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まもるんのブログ一覧

2020年06月29日 イイね!

200000km

200000kmようやく到達しました。
Posted at 2020/06/29 13:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月03日 イイね!

トリシティに乗る。

トリシティに乗る。MT-07を点検に出したため代車としてトリシティがやってきたのでMT-07との比較でもしようかと思います。

車格:
当然トリシティの方が小さい。(フロントは別)
起こす軽さは確実に軽い。
停車時にハンドルを切ってみるとトリシティの方が軽いのは以外。

ポジション:
ハイシート+ローダウンリンクでほぼノーマルのシート高となってるMTより足つきは悪い。多分シートの幅が広いせい。もともとの車重が軽いのと足が嫌でも外側に出てるおかげで倒してもすぐ立て直せる。
フロアの前後長が狭く、普通のスクーターにあるフロア前方の斜めの部分がトリシティにはない。シートに段差があり、めいっぱい後ろに座っても足を投げ出す格好にはならない。
ハンドルは高く、狭くというスクーターそのまま。
ハンドルロックをしたままメットインを開こうとするとハンドルとシートが接触する。

エンジンと駆動系:
アイドリングで車体が揺れるのがちょっと不快。回すと(走りはじめると)気にならない。
それなりに加速するのは80まで。平地で92、緩い下りで98というところ。

足回り:
フロント2輪が効いてると思った場面はブレーキングと路面のうねり。遠慮なくブレーキングできる。うねりに対しては同じ道を走っても明らかにMTより強い。
ただし段差に対しては普通のバイク並みにはねる。
リアは結構硬く、フロントの衝撃を3割り増しした感じで突き上げるので、殿様乗りと相まって腰や腹に来る。

その他:
ヘッドライトはもっと明るくしてほしい。
ヘルメットホルダーがないのでメットインに荷物があるとヘルメットの置き場に困る。
リアサスのプリロード調整がほしい。
Posted at 2017/11/03 21:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月07日 イイね!

10万kmを超えて

10万kmを超えて先日オドメーターが161800kmになりました。

意味のない数字っぽいけど

自分が乗り始めてから100000km

という自分なりの節目の数字です
およそ6年2カ月で100000kmなので
100000km/2250日=44.44・・・km毎日走っている計算

どのくらい燃料を使ったか?というと


キリよく13.2km/lとして
7575.75・・・l

燃料代は170円/lとすると


1287878円


とんでもねえ額だ・・・
(最近やたら燃費良くなってきてる)


最近は立ち往生しないための整備も少しずつ入れてきて
・右フロント足回り一式(アーム、ナックル、ハブ)
↑「ここまでやるかぁ?」と整備屋があきれてたらしい
・ショック
・燃料ポンプ、燃料フィルター
・ドアノブ(剥げてたので交換(笑))
・タイヤ&ホイール(DZ102&P1racing)
あとはオルタネーターあたりは交換したいかな?

学生からずっと同じ車を乗っている友達も減ってきたからここはいっそ
何kmまで乗れるか?を試してみたい(というか現在進行形)
「まだ乗ってんの!?」といわれると喜ぶ人間なんでw


次にメーターの写真を載せるのは20万kmのときかな?
それではまた!
Posted at 2014/07/07 22:41:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月28日 イイね!

クランクシャフトご臨終

まあスクーターですが
先週ひととおり整備したときに気になってた
(写真撮ってなかったんでひろいもの)

クランクシャフトのスプラインの削れ、スクーターは一部分だけでも削れると空回りして進まなくなる。
(写真の3ミリ幅*2か所で駆動してるので。MT車だとミッションのメンドラのスプラインが削れたのと同じ)




自分のもそうなってる・・・


・・・
どうしよう


・・・



ということで



新品純正クランク!



さらに




大量の部品
自分で直すんで工具も調達
クランク割り(車と違って左右に腰下が分解できる)はもちろん初めて。
どうなるかはやってみないとわからない




バイク自体が実家なんでゴールデンウィークに直そかな?
でもGWまでには走りたい・・・


Posted at 2014/03/28 19:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月22日 イイね!

原付整備とか

原付整備とかルーター買ってきてポート加工もどきをしてたけどなかなかめんどくさい

まとめてメンテナンスとして
・ポート加工
・エアクリーナー交換
・プラグ交換
・マフラー交換
・ウインカーポジション取り付け
・自力でタイヤ組み替え、ついでにアルミに交換
・社外メーター取り付け(スピード、タコ)
・ブレーキローター、ブレーキパッド、ブレーキフルード交換
なんぞしてました。

前より全然スピード出ねえぞ
駆動系かキャブか…
Posted at 2014/03/22 04:36:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「200000km http://cvw.jp/b/411470/44137011/
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