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ボロボ855の"ボロボ" [ボルボ 850エステート]

整備手帳

作業日:2020年11月1日

サーモスタッド・水温センサー・ホース交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
水温計の針がなかなか上がっていかないのはきっとサーモスタッドが開きっぱなしになっているか、水温センサーが壊れているのでは?
と予想してフタをパカっと開けてみました!
ビンゴー!
2
サーモスタッド上が旧、下が新品
物理的にぶっ壊れてます笑
ほんとにこんなんなるんだあってくらい上下の金属が破断しています。
3
では、水温センサーはどうでしょうか?
こちらも×
コネクタのプラスチックは熱でボロボロになり端子がむき出しに。
センサー部はもげてしまいました。
実はこれ8年くらい?前に一度交換してたと思うんだけど、、、

画像左側が社外新品です♪
4
はい!どちらも新品に交換しました♪
5
ついでにサーモスタッドからラジエターリザーブタンクにつながるホースも交換
6
3つも新品に交換して、またまた新車に近づきました♪
その辺を試走して減ったLLCを継ぎ足して作業完了!
水温計の針も正常に動くようになりました♪

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この記事へのコメント

2020年11月3日 2:27
おつかれさまでした。

リーズナブルな社外品で手軽にメンテ

旧車維持のコツでしょうね。

でも、ブッシュ、Oリング、ラバー系は純正で。

鉄則かもです。 汗

うちもそろそろタイミングかな^ ^

コメントへの返答
2020年11月3日 7:28
こちらも、ぼちぼちなんとか維持してます笑

ラバー系は純正を!っていうのはほんとそう思います。
社外品の耐久性は純正品の約半分ってのが実感。

でも、半分以下のプライスで半分の期間保ってくれるならその分整備頻度が上がりますが、楽しみ作業も増えるって事で、一部の変態には良いのでしょうw

うちのはそろそろ二度目の交換時期に来てます♪
エンジンマウント4つ、トルクロッドブッシュ、サブメンバーブッシュ4つ、前後ショック

パーツ眺めながらいつやるか考えます♪

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