雨の多い中、貴重な晴れ間には風を当てる為に多少の走行。
結論、やはりポルシェはノーマルが一番かな~
油冷のために熱膨張率の弊害が顕著に現れる。
走る範囲、走り方を決めれば問題無いけどメンテはシビアにやらないといけない。
イロイロとトライした。クロモリのプッシュロッド・・・これはイケないね。ノーマルより膨張率は高いし干渉してる。重いしね~ NPR(日本製)のピストンシリンダーセットが付いていたが当時からタペットが詰まってしまう症状が出てた。遠回りではあったがイロイロ試した結果シリンダーの膨張率がノーマルとは違うのだ。例を上げよう NPRは鋳鉄だこれで詰まる。今流行のLNはアルミでニカシルメッキピストンはJEの鍛造。これは走るとクリアランスが広がる。走るスチエイションが決まるね。
やはり計算し尽くされたエンジンだね。やはりポルシェだ。古くても新しくてもポルシェはノーマル。
速いポルシェが欲しけりゃレーシングカー買えばいい。
今回は国産のライナーに国産のアルミ合金でシリンダーを作ったので落ち着いてきたが年2回は調節が必要かな。工賃安いからいいけどね。
それと、バルブはノーマルを使いたいね。アフターパーツは止めたほうがいいでしょね。理由は書かなくても解るよね。
ポート研磨は素人は止めましょね~ 本人はプロだと思っていても段付き修正で止めときましょ。
テカテカに研磨したら良く無いね~加速ポンプから出る燃料はオシッコみたいに出る訳で吸われた空気と混ざり難いよ。ポート内で乱流がおきた方が混ざりやすい!ベンチユリーで流速を高めてポートのざらつきでで乱流を起す。これが最適だね。ちなみに最近のポルシェのレースカーはポートピカピカじゃないよ。01か03まではピカピカだったけどね。その他にもイロイロあるけど自分でトライして下さい。
1年リフトの上だったのでメッキが錆びてきた~!!!ヤバイです。オリジナルなので再メッキに出すのですがへたっぴな所だと上部の文字まで消えてしまうらしいです。あのお方に頼んじゃうかな~
Posted at 2012/06/23 22:38:32 | |
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ポルシェ | 日記