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タハシュンの愛車 [トヨタ ヴィッツ]

整備手帳

作業日:2011年4月13日

TRDリアルーフスポイラー取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
新型Vitzが出て、我がNCP91 Vitzのパーツがそろそろ廃盤になってくるかな〜?と思い、念願だったTRDのリアルーフスポイラーを取り付けることにしました。
まずノーマルの状態。
2
・カバーを細いマイナスドライバーで開けるとこんなカンジ。
・写真は左側の取付スクリュー。右側のスクリューも合わせて取ります。
・純正のスポイラーはクリップ2箇所とピン2箇所、両面テープで固定されているので端っこから思い切り引っ張って外していきます。
3
・ハイマウントストップランプを外します。
(すでに穴が開いていますが・・・)
4
・スポイラーを外したら両面テープの跡や汚れを拭きとって脱脂。
・付属のテープでクリップが入る穴を塞いでいきます。
5
・んで、型紙をセットしてピンポンチでマーキング。
・ここは慎重に作業します。
6
・取付穴は12.5mmが2箇所、8mmが1箇所指定されていますが、先人の方々によると一回り小さいほうがいいとの事で、12.5mmを12mmにしてみます。
・ちなみに自分は3mm→5mm→8mm→12mmの順番で穴を開けました。
・あ、タッチアップペイントを忘れずに!
7
・12mmの穴にゴムナットをセット。
・TRDスポイラーを載せてボルトを仮締め。
・両面テープの剥離紙を剥がしてスポイラーをバックドアに押し付けます。
・各ボルトを指定トルクで締め付けます。
8
・スポイラーのボルト穴にキャップを付けます。
・ハイマウントストップランプを元に戻して完成\(^o^)/

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