ヘッドランプ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ライフ乗りの方々の整備手帳を参考にさせて頂き作業しました。
まず裏側のコネクターを抜きます。
コネクターソケット側にグリスが塗ってあり手がベトベトになりますのでウエス等を用意しておいた方がいいかと思います。
2
作業の方は…まぁとにかく運転席側が狭い!なんとかコネクターを摘む事は出来るのですが引くスペースがありません。根気よく左右片方ずつクイクイと少しずつ抜いて行きました。
※コネクター下側の配線も引っ張りたい衝動にかられますが我慢しましょう!配線切れたらヘッドライト下ろさないと修復不能となります。また配線にも余裕が見られず大変な事になると思いますので。
※ワタシはそのまんま強行しましたがヒューズボックスを外して作業した方がいいかも…いやきっと遥かに作業しやすいです。
ヒューズボックスのカバーを外してますが気分的なもので殆ど意味ありませんでした(笑)
助手席側はなんとか片手が丸々入るのでコネクターをつまめて簡単に抜けました…それでもイラってきてウインドーウオッシャーキャップだけ外しましたがこれも気分的なものです(笑)
3
次に防水ゴムカバーを取り外します。
三ヵ所の突起?を引っ張ります。
本来なら一ヵ所ずつ少しずつ外して行けばいいのかもですがとにかく狭いのでワタシは引っ張り易い所の一つに集中して引っ張りまくり外しました。
4
※この時点で多分コネクターのグリスで滑り易くなってると思いますのでこまめに指や突起を拭きながらやりました。出来れば作業用手袋を着用した方がいいと思います。最初ワタシも手袋を嵌めてやってましたがグリスで滑るので途中から素手でやりコネクターとカバーの作業で手が傷だらけになりました。
※あと…くれぐれもゴムカバーをエンジンルーム内へ落下させないように最後まで気を抜いてはいけません。
5
次はバルブの固定金具を外します。
金具はヴォクのHIDバーナーみたいにバネ線?で押さえてあります。
見えないので手探りになりますが頭の丸い所?を押し込みながら横に動く方向へズラすと外れます。
金具が外れたらバルブはフリーとなりますので引き抜く際にエンジンルームへ落下させないように慎重に外します…金具が邪魔ですが鍔部分を持つと安定します。
6
あとは新しいバルブをリフレクター切り欠きヵ所に合わせて嵌め込みます。
レンズ側から覗きセット状態を確認しながらやればやり易いです。
そして固定金具を外した逆の手順で嵌め込みます。
で、防水カバーを嵌め込みコネクターを差し込み
最後に点灯確認して完了です♪
尚、自分用の備忘録ですので参考にされる場合は自己責任でお願いします。
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