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HYTの愛車 [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2013年1月11日

バッテリー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
初見でよくわからなかったが、仕掛けは単純。

前側のボルト1本を緩めてやれば外れる。

しかしなんでプラス端子は工具不要ワンタッチで、マイナスは8mmなんでしょ?

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この記事へのコメント

2013年1月15日 22:48
意外とプラスアースだったりして…(;^ω^)
コメントへの返答
2013年1月15日 22:57
その点は大丈夫です!

・・・だからこそなぜあの作りなのかが・・・(-_-;)。
2013年1月16日 1:15
電気的には両方ワンタッチでもボルト締めでもいいわけですが、フェイルセーフのために+側の工具を介したショート防止ならびに+/-の繋ぎ間違い防止をしたのではないかと思います。
コメントへの返答
2013年1月16日 21:23
そのような考え方もありましたか!
全く思い至りませんでした(汗)。

ありがとうございます!
2013年1月16日 1:18
フェイルセーフじゃなかった、フールプルーフですね。
コメントへの返答
2013年1月16日 21:24
この辺の言葉の使い分けは難しいですね・・・。

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「入庫OKの連絡を受け、自宅から搬送。あと少し!」
何シテル?   05/18 20:06
Z32 & 106で全道、ときには道外にも飛び出していたが、環境の変化が訪れて・・・? なぜか年齢詐称疑惑が常につきまとうが、そのような事実は一切ない。
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