• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともマンのブログ一覧

2015年07月02日 イイね!

MR- S の直進性について

今日、久しぶりにMR- S で検索してみたら、面白い話がありました、高速直進性についての話で、高速でふらつくのはフロントボンネットの中に空気が入って浮き上がるためという理論です、記事の写真にはアンダーパネルが無いために、ラジエターからと下部の開いている部分から大量に入った空気が逃げるところが無いためにフロントが浮いてくるという話で、対策としてアンダーパネルやボンネットをダクト付にすると言う。
以前、ここで私の持論でフロントサスのブッシュの問題と言いましたが、全く違う視点の意見を見つけて、なるほどこれもありやねと思いました、多分両方だと思い早速いただきます。
アンダーパネルは施工済みとC-ONE のボンネットなので小さいダクト孔はあるのですが空気抵抗の低減(パラシュート効果の低減)にもなりそうなので大量の空気抜き考えます、出来たらパーツレビューにアップします。
Posted at 2015/07/02 22:16:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年02月10日 イイね!

MR-Sのフロントがふらふらするわけ。

よく皆さんがMR-Sのフロントがふらふらすると言われますが、それは前のブログにも書いたようにフロントサスペンションのブッシュがとても軟らかいからです、リアヘビーなのに無理矢理アンダーにするためにブッシュを柔らかくしてコーナーリング時に一定の入力を超えるとブッシュか変形してフロントタイヤのアライメントを狂わせて、外側を向くようにセッティングしていると思います、その軟らかいブッシュが高速走行時に入力限界を超えるとフロントタイヤをフラフラさせる原因と考えられ強化ブッシュに変えたらフロント荷重の低さはありますが真っすぐ走るようになります、私の個人的な見解ですがおそらく当たっていると思います、心あたりある方はいちど試してください、本当のミッドシップが味わえる様になります。
Posted at 2015/02/10 20:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年01月28日 イイね!

リアカナードの検討中

リアカナードの検討中フロントのカナードの効果に気を良くして、リアにもカナード取り付け検討中いろんなところに取り付け効果の違いを調べます、1ヶ所につき1ヶ月位テストしてベスト位置を探ります、趣味なので徹底的に時間をかけて弄ります。







Posted at 2015/01/28 22:29:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年01月16日 イイね!

世界レベルのMR-S

MR-Sファイナルエディションを購入して8年目、1010kgの車体重量のミッドシップオープンは子供の頃憧れたフィアットX1/9によく似た軽量スポーツカーで生産中止になるとのことで頭金もないのに買いました、嫁さんも黙って許してくれました、それから8年ゆっくり思い出ができました、今のサーキット対応は、息子が筑波でFJ1600レースに出るようになってチャンピオン争いしたときに練習に筑波で走るために毎週パーツ入れてはタイム詰めていました、改めてMR-Sは最高の素質を持った車です、世間の評価が悪いのが私にはわかりません、唯一わかるのは140PSという少ないパワーですがロードスターとかと変わらないんですね、車と言うのは解らないものです。私はこの車を世界レベルに持っていくつもりで改造しています、必ずノーマルより高性能か軽いかという基準で組んできましたがやはりパワーは200PS以上は必要かな、今でもバランスはいいけど。
Posted at 2015/01/16 20:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年01月14日 イイね!

NSXほしいな

今度のNSXかっこいいな、欲しいな、でも2m近い横幅は我が家に近づけないような気がする、そう言えば近くに日産のサファリ乗ってる人がいて狭い道無茶苦茶気を使ってたよな、こんな無駄に幅広い車乗ってんなよとか思ったもんな、まあ1500万以上だからどうせ買えないけど。
Posted at 2015/01/14 22:09:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2人しか乗らないなら普通にありかも。 http://cvw.jp/b/410133/44543305/
何シテル?   11/06 15:07
ともマンです。よろしくお願いします。 世間ではあまり評価されない愛車MR- Sの可能性を追究していきたいと、色々な文献や自分の経験を頼りに一流のスポーツカー(主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジン冷却水LLC交換手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/10 09:06:45
クーラント交換(C72) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/10 09:06:09
ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/16 12:32:20

愛車一覧

トヨタ 86 ラプター (トヨタ 86)
MR-Sの後継機として後期86購入しました、嫁も運転できるようにATです、まあ私も年なの ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
我が家の実用車、なかなかやります。 一番スタンダードなグレードだけど黒の内装と本革ステア ...
トヨタ MR-S ファルコン (トヨタ MR-S)
ともマンです。 トヨタ MR-Sに乗っています。 写真のドライバーは私ではありません、私 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation