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えぃぞぅ@ekZEPHYRの"G" [ホンダ G']

整備手帳

作業日:2015年7月3日

メーターケーブル交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
お昼休み。

ちと晴れたので、勢いに乗って軽整備。

今回のクランケはGさん。
2
先日、走行中に気になった異音。

えぇ、メーターケーブルのアウターチューブが
裂けております。。。orz

破断はしてないので、実用に問題ないですが
精神衛生上よろしくないので交換Death。

以前、ZEPで走行中にケーブル破断して
メーター動かず。
速度が分からずに、変なプレッシャー感じながら
帰宅したのがややトラウマなので(ぇ
3
Gさんの純正品なんてほぼ廃盤なので
交換品はもちろん中古オク買い。

とはいえ、Gさんの新品パーツ自体が
プレミアモノ 且つ 流通してない。

Dio系のパーツが割と流用できる。

しかーし、メーターケーブルは
Dio系が4-6cm程短く使い物にならん・・・orz

調べに調べると
AF28 Dio BAJAのメーターケーブルなら
Gさんのメーターケーブルより長く流用できる!

との事で即買い(T-T
4
ちゃちゃっとカウル剥いで

メーターケーブル摘出。
5
比較。

上:BAJA用

下:Gさん用

BAJA用の方が長いです。

これなら逝けそうです。
6
とりまアウターチューブから
ケーブル引っこ抜いて洗浄。

愛用のオイルパン代わりの
100均シューズトレイ(ぁ

上部(メーター側)にサビ出てますが
クリーナーぶっ掛けるとほぼ落ちたので、
アウター側の中が錆びてるのかと。。
7
この後、耐熱グリスをケーブルの目に
ヌリヌリと擦りこんだケーブルを
アウターチューブに挿入して組み付け。

メーター側の噛み具合が甘いっぽい?ので
少々不安でしたが
試走して メーターも正常に動作して問題ナシ。

先日、チャンバーのカーボン焼き代わりに
フルスロット放置で、
白煙吹きまくり(近所迷惑)させて
少しカーボン焼いたんですが・・・

Gさんの加速っぷり、侮れん;

まぁ すぐ詰まると思うので、
次回整備は パイプユニッシュの刑ですな。
ついでに溶接ださんと(涙目

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「チィッ!!あの程度で折れるとは・・・
まぁあんだけどんがらがっしゃんで、
この程度のダメージしかと考えると、まだまだだね(何

というわけで、肋骨行きました(大笑

・・・初体験って、ちょっぴり痛いのね←
※人生初骨折」
何シテル?   08/05 03:06
とある偉い人が言いました。 「夢を持ち続けろ。  何と言われようと、俺たちは馬鹿で上等だ!!」 やるからには突き抜けてナンボ。 日々精進也。

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