↑写真の物を買ったんです。
もちろん、CRVのUS純正品です。
ステアリングの奥に付いている スパイラルケーブルという部品なんですが、
ネットで この部分もUS純正品に交換されている方がいて感動し、
ぜひ真似しよう!!と、さっそくセカイモンで購入したのでした。
で、この前の日曜日 交換するぞ!と気合十分で まずはエアバッグを外し、
ステアリングが止まっているボルトを外した辺りで
…あれ?エアバッグのコネクタ形状違くね??
という事に気が付きました。
日本のエアバッグは2pinのコネクタ(線も2本)なんですが、
USのスパイラルケーブルから出ているエアバッグ用コネクタは4pin(線も4本)です。
これはもしかして
…2段階式のエアバッグ??
2段階式エアバッグというのは、アキュラRSXなんかがそうなっていると
以前聞いた事がありました。
詳しくは
こちら
i-SRSエアバッグというんですね。
CRVも USはこの方式のエアバッグだったとは知りませんでしたので、
また一つ 勉強になりました☆
勉強になったのは良いですが、すなわち
取り付けられないという事ですw
配線加工してJP純正部品とニコイチして…という事もチラッと考えましたが、
相手はエアバッグなので、何か(主に暴発)あっては危険すぎますし、
お気づきの通り、
ステアリングを付けると見えなくなる部品です(爆)
普段見えない部品に そこまでの危険を冒すのはどうなのか…という事で、
この部品の取り付けは諦める事にしました。
あ~あ、せっかく買ったのに。残念です。。。
ちなみに、私の場合は ほぼステアリングを外してから取り付け不可に気付きましたが
エアバッグのコネクタ形状であれば、ステアリング横のカバーを外すだけで確認できます。

ほら。これならステアリング本体もエアバッグも外す前に確認できる。
もっと言えば…

これは セカイモンで出品されていた時の画像。
つまり、
購入する前に確認できた。
Posted at 2020/07/14 20:33:28 | |
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