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O型のたっちゃんのブログ一覧

2011年06月02日 イイね!

RECS

南九州は先日入梅しましたが、北部はまだなんでしょうか?
昼夜の温度差が激しいので、風邪等にはお気をつけくださいませ~


さて、最近“モテ期”が到来しているブツが御座います。

そのブツはと言いますと…



WAKO’SRECS(レックス)!!

これ、まさしく車の点滴、見たいな感じで施工します。



で、自分も鈍感だし社長もケミカルは信じない方の人間なため、どんな風に変わるのか…、半信半疑でした。

そこで、うちの社長車に施工♪

施工方法は、RECSを施工する車の排気量に準じた量(2000ccなら、200ml)をチューブによりインマニからエンジン内部に負圧により吸入させます。

それにより、エンジン内部に蓄積したカーボンスラッジを洗浄していくようです。その後は、乗れば乗るだけエンジン稼動部を動かす為、だんだんと綺麗になっていくようです!

そこで、施工後試運転をしてきました。


感想は…

・エンジンの吹け上がりが軽い。
・よって、出足が良好になった。
・加速感がある。
・ひょっとすると…速くなったかも??

といった感じでした。

鈍感な自分でもわかるので、何だか嬉しかったです♪♪


ところで、なぜ自分のシロー君に施工していないのか?というと…

バルタイ付なんで出来ないらしいで~っす(T_T)
Posted at 2011/06/03 01:12:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2010年03月09日 イイね!

ローバーMGFオーバーヒート③組み付け偏

オーバーヒートしていた、ローバーMGF。ヘッドを外し、その際ピストンリングがズレズレ…。


で、結局エンジンセミOH状態に。


今回それを組上げていきます。

まずは、清掃したピストン、及びピストンリングから組んでいきます。













まず、エンジンのヘッドとブロックの位置を合わせるガイドとなるボッチを打ちます。ちゃんと左右同じか測っています。














そしてピストンリングを固定していきます。

250℃(瞬間最大300℃)まで耐えられる、コーキン接着剤を使いました。
ガスケット類にも使えるとの事。














このように4気筒とも接着します。














その後ピストンを挿入していきます。傾きが出ないように注意!!













ピストン下部を締めていきます。















ここで…トルクレンチ…ならぬ角度を決めるレンチで締めていきます。
規定トルク+規定の角度で締めます。















ブロックとオイルパンの間のプレートにもコーキン接着していきます。















ヒーターホースも無事に付き、プレートも規定値で締め付けていきます。















ヘッドに熱で硬化するコーキン接着剤を塗り、ガスケットをしいていきます。













ヘッドを載せる前にインマニを入れておきます。後からでは入りません(汗)















ヘッドを載せ、ヘッドボルトを規定トルク・規定角度で締めます。















ブロック下にオイルストレーナーを付け、ヒーターバルブも無事に付きました。














オイルパンも綺麗になりました。ガスケットは、硬化すると紙のようになるものを使います。















オイルパンを付けていきます。

これにカムを固定・調整し、組み付けます。

SSTが若干必要になりますので、ローバーに詳しいお店に問い合わせされた方が良いと思います。


かなり大変ですが、社長的には楽しいようです。




登録偏につづく。
Posted at 2010/03/09 21:48:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2010年03月08日 イイね!

ローバーMGF オーバーヒート②

前回の“ローバーMGF オーバーヒート”ではエンジンヘッド部分にバルブを擦り合わせるところまでをお送りしました…、

で、今回はその続き…



エンジン本体の内部のリフレッシュにかかりました。

ヘッドとブロックの間にサンドイッチされている、ほぼ樹脂製のガスケット。もうダメ…と涎ではなく、オイルが流れ出ています。

それを外し、ピストンを抜くと…ピストン周りの金属の筒まで取れてまいります。



がーん…( iдi )



どーしましょ…どーしましょ…

取れたものは組むしかない。

ということで、全て取っ払います。

そして洗浄…。



























ピストンも洗浄液で洗浄します。














オイルパンを外して覗き込むと…き…きちゃない。















問題のオイルパンは…こんな状況。













オイルを吸い上げる為のストレーナーは勿論詰まってました。洗浄後。













ヒーターホースも交換したほうがいいだろーから…と言っても…。奥のバンドが取れません…。
ペンチにワイヤーが付いたようなもので奥のバンドをかしめます。

そして…これを組上げていきます。

ピストンリングの固定にはDP300というコーキン接着剤を使いました。

その模様は…つづく。
Posted at 2010/03/08 22:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2010年02月22日 イイね!

ローバーMGFオーバーヒート

クチコミで広まってます、うちの会社。こんばんわ、たっちゃんです(´ー`)


今回もお客様の紹介で、ローバーMGFの納車準備を依頼されました。












各種点検して車検受けて、必要ならミッションオイル等変えたりして…あとは仕上げを…

のはず…が、

どうもエンジンがオーバーヒートしてるよう。きっと前のオーナーさんがやっちゃったんでしょう。

で…色々調べてみるとエンジンのヘッド部分のガスケットが樹脂で出来てるようです。それはそれは熱に弱いでしょうね。で、対策品はちゃんとしたものが出来てるみたいです。

で先ずはヘッドの面研から始まります。

これが面研上がりのヘッドです。











そしてバルブ擦り合わせ…

 











つづく
Posted at 2010/02/27 00:24:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

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