• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともマンのブログ一覧

2017年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます今年は車高調かタイヤ入れたいな、試しに255タイヤはめてみました、ノーマル車高では昔のアメ車みたいなのでやはり車高調かな、基本的にパーツは一工夫加えて取り付けがポリシーです。





Posted at 2017/01/01 09:43:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月24日 イイね!

1ヶ月、4000km走行して。

11月11日に納車されて一月ちょっと、この間に内装関係では8スピーカーの交換とサブウーハーの追加で9スピーカーにそれと関係箇所のデッドニングとセンターベゼルのプラスチック感解消の為ブラックカーボン風のカバー取り付け、これで内装関係は終わります、これ以上やると雰囲気壊しそうなのでこれくらいで止めます。
足周りについて気づいた事はリアのサスメンバーの取り付け剛性が快適性の為に柔らかいのでリアサスに強い入力するとぐにゃぐにゃと動きますここは、メンバースペーサーで固める必要あり255タイヤ履かせるなら必需です、欲を言えばフロントのブッシュも固めたい所ですね。
外装はTRD のサイドスカート、エアロカバー、リアバンパーリップ、TRD ステッカー、これに3cmダウン、ヨコハマRS2 8J 9Jホイールに225、255、17インチタイヤ、フロントリップスポイラーの予定してます、後、性能面ではアンダーフロアのフルカバー化、リアバンパーやサスアーム類の空気抵抗の減少化等をボディ補強は最小限前後のタワーバーと軽量化につながる前後のバンパーステーのアルミ化、最後に動力性能面ではファイルの4300への変更ですね。
ここまで書くと結構な改造になりますが前車MR-Sとは比べられないほどおとなしい仕様で目標はそのままで車検対応です。(笑)
Posted at 2016/12/24 07:41:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月18日 イイね!

0 W-20

先日、オイル交換しました新車からのオイルは0W-20です、ドレンボルト外したらまるで水の用に勢いよく出てきてオイル受けのエア抜きが追いつかずかなりこぼれました、オイル感が無いですね、以前にスノコに問い合わせたときも0W -20は特別なので他のオイルと混ぜないでと言っていました、それに耐熱温度が大体120度位で絶対にサーキット走行出来ません、公道走行でも105度位は上がることが普通にあるのでマージンが少ししかないので私は86のような車には使いません、でも燃費には影響有るようで平均14.3位だったのが13.6位になりましたが長い目で見てエンジンへのダメージを考えたら大阪府は暖かいので最低5-30ですかね。
Posted at 2016/12/18 08:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月23日 イイね!

トラックモード

今日、某所でトラックモードを試してみました、グリップの低いノーマルタイヤならいとも簡単に浅いドリフトアングルを維持しながらコーナリングできるのにはビックリしました、アクセル踏んでれば一定のドリフトが可能です、スピンモードまでいかないのです、MR-S の時は全てドライバーが修正していたものが車が修正してくれるのです、これからは何でも人間の仕事を機械が取り上げていくのかな、ターミネーターを思いだしました。
Posted at 2016/11/23 21:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月17日 イイね!

納車から一週間の感想

納車から一週間の感想86納車から明日で一週間になります、往復150kmの高速通勤4日と近所の買い物に使いました、86の感想はやはり新しいなという事ですね、MR-Sが1999年発売で86は2012年の発売なので13年の開発年差が有るので当然ですがシャーシが凄くいいのでコーナーリング性能はノーマルでも明らかに自称フルチューンサスのMR-Sを認めたくないが凌いでいますね、おかしなダウンサスや車高調を入れるとバランスが悪くなりそう、当分ノーマルの足を研究します。
ATミッションですがかなりいいですね、私は街中や渋滞時はATモード、高速走行や空いた山道等はマニュアルモードにしていますAT、MTのいいとこ取りが出来ます、まだわかりませんがファイナルは4.3がいいかもそれでも高速燃費は12.6km/L位なので高速メインならこれでいいかも、空気抵抗やエアロダイナミクスは2016年の車という感じで抜群ですね、認めたくないがMR-Sとの比較で動力性能で二廻り、快適性能は三廻り以上、完敗ですが官能性能はMR-Sの圧勝でした、86はノーマルですけどね。
Posted at 2016/11/17 21:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「2人しか乗らないなら普通にありかも。 http://cvw.jp/b/410133/44543305/
何シテル?   11/06 15:07
ともマンです。よろしくお願いします。 世間ではあまり評価されない愛車MR- Sの可能性を追究していきたいと、色々な文献や自分の経験を頼りに一流のスポーツカー(主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジン冷却水LLC交換手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/10 09:06:45
クーラント交換(C72) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/10 09:06:09
ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/16 12:32:20

愛車一覧

トヨタ 86 ラプター (トヨタ 86)
MR-Sの後継機として後期86購入しました、嫁も運転できるようにATです、まあ私も年なの ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
我が家の実用車、なかなかやります。 一番スタンダードなグレードだけど黒の内装と本革ステア ...
トヨタ MR-S ファルコン (トヨタ MR-S)
ともマンです。 トヨタ MR-Sに乗っています。 写真のドライバーは私ではありません、私 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation