• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カメ22のブログ一覧

2011年02月02日 イイね!

356GT 危ないホース

356GT 危ないホース矢印のガソリンホース・・・綺麗に見えても危ないです。
以前このホースからガソリンじゃじゃ漏れしました。
走ってたら燃えていた事でしょう。
たった4年で逝くなんてね~

見えない部分なので国産のゴムホースに交換しました。
ゴム類は国産に限りますね~10年?は持つでしょうから。
Posted at 2011/02/02 19:26:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2011年02月02日 イイね!

356GT クランクオイルシールから~

356GT クランクオイルシールから~知り合いの修理屋の親父が・・・エンジン降りてるんだからクラッチ外してみっか~
そうだね~外してみて。数分後!オイル出てるぞ~ うそーOHして大して走ってないよ。全開だけど。
な~んて会話してて作業止めて見ると・・・滲んでるじゃん。クラッチディスクにもオイル付いてるじゃん。
最高だと言われたオイルシール使ったのに。ヤッパ競技用はダメってことだ。
又、出費が増えた!ついでにプーリー側のシールも交換する事にした。メイド ジャーマンにね。
クラッチディスクはスプリング無しの同じ物にする。メタルと同じでダイレクト感が気持ちいいのです。

この親父(同じぐらいの歳)私が19の頃レースしてた頃からレースメカやってた。基本が解ってるから何でもやっちゃうのです。本人も75カレラ持ってるしRSR用2.8Lのパーツ持ってるし。安心です。安いしね~国産並みの料金だから最高~ 毎回昔話で花が咲く!ダートラでは神様に勝てなかったとボヤイテタ。しかたないよね~神様だから。356のエンジン開けたくてしかたないようだ。沖さんのクランクどんなんだろ~だって!本当は全部見たいんだけどね~
Posted at 2011/02/02 00:21:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2011年01月30日 イイね!

356GT防音断熱材交換

356GT防音断熱材交換腰痛を悪化させた・・・仕事です。

元々付いてたのを剥がし、アンダーコートをヘラで削り下地を出すまでに苦闘しました。
業者に頼むとそこまでやらないので自分でやりました。丸三日!

現在のパーツは、とんでもなく質感の無い物なので自作するのです。

上下に長いピンが出てていきなり接着とはいかず型作りから初めて穴合わせしました。
面倒くせ~~と思いながらも完璧を求めたい。ですが妥協しないと無理です。

今週はサラシをガッチガチに巻いて完成させます。

エンジンも降りてるので空冷フラット4の宿命を克服すべく小改造をします。

乗れそうもないのに何やってるんだろ~俺・・・

Posted at 2011/01/30 20:36:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2011年01月25日 イイね!

356GTメーター

356GTメーター本日!ミッション降ろしたよ~と連絡がありました。

最初の一言・・・オイル飛んでるね~(え~)
ローターにも付着してるし、クラッチカバーにも付いてるよ~(え~)
オイルシールダメだな~・・・以前最新のとてつもなく高いオイル入れたのが良くなかったようです。
やはり、最低のオイルにしとけば良かった!
エンジンもそうですがミッションも同じで、当時のオイルに近い物を入れないとダメなんです。
明日、見に行ってきます。

GTのメーターです。
250Kまで刻まれたスピードメーター。
8000回転まで刻まれたタコメーター。
オイルテンプ、ガソリン、オイル圧。
全てアメリカのスペシャリストのレストアです。

250Kなんて出ません。タイヤの外径ノーマルにして190ぐらいでしょうか。トルク重視のカム(ローカム)なので~(でも速いです)
ハイカム入れれば210Kぐらいは出るのかな~ 250出すにはファイナルか4速をロングにするしかありません。回転で稼ごうとするとダイナモが逝ってしまいますし熱による弊害があります。所詮、47年も前の水平対向4発です。でも、ワーゲンのエンジンとは違うのです。似てますけどね~各パーツの強度が違います。削って初めて解ります。
8000回転回そうと思えば可能です。が、スリージャーナルでは持ちません。ワーゲンは最新のチューニングパーツとしてファイブジャーナルが有るのです。しかし、熱対策ででかいファンを付けてます。そして、センスの悪いドライサンプ。カッチョ悪い(ワーゲン乗りさんゴメンナサイ)正直な所、エンジンの回転上昇の早さに着いてこれず、正確な本当の回転数が解りません。
極めがオイルテンプのメーターです。ノーマルは2種類しか表示しません。
これはポルシェ904の物なのです~!
Posted at 2011/01/25 22:29:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2011年01月22日 イイね!

まだミッション降ろしてな~い

まだミッション降ろしてな~いなので・・・室内のホトをアップしました。

配線も引き直してあるので垂れてる線は皆無です。
すっきりしてる・・・これが当時のオリジナルです。
黄門様 自ら引き直したとの事。流石!黄門様です。

ちと汚れて見えますが実物は非常に綺麗です。
ピカピカになるスプレーなどは使用せず水拭きで済ましてます。

ピカピカはいけません。古さをごまかす為の手法です。
Posted at 2011/01/22 17:47:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「排気ポート http://cvw.jp/b/410027/46428552/
何シテル?   09/30 22:21
18でチェリーX1を買いモッコリフェンダーにし、電柱とディープなキスをし、Zを買いエンジンを壊し、280Zを買い直ぐ飽きてヨーロッパを買いエンジンを壊しセブンシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
生まれて始めての普通車です。 良く出来た足車?です。ステアーフィールが自然でイイくるまで ...
日産 その他 日産 その他
青春の全てです。
日産 サニー 日産 サニー
レース専用のクルマです。痛い目に合いました。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ブルーメタで目立ちました。最近欲しいクルマの一台です。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation