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MAX-Lの愛車 [ダイハツ MAX]

整備手帳

作業日:2011年7月3日

~自作バッテリーキャパシター~

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
よくある自作ホットイナズマと構造は同じですが、強度と大電流を重視した電源、GNDラインを太くパターニングし、両面ガラスエポキシ基板を使用。基板面は耐腐食性と導電性を向上させるため銀半田めっきを施しました。キャパシターは105℃ 25V/2200μF×8本で17600μFです。
ホットイナズマのような効果ではなく電圧安定と瞬発力を狙いました。
大電流を扱うラインに、良く自作品に見られるユニバーサル基板の使用は考え物。ケーブルは低抵抗の銀線を使用しています。

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