
こんにちわ!連日35°越えでし…お疲れ様です!
さてさて~写真を撮り忘れましたが、先日は
珍しい車を納車いたしました。
その車は…
CITROEN 2CV!!
しかも、
自分と同じ学年(笑)
28歳でした!
今の時代にはとてもとても珍しい、2気筒エンジン(゜o゜)!!
さて、肝心の症状ですが、
エンジンがかからない!かかるようにして、フルトラ化してぇ~
とのこと。
まず、試しにセルを回してみると、全くかかる様子でない。
キャブのOHはした、とのことでしたが、燃料が来ているかどうかを調べると、キャブの混合気を作るところの中にガソリンが来ていないではないか!
念のためにもう一度キャブをOHします。
取りあえず、ガソリンは中まで通るようになりましたが…、
シュシュシュっ・・・ブヘっ!!(-_-;)
と、ガソリンを吹き返しています。
点火タイミングが狂ってしまっていて、きちんと点火→燃焼ができていないようです。
点火タイミングを調整しても、通常の調整域では調整し切れないほど狂っている模様。
原因は何かな?なにかな~??
と探っている途中に何気に触れたある部分。
ポイントシャフト(カムシャフト共通)が何故か回転し、
根本的にタイミング狂いが発生していました。
整備書等はありませんでしたので、社長の経験と勘を元に
ポイントシャフトの位置をリセットします。
うまくエンジンは掛かりましした。エンジンの吹けについても申し分なく、エンジンがかからないという症状は改善できました。
次はフルトラのパーツを取り付けました。その他に、他車種流用のイグニッションコイルは2CVの純正品に交換し、ファンベルトやプラグケーブルも交換させていただきました。
幸いなことに納車までこぎつけましたが、
実はこの車、うちにやってくる前に5件ほど、整備工場やDを回ってきたのだとか…(笑)
よしっ!胸を張って言おう!!
クラッシックカーもお任せください(*^_^*)
Posted at 2013/08/23 21:17:48 | |
トラックバック(0) |
CITROEN | 日記