛んでいってしまい 諦めてラックも外してしまいましたが
純正品は 仕上がりが全然キレイで、軽く感動しましたw
今度はカバーも外れないように、接着剤でガッツリ固定!!
ラックはもう一生外しませんww


来月はトラックマスターズファイナルに行こうと思っています!
Posted at 2018/10/17 15:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-V | 日記
2018年08月20日 イイね!

お盆トピックス

なんだか あっという間にお盆休みも終わってしまいました。

休みはあっという間でしたが、ミーティングや車弄り等は少しできましたので、
簡単に書いておこうと思います。



8/11 CRVZOKUによる CRVMEETING



今回も 全世代 合計12台のCRVが集まりました。
皆さん 個性的に弄っていて最高!
個性的なんだけど、全体的にはUSの方を向いているので、写真の通り 全員オレンジの光が。
これもまた最高です。
楽しい夜でした♪



8/15 小物入れネット取り付け、クロスバー撤去



セカイモンでUSから仕入れた、小物入れネットを取り付けました。
汎用品で、運転席と助手席の間に取り付けます。
作業時間は20秒、カンタン取り付けですw
で、取り付けたは良いけど、中に入れる物が何も無いという詰めの甘さ。
こういう所の積み重ねが 最終的にUSなオーラが出るかどうかなんだと思います。残念!!

クロスバーですが、取り付けて1ヶ月も経たないうちに、
走行中にプラスチックのカバーが外れて どこかにいってしまいました(涙)
で、新しいカバー(ホンダ純正品)を購入したのですが、
形状が微妙に合わず(クロスバー本体は純正と同形状の社外品)、どうにもならないので
諦めてクロスバー自体を外してしまいました。
風切り音もなかなか凄かったからねー(という言い訳w)



また 部品が手に入ったら、装着したいと思います。



8/16 ワイパーブレード交換



コストコで売っていた、Valeo製のブレードに交換してみました。
右ハンドル/左ハンドル両方に対応できる形状で、サイズ関係なく一本988円。
今のところ調子は良いですが、しばらく使って様子を見てみようと思います。



以上が お盆休みの出来事です。
で、来週からは再び。。。
Posted at 2018/08/20 17:49:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-V | 日記

プロフィール

Yuki@RD5 (ゆうき あっと あーるでーご) と申します。 2代目のCR-Vに乗っています。 ほんのりとUS仕様にしていく事を目標に、楽しく乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

honda-tech.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 14:50:55
 
k20a.org 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 14:49:52
 
Simply Clean 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/01 16:58:13
 

愛車一覧

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
2002年式 2代目のCR-Vです。 日々 通勤に遊びに乗っています。 北米の前期型 ...
ヤマハ GEAR (ギア) ヤマハ GEAR (ギア)
通勤用に購入しました。 元 配達で活躍していたらしいです。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
2001年式 6年乗りました。 歴代シビックの中でもレアな部類(?)に入る、ES型フ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
94’ GTI 16V 4年乗りました。 初めての外車&左ハンドル&マニュアル車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation