• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kobayashiの愛車 [アウディ TT クーペ]

整備手帳

作業日:2014年9月14日

フロント ロアアーム交換しました その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
続きです。

前に、新しくフロントにウレタンブッシュ&リアに強化版ゴムブッシュを組み込んだロアアームを取り付けます。
2
ウレタンブッシュに、シリコングリスをたっぷりと塗り付けます。

ウレタンブッシュは、純正のゴムのヒネリで支える 方式とは違い、中の金属製のカラーで車体側とつながり、ウレタン部はフリーに回ります。
そのため、サブフレームのステー部当り面と摺れるので、ここのグリスアップは欠かせません。
多分、定期的な分解&グリスアップは必要だと思われます。
3
フロントロアアームを組み込んでいきます。この画像で見ると、ウレタン面が摺れると言うのが判ると思います。
4
組み込んだ様子です。

アームだけの状態で上下に動かしてみると、純正状態では、上げるのも下げるのもゴムのヒネリに由来する抵抗力をかなり感じますが、ウレタンブッシュにする事で上下の動きが明らかに抵抗が少なくスムーズに動いているのが実感できます。
これなら、スプリングやダンパーの動きも滑らかになるでしょう。
5
今回は、ついでにスタビライザーブッシュも交換するために新品のブッシュを用意していたのですが、パーツリストで調べた所ではスタビ径21mmになっていたはずなのに、ついていたのは径20mmでした。

しょうがないので、また後日と言うことで、とりあえずシリコングリスを塗ってそのまま組み直しました。
6
少しキコキコ音が出ていましたが、グリスアップで静かになったので、とりあえず応急措置としておきます。
7
ここで、また不具合発見!

スタビリンクのサス側のピロゴムカバーが破れているではありませんか!

あ~また部品代がかさむわ~
8
ここも応急措置!

ともかくグリスをたっぷり詰めて、破れた口をタイラップで止めて、ここも後日交換です。

その3に続きます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アライメント調整

難易度: ★★

TT QUATTROの雪道走破性

難易度:

ワコーズ パワーエアコン➕

難易度:

チャコールキャニスター交換

難易度:

ZSS車高調取り付け

難易度: ★★

フロントアッパーマウント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年9月15日 8:10
なるほど!

ウレタンブッシュに交換すると『サスペンションの動きがかなり良くなる』と聞いていましたが、こういう構造になっているからなんですネ!

確かに定期的なメンテナンスは必要になるかも知れませんが、その手間を差し引いても得られる効果は甚大ですね♪

“その3” 楽しみにしています!!!
コメントへの返答
2014年9月15日 8:37
おはようございます!

リア側には、さらに軽く動く様にピロ仕様のパーツもあったのですが、さすがに走行ごとに分解&メンテを前提とした物なので諦めましたが、これだけでも十分効果はあると思います。

プロフィール

「只今オフ会中です。」
何シテル?   07/09 11:49
もともと、バイクや車が好きでした。 嫁さんの選択で8Nになり、今ではこっちがイジリに はまってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2018 AUDI TT 軽井沢ミーティング について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 22:35:22
イベント:【アウディ全国オフ会】All Audi Garden Park Meeting 2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 20:17:05

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
遅いデビューですが、みなさまよろしくです! 同じ8N乗りの方どうし色々と情報交換出来れ ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
荷物や家族一同で移動する時はこちらです。もうずいぶん長く乗ってるな~
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation