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えぃぞぅ@ekZEPHYRの"カブエイティ(" [ホンダ スーパーカブ50]

整備手帳

作業日:2022年8月16日

全波整流化 トドメ。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先日の続き。

加工したジェネレーターを戻して
諸々組み戻し。
2
純正ジェネレーター外すついでに
バッテリーボックスも一旦撤去。
3
外した純正レギュレーター(右
今回用意した 中華安物レギュレーター(左

・・・純正サイズのレギュレーター買えば
面倒な手順減ったのに・・・ブツブツ・・・
4
新レギュレーターが6極カプラー(2か所ダミー
だったので4極に変更。

ついでに、ジェネレータから戻す為の
ハーネスを 2極<->4極で作成
5
レギュレーターはサイズ的に従来の位置に
固定するのは無理ゲーなので
左側に移設します。
バッテリーボックスから覗き込むと
ちょうどいい貫通穴。

・・・しっかし、
”カブは汚くて上等” と割り切ったら
ちょっとのサビや汚れは全く気にならなく
なってしまった。。。
6
車体左にレギュレーター設置。
配線はサービスホール通して
バッテリーボックスの隙間に押し込む算段。
7
全波レギュレーターの
4極カプラーの余り分2か所に
自前の 赤・緑線を接続。

反対側は車体ハーネスの4極カプラーの
赤(BAT)と緑(GND)に
平型端子突っ込んで接続。

これにて
ジェネレーター<->レギュレーター
の接続は完了。

最後に、
ACCでONになる+線(ウインカーリレーの黒)
と 車体ハーネス4極の黄色に平型刺して接続。

残りの車体4極 白は放置。

白は
ジェネレーター
 ->車体ハーネス
  ->レギュレーター
に接続されていたわけですが、
今回、本体ハーネスを介さず
ジェネレーター
 ->レギュレーター
に直接つないだので
本体ハーネスの白は
お役御免となっております。
8
純正レギュレーターのあった隙間から
カプラー・配線をフレーム内に押し込んで
任務完了。

さて、テスト・・・

9
いぐにっしょん!
無事、ACC ON(エンジン停止状態)で
ヘッドライト点灯!

全波整流化完了でございます。

まぁ、ACC ONで
30WのLEDが点灯してしまうっつー事は、
非力なカブのバッテリーだと(お察し

ついでに、エンジン掛かっていたとしても
3000rpm以上回さないと
充電されないらしいので・・・

別途対策は後日。
それまでバッテリーが上がらない事をイノル;

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