• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まもるんのブログ一覧

2017年11月03日 イイね!

トリシティに乗る。

トリシティに乗る。MT-07を点検に出したため代車としてトリシティがやってきたのでMT-07との比較でもしようかと思います。

車格:
当然トリシティの方が小さい。(フロントは別)
起こす軽さは確実に軽い。
停車時にハンドルを切ってみるとトリシティの方が軽いのは以外。

ポジション:
ハイシート+ローダウンリンクでほぼノーマルのシート高となってるMTより足つきは悪い。多分シートの幅が広いせい。もともとの車重が軽いのと足が嫌でも外側に出てるおかげで倒してもすぐ立て直せる。
フロアの前後長が狭く、普通のスクーターにあるフロア前方の斜めの部分がトリシティにはない。シートに段差があり、めいっぱい後ろに座っても足を投げ出す格好にはならない。
ハンドルは高く、狭くというスクーターそのまま。
ハンドルロックをしたままメットインを開こうとするとハンドルとシートが接触する。

エンジンと駆動系:
アイドリングで車体が揺れるのがちょっと不快。回すと(走りはじめると)気にならない。
それなりに加速するのは80まで。平地で92、緩い下りで98というところ。

足回り:
フロント2輪が効いてると思った場面はブレーキングと路面のうねり。遠慮なくブレーキングできる。うねりに対しては同じ道を走っても明らかにMTより強い。
ただし段差に対しては普通のバイク並みにはねる。
リアは結構硬く、フロントの衝撃を3割り増しした感じで突き上げるので、殿様乗りと相まって腰や腹に来る。

その他:
ヘッドライトはもっと明るくしてほしい。
ヘルメットホルダーがないのでメットインに荷物があるとヘルメットの置き場に困る。
リアサスのプリロード調整がほしい。
Posted at 2017/11/03 21:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月07日 イイね!

10万kmを超えて

10万kmを超えて先日オドメーターが161800kmになりました。

意味のない数字っぽいけど

自分が乗り始めてから100000km

という自分なりの節目の数字です
およそ6年2カ月で100000kmなので
100000km/2250日=44.44・・・km毎日走っている計算

どのくらい燃料を使ったか?というと


キリよく13.2km/lとして
7575.75・・・l

燃料代は170円/lとすると


1287878円


とんでもねえ額だ・・・
(最近やたら燃費良くなってきてる)


最近は立ち往生しないための整備も少しずつ入れてきて
・右フロント足回り一式(アーム、ナックル、ハブ)
↑「ここまでやるかぁ?」と整備屋があきれてたらしい
・ショック
・燃料ポンプ、燃料フィルター
・ドアノブ(剥げてたので交換(笑))
・タイヤ&ホイール(DZ102&P1racing)
あとはオルタネーターあたりは交換したいかな?

学生からずっと同じ車を乗っている友達も減ってきたからここはいっそ
何kmまで乗れるか?を試してみたい(というか現在進行形)
「まだ乗ってんの!?」といわれると喜ぶ人間なんでw


次にメーターの写真を載せるのは20万kmのときかな?
それではまた!
Posted at 2014/07/07 22:41:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月28日 イイね!

クランクシャフトご臨終

まあスクーターですが
先週ひととおり整備したときに気になってた
(写真撮ってなかったんでひろいもの)

クランクシャフトのスプラインの削れ、スクーターは一部分だけでも削れると空回りして進まなくなる。
(写真の3ミリ幅*2か所で駆動してるので。MT車だとミッションのメンドラのスプラインが削れたのと同じ)




自分のもそうなってる・・・


・・・
どうしよう


・・・



ということで



新品純正クランク!



さらに




大量の部品
自分で直すんで工具も調達
クランク割り(車と違って左右に腰下が分解できる)はもちろん初めて。
どうなるかはやってみないとわからない




バイク自体が実家なんでゴールデンウィークに直そかな?
でもGWまでには走りたい・・・


Posted at 2014/03/28 19:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月22日 イイね!

原付整備とか

原付整備とかルーター買ってきてポート加工もどきをしてたけどなかなかめんどくさい

まとめてメンテナンスとして
・ポート加工
・エアクリーナー交換
・プラグ交換
・マフラー交換
・ウインカーポジション取り付け
・自力でタイヤ組み替え、ついでにアルミに交換
・社外メーター取り付け(スピード、タコ)
・ブレーキローター、ブレーキパッド、ブレーキフルード交換
なんぞしてました。

前より全然スピード出ねえぞ
駆動系かキャブか…
Posted at 2014/03/22 04:36:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月10日 イイね!

そういえば

昔の日記に書いたニューマシンというのは
もちろん乗用車ではなく・・・






こやつ。
小型特殊なので5ナンバー枠&1500cc以下。
親孝行のため買っちゃった。(といいつつ俺だけ使ってる)
新車は500マソオーバーなのでもちろん中古です。
ヤフオクで探して現車確認。
猛暑日に新潟まで引き取りに。






かつてのマシン


とはお別れしました。



秋に使ったわけだけど
やっぱり速い!
まあ馬力が3倍あるんで当たり前だけど。
そして袋取り→グレンタンクへ変わったのもよかった。
超楽になって俺が一番喜んでるという・・

ちなみに積載車は兄の友達(自動車屋)から拝借。
年式は古いけど外装はきれい(たぶんパジェロミニの青でオールペン)
ただ、猛暑日にエアコンなしの車内は地獄でした。
1日で3キロ体重が減ったのははじめてだよ。
Posted at 2013/11/10 16:43:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

HP11乗ってます(H20.5.?~) 他のプリメーラオーナーさんのサイトも参考にさせてもらいつついじっています ・遊び用でジョグ購入(H22.3.29?~...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

プリメーラ好き
SR好き
2st好き
誰でもOKです
11 人のお友達がいます
のっち★のっち★ 黒子おやじ黒子おやじ
メメントメメント ぐうていもくぐうていもく
SLAPPERSLAPPER JUN@JUN@

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
ソニックシルバーのにくい奴。 SR20のMTです。
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
人生初の新車! パーツレビューを見てもらうとわかると思いますがほぼツーリングメインで使っ ...
ヤマハ JOG CV50 ヤマハ JOG CV50
遊び(気分転換)用。いわゆるリモコンジョグ(でもリモコンレス) 2輪免許取得を機にボアア ...
ヤマハ YBR125G ヤマハ YBR125G
初のピンクナンバーです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.