11台目の車です。
MY12 B8A4アバント2.0T SEパッケージからの乗り換えです。
前車は予告通り2年で乗り換えになっちゃいました(笑)
で、今回はFFからクアトロへ
さらにアバントからセダンへ変更です。
色も人生初の黒。
まさに自分を変えようとする決意の表れと言えましょう(嘘)
さて車ですが、
MY14 A4 2.0T クアトロ セダン ファントムブラック
OPはB&O・パーシャルレザー・アシスタンスパッケージです。
MY14 (2013年6月以降モデル)は元からほぼフル装備に近く、アシスタンスパッケージも非常に安くなったモデルです。
レーンキーピングアシストやアウディブレーキガードも搭載。
まだ不十分なところもありますが、最低限以上の安全装備になっていると思います。
またマフラーカッターも標準装備。
余計な出費が少なくなっております。
MY14はテンパータイヤはなくなりパンク修理キットになっているのも特徴であると思われます。
今回の目的はずばりアシスタンスパッケージとB&Oです。
いきなり音に目覚めたわけではないんですが、最近色々検討した際に代車で借りたA8やA6のBOSEが素晴らしかったので次車は絶対に装着しようと思ったわけです。
セダンにしたのはアバントより音質が良いため。
ほんとにコレがセダンにした理由だったりします。
で、シートヒーターは標準なのでパーシャルレザーを装着。
このパーシャルレザー、個人的には全面ミラノよりいいかんじです。
※シート座面と背面はミラノレザーです。
これで極楽快適仕様の出来上がり。長距離移動もなんのその仕様ですね。
ただタイヤがまさかのRE050。
あ〜絶対突き上げきついし硬いわ〜・・と思ってたんですが・・
ここで驚きが。
MY14はMY13よりダンパーの動きがいいです。(断言)
そのおかげで今までのA4で感じたRE050のサイドウォールの硬さからくる衝撃の一発目を上手に処理しています。
具体的には縮み初期の硬さが減り、スッと入ってる感じです。
いやぁ、びっくり。
MY13で足は相当かわったと感じましたが、今回はさらに良くなっておりパワステも自然になってます。
※2014/3末にP7+18インチに変更しました
外車は年次変更で熟成されていくんですが、ほぼ末期のA4なのでほんとに良くなってます。
※次期A4は2016年8月日本発売(予想)
見た目には新鮮さはあまりないですが、非常にいい車であると感じています。
さ〜て、何年乗るんだろうか??