14台目の車です。
車検直前恒例のスペシャルオファーがなかったので前車T-Roc TDIは車検を取り、「よーし!車高落としちゃうぞ!」と思っていた矢先に電話がなりました。
なんと、あまりにも入ってこないと有名なID.4 LITEが豊橋に2台上がったと。
営業さんに「いる?」とスペシャルな条件提示された夕方には押さえてしまいました。
なぜプロじゃなくライトなのか?
パノラマガラスルーフが要らなかったんですよ。
比べると夏は暑いですしヘッドスペースが少なくなりますし。
以前からそれを営業さんと話をしていて、T-Rocと比べてもライトは装備がいいので「ライトでいいよなぁ〜・・」と言ってたのを営業さんが覚えていたということですね。
18インチで前後同じタイヤサイズってのも地味にポイントだったりします。
個人的には1サイクル早い電気自動車導入。
なので色々準備はできていません。
ではなぜ買ったか?
ちょっと前にミニの新たなBEV、エースマンを見に行ったんです。
今や9割5部都内徘徊が用途となった私は「もうこんなのでいいかも?」と思ったんですね。
そしてその上位モデルのSEの走行可能距離はID4ライトとほぼおなじだったりしたんです。
オファーが来た時に比較して「あ、だったら十分使えるわ」と思ったわけで。
つまり、ミニのおかげで気持ちはできていたということです。
見る角度で考え方って変わりますよね・・・という例ですね。
そんなわけで、急遽乗り換えとなりました、
色は今時なソリッドグレー。
ルーフレールも塗装済みなのでアルミの錆ともおさらばです。
ホイールは代々乗り換えのたびに付け替えているホイールを今回も使います。
ちなみに充電器は6kWを導入予定。
・・が、導入は半年位先かも?
→設置しました。
PCA1年無料とパワーX無料開放、某所の無料中速充電器でしばらくは足りそうなので。
そんな感じですが、バッテリーがPROより小さい分、重量配分が面白いことになっています。
前軸950kg、後軸1000kg
つまり、48.718 :51.282です。
これ、ドライバー乗るとほぼ50:50に。
うーん、普通な車な癖にすごいぞ・・と思ったり。