• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カメ22のブログ一覧

2011年06月04日 イイね!

356ギア ニードルベアリングとカラー

356ギア ニードルベアリングとカラーギアのニードルベアリングとカラーです。

黄色←ニードルベアリング。長さ6mm前後の細いものが左右に付いてます。中心の5mmぐらいは空白地帯です。
通常は1本物ですが当時はオイルの関係でしょうか中心にオイル溜まりと思はれる空間があります。
これではグラツキや耐久性に疑問が残ります。
赤矢印はカラー(ケース)です。何と欠品パーツです。ベアリングを新品にしてもカラーに磨耗があったら意味がありません。普通は1速と4速を入れ替えて・・・みたいな感じでしょうか~しかし、それでは問題の解決にはなりません。最悪、カラーをワンオフで作り国産のニードルベアリングを使用するか。内径の合う物があればの話しですが。カラーの材質も解りませんのでどうするか?プロは削って火花を見れば材質が分かるとの事。悩ませてくれるなサンゴロ君!周りにスペシャリストがいるお陰で悩みます。
F1パーツ、モトGPパーツの制作をしていたS君の会社に聞いてみるかな~ 仙台の従兄弟でもいいか。

サンゴロ乗りはどうしてるのだろ? ギアを見る限り程度は抜群のはず。て、事はもっと酷い物も多い訳だよな~ 

他人はイイや。自分がどうするかだ。
Posted at 2011/06/04 23:36:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2011年06月01日 イイね!

オイルクーラー

オイルクーラー後付けのオイルクーラーです。

日本の四季を乗り越えるには必需品でしょうか。
私のサンゴロはこれで十分ですがハイカム、高圧縮のエンジンにはより大きい物が付いてます。
それでもダメでドライサンプにしているサンゴロもあります。

でも、思うのです。オイル冷やしてもヘッドは冷やせない。
ヘッドの冷却が出来ない限り、基本的にチューンは難しいと考えてます。
カレラのデカイファン付ければ多少は解消するのかな。


S氏から連絡ありました。タペットクリアランス0.5もあったとのこと。
でも音してなかったよね~うん~ 基準は0.15だから・・・

神様がOHした時にリッター6000円もするエステルのオイル入れたらタペット調節を何度しても詰まる症状が出た。神様から連絡がありオイルが合わないな!最低のオイルを持って来いと言われ持参した所バッチシ調整ができた。オイルが合わないと断言した神様は凄いです。オイル屋の言葉を信じて20Lも買って失敗した記憶が・・・
Posted at 2011/06/01 01:23:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2011年05月28日 イイね!

サンゴロのミッション・・・

うん~~~

1速から4速までのニードルベアリングとカラーを全て交換する事にした。
特に1速のガタが1mmぐらいあり、0.3mmのクリアランスには程遠い。
後は我慢できる範囲だがメンドイので交換する事にした。
知り合いに聞いたら多少は動くとのことだが・・・S氏は動く所じゃない。との意見だったので全交換にした。どんだけやるの~~~と、自問自答です。これから注文書を送付です。
フロントのハブベアリング意外の全てのベアリングの交換になってしまった。他の部品交換を書き出したらとてつもない。
意地でも腰痛を治さないとな~乗れないじゃすまされないメンテです。
ついでに、ワンオフの神様作のバイラルシリンダーを取り付ける事にした。
S氏には申し訳ない所だが・・・他人が作ったパーツを付けるのは嫌なものだからね。
でも、気持ち良く返事してもらい簡単な打ち合わせ。クリアランスは100分の6にした。
スバルの鋳造の鍛造(解らないでしょ)ピストンなら100分の4まで攻められそうだがNPRの鋳造ピストンに分厚い鋳造リングだからしかたない数値だ。100分の1がどれだけ違うか解ってるチューナーは少ないよね。(トルクとピックアップ)
鋳造のライナーとアルミ合金のフィン!全てメイド ジャパンだぜ。貴重なの解る人には解る。
ついでにフロントの車高を下げるかどうかも検討したが(キャンバー付ける為)構造的に無理がありそうなので止めました~

何やってるんだ~俺
Posted at 2011/05/28 23:21:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2011年05月07日 イイね!

忘れていたクラッチディスク

忘れていたクラッチディスクメイドインジャパンのクラッチディスクです。
メーカーはダイキンです。スプリング無しのディスクでメタルと近いような、そうでもないような。操作しやすくて軽くてジャダも出にくいし・・・でもダイレクト感があります。本当はメタルにしたい所ですが古いクルマですからこの辺が妥当なところでしょうか。

実は、このディスクはワーゲン用なのです。356用にはスプリングレスが無いようです?
弊害は繋がり位置が違うぐらいです。良い点は安い事かな。日本製で安心出来るしね。
Posted at 2011/05/07 20:15:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2011年04月26日 イイね!

356パーツ ついに到着

356パーツ ついに到着長かった~~~

これで修理再開です。

明日、S氏の元にお届けします。待ちくたびれてヘソ曲げてるかも知れません。
時間が経ちすぎたのか、震災後だからなのか、何だか燃えないです。

そうそう 待てどもコメントこないので削除しました。


Posted at 2011/04/26 19:39:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「排気ポート http://cvw.jp/b/410027/46428552/
何シテル?   09/30 22:21
18でチェリーX1を買いモッコリフェンダーにし、電柱とディープなキスをし、Zを買いエンジンを壊し、280Zを買い直ぐ飽きてヨーロッパを買いエンジンを壊しセブンシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
生まれて始めての普通車です。 良く出来た足車?です。ステアーフィールが自然でイイくるまで ...
日産 その他 日産 その他
青春の全てです。
日産 サニー 日産 サニー
レース専用のクルマです。痛い目に合いました。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ブルーメタで目立ちました。最近欲しいクルマの一台です。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation