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カメ22のブログ一覧

2011年03月09日 イイね!

OEMパーツって・・・

アメリカにはシンクロリングとシフトスリーブだけしかありませんでした。

残りはドイツから取り寄せらしいです~

早速、師匠に連絡したら~直ぐ純正部品の価格を教えてくれた。
ドイツ純正品価格よりかなり安い。ヤバいな~OEM品かな?
ドイツからアメリカに・・・輸送費、税金かかるよね。為替の違いじゃないな。
簡単に交換できる消耗部品ならOEM品でもいいと思うけど。
と、言う訳で師匠に聞いてみました。OEM品は大丈夫ですか?
大事な部分(エンジン、ミッション)には~(そこから先は自分で判断) 
勿論壊れる訳じゃないのだろ~材質、精度、結果耐久性が、フィーリングが?
新車の感覚には絶対に戻らないけど近いフィーリングを味わいたい。


OHすれば新車のフィーリングだと思ってる方が多いのかな?
ありえないと思ってる。中身を全部新品で組んで何とか、でしょうか?
ケースもだな~(変形してる場合がある)
私だけの意見じゃありませんので書き易い。とことん弄った(レベルが違う)911大先輩も言われてた。

難しい年頃のクルマには振り回される(小悪魔の女性のような)。
自分に知識と経験が無いのもネックだな~

でも、何となく方向性が見えてきた。

信頼出来る師匠に部品調達はお願いすることにした。
とてつもないエンジンの調達をするようだ。とてつもない!

イチイチ(ナロー)も欠品部品のOEM品が増えてるようです。
Posted at 2011/03/09 22:04:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2011年03月08日 イイね!

1959年製のタイヤ・・・走れるの?

1959年製のタイヤ・・・走れるの?パーツ探ししてたらスイスに1959年製造のコンチネンタルの中古?タイヤがありました。
356が履いてた物と同じ銘柄なのか?356用となってた。

ノンレストアのコンクールが有るとすれば必需品なんでしょね~?
会場で履かせて走らない。

世界を見回すとクレイジーな方が沢山いるのですね。
Posted at 2011/03/08 18:30:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2011年03月07日 イイね!

ベアリングは国産探し でも欠品が心配

ベアリングは国産探し でも欠品が心配1~2速のシフトフォーク・・・あんのかな~?
ガイドスリーブ・・・あんのかな~?
(無かったら師匠に頼も~でも当時物だからな~)

欠品の時を考え足ツりながらS氏の元に向かう。
最悪、再使用できるようにしないと・・・
黄色の←が番号の無いロックプレート。リペアキットに入ってるのかな?

そして、やはり精度、材質を考え国産のベアリングを探す事にした。
合う物は解ってるが皆が無いと言ってる物も探してみる。
傷んでないもの含め全て交換することにした。(何個だ?)

今回で解った事。
やはり915並みに気を使って操作しないとヤバイ。
癖がないから1速までパンパンとシフトダウンしてたが・・・禁止だ。

速く、そして峠走るなら側は356でも中身は911にしないと無理だ。
邪道だけどね~ だったら911乗れば良い。
でも、911より速い356も魅力だ。

そんな事より~いも虫体操しなくちゃ!
Posted at 2011/03/07 23:19:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2011年03月06日 イイね!

朝からパーツリストとにらめっこ

朝からパーツリストとにらめっこパーツ注文するのにパーツリストで絵をみながら品番探し。

ドイツ語?読めないし~

しかたないから絵をコピーして必要なパーツにチェック入れて品番書いて~
FAXしようかなと思ってる。

1個の小さなロックプレートが出てない。古いのと共通部品なのかな?
それらしい品番は有るけど確証が無い。
ロックプレートは再使用できないしな~

昨夜からテンション下がりぎみ。
先生に恐る恐る聞いてみた。
3月後半に大磯まで行きたいんですが・・・大丈夫?
優しい口調で、無理でしょうね~の一言。
ここ数年どんどん悪化してる事、歳と共に柔軟性が無くなってる事。
運動できないから筋肉が無い!(無くなりました)
首も肩もね~(電柱とキス、3回転)
全身の筋がカチカチですよね~(確かに)

飲みすぎたのか怖い夢を見た・・・


Posted at 2011/03/06 11:18:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2011年03月04日 イイね!

356GTミッション 中身

356GTミッション 中身黄色の←がオペレーターリング。フォークが押し引きをして変速させるパーツ。

1速2速の部分がガタありすぎだそうです。3速4速はまだましかな~?との事。
動かしてもらうが、ちーとも解りません。やはりプロは違います。
シフトフォークも1速2速が磨耗が気になるとの事。初めて見る356のミッションなのに解るんですよ。
極めた人は違うんだな~センスがあるとも言えるけどね。

それと!!!何処で誰が殴ったのか?赤←の大事な部分がつぶれて、ヤスリで削った後がありました。鉄のハンマーで叩いたのでしょうね~ 叩くなんてありえません。強烈なホットドライヤーで熱入れてプレスで抜くとかするよね~ せめて鉛のハンマーでも使ってナットかませて本体守るだろ?
メインシャフトの大事な部分だぜ。

公共の板では書いてはいけないのでしょうが~
一流がこの様だよ。エンジンも酷かった。神様が素人が組んだのかい?と聞く位。

しっかりしろよ356一流メカさん。コッタ割れてたぜ。クランクメタルにピンにハマってなかったぜ。
だからクランクがスラスト方向に動いてた。素人が乗ってたらエンジンおしゃかだ。
流石に頭に来たので年甲斐も無く書いた。反論したけりゃいつでもどうぞ。神様と内燃気談義してもらいましょ。今OHしてくれてるS氏同伴でも。
エンジンもミッションも真剣に組んでも壊れる場合がある。それに対しては怒る事は無い。しかし、やってはイケない事、あり得ないミスには厳しい私です。

スイッチ入れ替えて~と
綺麗なギアでした。47年前の物とは思えないぐらいです。70年代の915でも錆から来るスがあるぐらいです。73RSでもね。数ある中から最高のミッションを選んだとおっしゃってましたが、まさしくその通りでした。流石でございます。
Posted at 2011/03/04 22:24:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

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18でチェリーX1を買いモッコリフェンダーにし、電柱とディープなキスをし、Zを買いエンジンを壊し、280Zを買い直ぐ飽きてヨーロッパを買いエンジンを壊しセブンシ...
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