メーカー/モデル名 | ロータス / エリーゼ 不明 (1996年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | 過去所有 |
おすすめ度 |
5
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満足している点 | フェイズ1のSPORT190。正規輸入は16台という希少車です。パワー、ハンドリングともに最高でした。エアコンもオーディオもありませんが、走り出してすぐワインディングの環境なので不要といえば不要です。約20年で大きな故障もなく多分自分にとってこれ以上の車はもう無いと思います。輸入車ですが英車スポーツカーはDIYを受け付けるところも良かったと思います。 |
不満な点 | 万人にオススメできる車ではありません。楽しめる人のみ最高の相棒となる車です。そろそろ、入り辛い部品が出てきていると聞きます。山形だと最寄りの専門店が仙台になるので、そこも多少辛いところ。あとは、雪国だと冬だけでも車庫は必要です。 |
総評 |
もともとはワンメイクレースのために購入しましたが、その後活動のメインがJOY耐になったので趣味として維持してきました。購入時、筑波2000で1分3秒と聞きましたが、初筑波、初エリーゼで1分5秒だったので、3秒は確実と思います。エリーゼのサーキット走行は、あとは結局ツインリンクもてぎと茂原とで数回だけでしたが、文句なしに速かったです。 バイクに乗りたくなったことが主な理由で手放す決心をしました。自分の人生にエリーゼがあって良かったと思います。 |
デザイン |
5
格好良く、それでいて嫌味がなく、最高です。
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走行性能 |
5
700Kg以下の車重に190ps、長いアームの4輪ダブルウイッシュボーンは、レーシングカーを保安基準適合にしたようなものですから動力性能、ハンドリングともに最高です。峠道で扱いやすいサイズも楽しい一因です。
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乗り心地 |
1
乗り心地云々言う車ではありません。
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積載性 |
2
190にラゲッジスペースはありませんが、シートの後ろに少しスペースがあります。また、1人なら助手席足元が結構広いので工具やその他の荷物はまあまあ積めます。
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燃費 |
4
車重が軽いので平均して12Km/Lくらい走ると思います。高速巡行なら15km/Lくらい行くんじゃないでしょうか。
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価格 |
5
リセールはほとんど値落ちしないので、維持費だけですね。でも、どこの買取店でも買ってくれる車ではないので、まともな値段で売ろうと思ったら少し時間はかかります。屋根付きバイクのようなものなので、もう1台車は必要です。
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故障経験 | そんなに壊れる車ではありません。持病はラジエターくらいじゃないでしょうか。今、走っているものは、ほとんど社外の対策品になっていると思います。セキュリティのトラブルも聞きます。あとは、ボールジョントとか弱いところはあります。でもメカに強い人だったら、完全DIYも不可能ではないくらい今の車に比べたらシンプルです。 |
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