さて最近購入したビートル。
購入前からリアゲートが開かないと言う症状が出ていたのですが、アクチュエーターあたり変えれば直るだろうと安易な考えをしていましたが、
大間違い!
アクチュエーターを変えても直らない、しまいにはパワーウィンド、キーレス、電格ミラーなどが使えたり使えなかったり、ご飯を食べて駐車場に戻ったら運転席の窓が勝手に全開になっていたり、動かなかったリアゲートが開いていたり、勝手にハザードが点滅したりと大暴走
何をしても何を確認してもわからず、流石にお手上げ、ディーラーに行くと「診断で5250円かかります」
コンピューター繋ぐだけやん…と思いながらも原因がわからないと対処のしようがないので渋々了承。
一時間後、「診断をかけたのですがコンビニエンスECUが見つからず、何度か診断をかけてなんとか見つかったのですが、ビートルなのにリアドアの検知があったりと、ECU自体が壊れているようです。」
「とりあえず現時点怪しい、部品代6万円のECUを変えてからじゃ無いと詳しい事は…」と…
( ゚д゚)
どうやら便利機能をつかさどるECUの調子が悪いよう…
そんな面倒なECUや色々集約された高額部品(例ドアキャッチにドアロック、オープンセンサーがついてる)で全てを管理するからこう言う事になる!
結局得をするのはディーラーとディーラーに勤める整備士のみ。
専用診断機のないプライベーター、個人店はいい迷惑です。
一つの機能部品として独立している、単純でコストの低い部品に一つ一つ検電器、テスターを当て、壊れている部品をかえる、それが安くて、確実ですよ。変な制御は確認が大変なエンジンと補機類だけでいいですよ。
車がどんどんブラックボックス化してるから車離れが進むんじゃないの?
うちのラクティスがアイドリング低すぎで不調の時なんて、ディーラーでもアイドリング調整出来ないのでエンジンコンピューター変えますって…
おいおい、キャブだったらボンネット開けてネジ回すだけ… 流石に比較が極端すぎますか?(笑
自分で維持管理が出来ず、専門店でしか金かけて整備できない、ただの金食い虫に所有するメリットなんて見出せないですよ。
フォルクスワーゲン、ニュービートルなんて国産と大差無いだろと思ってたら大間違い
はぁ…先が思いやられる…
Posted at 2013/02/11 22:58:54 | |
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