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abeoの愛車 [フォルクスワーゲン Tロック]

整備手帳

作業日:2021年6月8日

235/45R18 ・8J-18 ET47の組み合わせは問題ないか?の検証

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アウディB8 A4、VW B8 パサートヴァリアントに使っていたホイール、
これが流用できることがわかり、T-Roc検討がガツっと進んだわけです。
このホイールは8J-ET47の18インチ。
つまりホイール幅、オフセットはRラインの19インチと同じです。
でもタイヤ幅は違います。
2
T-ROCのタイヤを一覧にまとめましたのでご覧ください。
標準に235はありません。

仮に標準の18インチの215/50を、用意した8Jに組んだとするとリム幅が適正から外れ引っ張り気味に。

間を取って225にした場合、45/50扁平でも外径が5mm以上の差が出るので好ましくありません。
※一覧に記載してません

ということで、8J-18を使うにあたっては235/35R18が外径誤差もリム幅も適正なのでベスト・・と判断。

結果的にそれがパサートの18インチサイズだったわけで、そのまま流用となりました。

ちなみに外径約670mm程度までであれば個人的には18インチが良いと思ってます。
3
外径は問題ないとしても幅が広がっているわけです。
その僅かな差でフロント側はステアリングをフルに切った際にインナーフェンダーに擦ることも。

まぁ外径が合っておれば1サイズ程度であれば当たることなんて、ほぼないんですけどね。

それを念のためにチェック。
4
下側から上を撮影した図。

前輪後端側です。
はい、当たってませんね
5
前輪前端。

問題なし。


・・ということで、235/45R18+8J-18 ET47は問題なく使える・・ということで。
6
【おまけ】
T-Rocのメーカー推奨 負荷能力は670kgで間違い無いと思われます。

ETRTOスタンダードではロードインデックスが94以上のタイヤを使うのがベターでしょう。

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